車とトミカのブログ

車とトミカのブログ

車好きの、車好きによる、車好きのためのブログ。今はミニカー紹介がメイン。久々の記事更新に向けて準備中...

【トミカ】No.31 シボレーコルベットZR1(初回特別仕様)【初回特別仕様】〔記事No.7〕

どうもこんにちは。

大学受験生は今日と明日がセンター試験ですね。頑張ってください!(・∀・)尸" ガンバレ-(会場に届くといいなー)

 

中学からの友人、GK5好き(仮称)が

ちなみにGK5好き(仮称)は1時間半前(!?)から並んでいたようです。本当、クレイジーだ。

と追加してほしいとのこと。(多分GK5好き(仮称)が言ってる追加のしかたってこうじゃないだろうけど、まぁ、大丈夫だろうw)


f:id:sone0731:20190419234726j:image

こちらがトミカ シボレーコルベットZR1(初回特別仕様)です。

開封したところ・・・

なんとびっくり!Σ(・∀・)袋に封がされています!

f:id:sone0731:20190119180831j:image

 

同日発売のトミカを調べたところによると…

トミカプレミアム No.09 FAIRLADY Z

トミカプレミアム No.02 セリカ 2000GT-FOUR

トミカ No.91 CoCo壱番屋キッチンカー

従来通りの袋

トミカ No.31 シボレーコルベットZR1(通常、初回共に)は封がしてある袋だとか


f:id:sone0731:20190119181828j:image

トミカコレクターはこうゆうのはちょっと困りますね。

箱を開けて、袋から出すときの「コロコロー」って音が好きだったのに・・・

ただ、開けやすいように凹みがついています。まぁ、上の方をきれいにハサミで切るんですけどね(笑)

 

そんなことよりも、早く本体の紹介をしろって言われそうなので紹介します。


f:id:sone0731:20190119182843j:image

いいオレンジ色をしています。ボンネットやスカートのグレーといいマッチングです。

トミカ  No.31 シボレーコルベットZR1

価格(定価):450円+税(495円 [10%])

価格(購入):315円+税(340円 [8%])

購入場所:ビックカメラ

発売日:2019年1月19日(土)

スケール:1/64

アクション:サスペンション、左右ドア開閉

色:オレンジ(セブリングオレンジ・sebring orange tintcoat)

ここで実車について…

ZR1はコルベットC6型の限定モデルで、エンジンにはGMスーパーチャージャーつき6.2L V8エンジンを搭載。最高出力は755馬力、車体重量が1,508kgなので、パワーウエイトレシオは約0.42kg/PSとなります。

Chevrolet Corvette ZR1 C7

販売期間:2014〜

定員:2人

エンジン:V8 6.2L スーパーチャージャー OHV

最高出力/トルク:765PS/968Nm

型式名称:C7

エンジン名称:LT5

トランスミッション:7MT,8AT

新車価格:1900万円〜2000万円

その他:ZR1は特別仕様

 

フロントから

f:id:sone0731:20190119182900j:image

ちょっといかつい感じですね。

初回特別仕様は通常版とは違って、オープン仕様になっています。

 

リアから

f:id:sone0731:20190119183931j:image

かっこいいですね。

プレスラインなども細かく再現されています。テールはシルバーに塗り分けされています。エンブレムの再現はありませんね。

 

裏側

f:id:sone0731:20190119184049j:image

これも前回の記事で紹介したFAIRLADY Zと同じように2018年になっています。スケールは1/64で、お馴染みのベトナム製です。

 

内装

f:id:sone0731:20190119184224j:image

ダッシュボードやハンドル、シフトレバーまで、とてもリアルに再現されています。

 

ー総評ー

トミカとしてはなかなかいい出来だと思います。正直、外車にはあまり興味がないのですが、そんな主にも満足な仕上がり(?)です。(オレンジ色が好きなこともあるのかも?)

しかし、エンブレムの再現がありませんでした。ボディーの造形が良くても、それはちょっと良くないですね。

通常版は買っていないのですが、余裕ができたら買おうかとも思います。

 

ー袋に関して考察ー

これは勝手な考察ですが、市販されているトミカは、箱の外に密着した袋があるので開封するとすぐにわかってしまいますが、トミカ博限定モデルや特注品だと外側の密着した袋がないことが多いんです。

なので、そのような限定モデルの開封詐欺を阻止するための対策への試験的なものなのかと思います。

≪追記 10/2≫

全く上記の考察のようなことはありませんでした。すみませんm(_ _)m

 

ー注意ー

評価、感想等は全て主の主観ですので、ご了承ください。

このブログを読んで買ったものなどに対するいかなる損害、責任は一切負いません。

スマホでも見れるけどパソコンからの方が見やすいよ~
またのお越しをお待ちしております。(・∀・)ノシ~