どうもこんにちは。
暖かくなってきましたね。
トイザらスオリジナル アクセラスポーツ オフィシャルカー仕様ですね。
トイザらスオリジナル アクセラスポーツ オフィシャルカー仕様
価格(定価):699円+税(754円 [8%])
価格(購入):699円+税?(754円 [8%])
購入場所:トイザらス
発売日:2019年3月16日(土)
購入日:2019年3月26日(火)
スケール:1/61
アクション:サスペンション、後部ドア開閉
色:赤(ソウルレッドクリスタルメタリック・限定塗装色)
で、実車についてなんですが、このトミカのアクセラは先代(BL系)なんですが、実車は現行型(BM、BY系)なんです。
これは友人のGK5好き(仮称)が言っていた
「この型のアクセラ(BL系)のときの会社キャッチコピーは『Be a Driver』じゃなくて『ZOOM-ZOOM』なはずだ」
の指摘で気づきました。
そんなことがあるので買うつもりはなかったのですが、偶然発見しちゃったので、衝動買いしてしまいました。
ここで実車について…
先述した通り、実車は現行型。岡山国際サーキットで開催されたマツダ車イベント「マツダファンフェスタ2016 in OKAYAMA」にあったんだとか。RX-8もあったらしい。
スペックは市販のアクセラ(現行型・BM、BY系)について
販売期間:2013年11月〜
定員:5人
エンジン:直4(1.5L(NA、ディーゼルターボ),2.0L,2.2Lディーゼルターボ)
最高出力/トルク:105PS〜136PS/104Nm〜420Nm
型式名称:BM- -S/BM- -P/BYEFP(-は適当な文字)
エンジン名称:多いため省略
新車価格:180万円〜260万円
その他:中国を除く海外名は「Mazda 3」
フロント
ボンネットには『Be a Driver』の文字が忠実に再現されています。グリルはつや消しブラックで塗装。マツダエンブレムもあります。
横(左)
ちゃんとフロントのドアとリアのドアの間の部分の『D』と『r』の文字の間隔が開いているのが気に入りました。
Aピラー部分(左)
黒っぽい汚れのようなものがあります。こすっても取れないから、窓枠の塗装のときについたのかな?多分これは自分だけです。
リア
エンブレム随分頑張ってますねw
小さいのにはっきりと文字が見えます。
マツダマークが大きい気がするのは気のせいですね。
リアゲート開閉
最後まで開くと固定されるのですが、閉まってる状態のときにカタカタと音がします。
購入前にカタカタ音に気づいて、ちょっと不安だったんですが、開封後にそうとわかって安心。
屋根
青色灯がついています。
内装(上から)
ダッシュボード、メーター、ハンドルはリアルに再現。ここから見えませんがコンソール周りもリアルです。
内装(後ろから)
ナビ周りのエアコンなどのスイッチ類も再現されています。
荷台部分はよくわからない感じです。
タイヤ
タイヤがワイドじゃないタイヤにしては珍しく、ツライチになっています。
全体的に
色が実車のソウルレッドクリスタルメタリック(なはず)にそっくりの色です。『Be a Driver』の文字の字体やバランスもとてもいいです。
裏側
当時の市販の金型を流用しているので、NO.62、2009年になっています。その他はスケールが1/61で、ベトナム製です。
ー総評ー
色、『Be a Driver』の文字、細部まで作り込まれた内装など、全体的な造りには大満足です。ほんとに、トミカとしての完成度は相当高いようにも思います。
ただ、「実車と型が違う」というのが致命的ですね。
トミカ収集家の自分としては、完成度が高くて嬉しいです。
車好きの自分としては、型が違うので、造りはいいけどいまいちですね。
まぁ、これのために新しく金型造ってもしょうがないですし、タカラトミー目線では正しい判断だったのかなと思います。
ー注意ー
評価、感想等は全て主の主観ですので、ご了承ください。
このブログを読んで買ったものなどに対するいかなる損害、責任は一切負いません。
画像を使用する際には一声お願いします。