車とトミカのブログ

車とトミカのブログ

車好きの、車好きによる、車好きのためのブログ。今はミニカー紹介がメイン。久々の記事更新に向けて準備中...

【トミカ】トイザらスオリジナル アクセラスポーツ オフィシャルカー仕様【トイザらス】〔記事No.24〕

どうもこんにちは。

暖かくなってきましたね。

 

今回は、今日ちょいと寄ったトイザらスで見つけたトミカです。

f:id:sone0731:20190326215820j:image

トイザらスオリジナル アクセラスポーツ オフィシャルカー仕様ですね。

トイザらスオリジナル アクセラスポーツ オフィシャルカー仕様

価格(定価):699円+税(754円 [8%])

価格(購入):699円+税?(754円 [8%])

購入場所:トイザらス

発売日:2019年3月16日(土)

購入日:2019年3月26日(火)

スケール:1/61

アクション:サスペンション、後部ドア開閉

色:赤(ソウルレッドクリスタルメタリック・限定塗装色)

で、実車についてなんですが、このトミカアクセラは先代(BL系)なんですが、実車は現行型(BM、BY系)なんです。

 

これは友人のGK5好き(仮称)が言っていた

「この型のアクセラ(BL系)のときの会社キャッチコピーは『Be a Driver』じゃなくてZOOM-ZOOMなはずだ」

の指摘で気づきました。

そんなことがあるので買うつもりはなかったのですが、偶然発見しちゃったので、衝動買いしてしまいました。

 

ここで実車について…

先述した通り、実車は現行型岡山国際サーキットで開催されたマツダ車イベントマツダファンフェスタ2016 in OKAYAMA」にあったんだとか。RX-8もあったらしい

 

スペックは市販のアクセラ(現行型・BM、BY系)について

マツダ AXELA

販売期間:2013年11月〜

定員:5人

エンジン:直4(1.5L(NA、ディーゼルターボ),2.0L,2.2Lディーゼルターボ)

最高出力/トルク:105PS〜136PS/104Nm〜420Nm

型式名称:BM- -S/BM- -P/BYEFP(-は適当な文字)

エンジン名称:多いため省略

トランスミッション:6AT、6MT、CVT(ハイブリッド)

新車価格:180万円〜260万円

その他:中国を除く海外名は「Mazda 3」

 

フロント

f:id:sone0731:20190326222210j:image

ボンネットには『Be a Driver』の文字が忠実に再現されています。グリルはつや消しブラックで塗装。マツダエンブレムもあります。

 

横(左)

f:id:sone0731:20190326222411j:image

ちゃんとフロントのドアとリアのドアの間の部分の『D』と『r』の文字の間隔が開いているのが気に入りました。

 

Aピラー部分(左)

f:id:sone0731:20190326222644j:image

黒っぽい汚れのようなものがあります。こすっても取れないから、窓枠の塗装のときについたのかな?多分これは自分だけです。

 

リア

f:id:sone0731:20190326222814j:image

エンブレム随分頑張ってますねw

小さいのにはっきりと文字が見えます

マツダマークが大きい気がするのは気のせいですね。

 

リアゲート開閉

f:id:sone0731:20190326223039j:image

最後まで開く固定されるのですが、閉まってる状態のときにカタカタと音がします

購入前にカタカタ音に気づいて、ちょっと不安だったんですが、開封後にそうとわかって安心。

 

屋根

f:id:sone0731:20190326223251j:image

青色灯がついています。

 

内装(上から)

f:id:sone0731:20190326223841j:image

ダッシュボードメーターハンドルリアルに再現。ここから見えませんがコンソール周りもリアルです。

 

内装(後ろから)

f:id:sone0731:20190326224139j:image

ナビ周りのエアコンなどのスイッチ類も再現されています。


f:id:sone0731:20190326224248j:image

荷台部分はよくわからない感じです。

 

タイヤ

タイヤがワイドじゃないタイヤにしては珍しく、ツライチになっています。

f:id:sone0731:20190326233423j:image

 

全体的に

f:id:sone0731:20190326224830j:image

色が実車ソウルレッドクリスタルメタリック(なはず)にそっくりの色です。『Be a Driver』の文字の字体やバランスもとてもいいです。

 

裏側

f:id:sone0731:20190326224504j:image

当時の市販の金型を流用しているので、NO.622009年になっています。その他はスケールが1/61で、ベトナムです。

 

ー総評ー

『Be a Driver』の文字、細部まで作り込まれた内装など、全体的な造りには大満足です。ほんとに、トミカとしての完成度は相当高いようにも思います

ただ、実車と型が違う」というのが致命的ですね。

 

トミカ収集家の自分としては、完成度が高くて嬉しいです。

車好きの自分としては、型が違うので、造りはいいけどいまいちですね。

 

まぁ、これのために新しく金型造ってもしょうがないですし、タカラトミー目線では正しい判断だったのかなと思います。

 

ー注意ー

評価、感想等は全て主の主観ですので、ご了承ください。

このブログを読んで買ったものなどに対するいかなる損害、責任は一切負いません

画像を使用する際には一声お願いします。

スマホでも見れるけどパソコンからの方が見やすいよ~
またのお越しをお待ちしております。(・∀・)ノシ~