車とトミカのブログ

車とトミカのブログ

車好きの、車好きによる、車好きのためのブログ。今はミニカー紹介がメイン。久々の記事更新に向けて準備中...

【マクドナルド】ハッピーセットトミカ トヨタ クラウンパトロールカー【パトカー】〔記事No.36〕

どうもこんにちは。

多忙な主です。

 

今回はハッピーセットのおもちゃのトミカです。

f:id:sone0731:20190416224630j:image

主はゼロクラウンだと思っていましたが、200系クラウンですね。

マクドナルド ハッピーセットトミカ トヨタ クラウン パトロールカー

価格:-円(ハッピーセットは460円〜500円)

購入場所:マクドナルド

期間:2019年4月12日(金)〜4月25日(木)

スケール:記載なし(計算したら約1/53)

アクション:トランク開閉(サイレンを押すと開く)

色:パトカー

ここで実車について…

200系クラウンのパトロールカー。市販とは仕様や装備が結構違うらしい。日本の各地に配置されているパトカーだから、見かけることは多かったけど、最近はレガシィのほうが多いですね。

クラウン パトロールカー

販売期間:-

定員:5人

エンジン:V6(3.0L,2.5Lなど)

最高出力/トルク:-PS/-Nm

型式名称:GRS2##/GWS2##

エンジン名称:3GR-FSE、4GR-FSEなど

トランスミッション:6AT

新車価格:-(だいたい250万円ぐらい)

その他:まだ主は一度もパトカーには乗ったことは無い

まず、シールを貼る作業です。一応写真をのせておきます。

f:id:sone0731:20190414173215j:image

これを見ながら貼るわけですね。まぁ、見なくてもわかる気はしますがw

一度雑巾などで拭いておくとシールが長持ちします。

f:id:sone0731:20190414173545j:image

一応塗装前に一枚

f:id:sone0731:20190414173632j:image

f:id:sone0731:20190414173653j:image

あとはちゃちゃっと貼っちゃいますf:id:sone0731:20190414213537j:image

 

フロント

f:id:sone0731:20190414224239j:image

グリルライト、サイレン下の「警視庁」がシールです。

ボンネットからグリルにかけて曲がっていたので、貼りにくかったです。

ライトのシールも、少し小さめで貼り方に迷いました。

 

f:id:sone0731:20190414235238j:image

側面リヤバンパーテールランプはシールです。

シールってこともあってか、警視庁マークとかも結構リアルです。


f:id:sone0731:20190415001156j:image

ただ、窓枠が白いのが違和感ですね。まぁ、おまけにクウォリティーを求めるのは良くないですね。

 

リヤ

f:id:sone0731:20190415001706j:image

テールランプバンパーサイレン下リヤガラスがシールです。

テールランプのシールが別れているので、下手に貼る違和感が出てしまいます

 

屋根

f:id:sone0731:20190415002239j:image

サイレン付きで、110警視庁リヤガラスのシールを貼りました。

 

トランク開閉

このように赤色灯(パトランプ)を押す開きます
f:id:sone0731:20190415001925j:image

f:id:sone0731:20190415002013j:image

中までシールを貼りました。結構大変でした。

f:id:sone0731:20190415002117j:image

 

裏側

f:id:sone0731:20190415002408j:image

裏側です。上から順に「TOMICA」「ⓒTOMY」「D1H」「Toyota CROWN」「Made for McDONALD'S 2018」「Made in China TCB」と書いてあります。

 

中身

あることに気がつきました。
f:id:sone0731:20190415002847j:image

三角ネジ、うちにある特殊工具で外せるじゃないっすか。

f:id:sone0731:20190415003049j:image

開けちゃダメって書いてないし、いいよね?w(ダメです。)

 

やべっ!手が滑った!!

って言ってネジを外してみたものの・・・

f:id:sone0731:20190415003432j:image

クラウンパトカーはこれが限界でした。中を覗くと、パトランプとトランク開閉関係のバネ(と思われるもの)がシャーシについていました。タカラトミーさん、ごめんなさい。┏○))

 

通常の市販品と

f:id:sone0731:20190416221630j:image

並べたくて買ってしましました(ノA<)  完全にタカラトミーの思う壺ですね。f:id:sone0731:20190416222205j:image
これでサイズ感もわかりやすいかと思います。
f:id:sone0731:20190416221737j:image

f:id:sone0731:20190416221931j:image

f:id:sone0731:20190416222427j:image

どちらもなかなか良くできていますね。

 

ー総評ー

おまけとしては良いクウォリティーだったと思います。シールを使ったことで、塗装や印刷がリアルに再現されていました。

シールは貼りにくいところが何箇所かありましたが、慣れれば大丈夫です。シールを貼るトミカが他にもあるならクラウンパトカーは最後にしたほうが良いと思います。

重量も軽くて、子供向けな感じはしますが、通常の市販品と変わらないほどリアルで、立派なトミカとして認められますね。

明日のおやつにハッピーセットなんかいかがでしょう?

 ー関連記事ー

car-tomica.hatenablog.com

ー注意ー

評価、感想等は全て主の主観ですので、ご了承ください。

このブログを読んで買ったものなどに対するいかなる損害、責任は一切負いません。

スマホでも見れるけどパソコンからの方が見やすいよ~
またのお越しをお待ちしております。(・∀・)ノシ~