車とトミカのブログ

車とトミカのブログ

車好きの、車好きによる、車好きのためのブログ。今はミニカー紹介がメイン。久々の記事更新に向けて準備中...

【マクドナルド】ハッピーセット トミカ 国土交通省 照明車【ライト点灯】〔記事No.37〕

どうもこんにちは。

ヒノキ花粉なのかくしゃみが止まらない主です。噂してるのは誰だ?w

 

今回もハッピーセットトミカの紹介です。しばらくは続きそうですね。

f:id:sone0731:20190416225222j:image

国土交通省の照明車です。

 ハッピーセットトミカ 国土交通省 照明車

価格:-円(ハッピーセットは460円〜500円)

購入場所:マクドナルド

期間:2019年4月12日(金)〜4月25日(木)

スケール:記載なし(計算したら約1/62)

アクション:照明装置可動、ライト点灯

色:白

ここで実車について…

災害現場などで、建設機械や作業員が作業しやすいようにと導入された照明車。強風時は風速計が警告したり、電源供給用として利用できたり、超ハイスペック

野球場のナイター設備と同じようなメタルハライドランプが6灯あり、川の対岸まで照らせる明るさなんだとか。

ちなみに、ベースはトヨタのダイナ

国土交通省 照明車

販売期間:-年

定員:3人

エンジン:-(-L)

最高出力/トルク:150PS/-Nm

型式名称:不明

エンジン名称:-

トランスミッション:5MT

新車価格:-

その他:グレード不明のため、ほとんどが不明

まずはシールを貼ります。

f:id:sone0731:20190415233357j:image

塗装前に一枚。

f:id:sone0731:20190415233533j:image

f:id:sone0731:20190415233556j:image

パパッと貼っちゃいましょう。

f:id:sone0731:20190415234026j:image

完成。

f:id:sone0731:20190415235307j:image

 

フロント

f:id:sone0731:20190416225511j:image

窓ガラス、サイレンの真ん中のグレーフロント周りはシールです。

シールはベース車のダイナ(中期型)のグリル「TEC-FORCE」の文字が印刷されていて、リアルです。

ちなみに、「TEC-FORCE」「緊急災害対策派遣隊」という意味らしいです。かっこいい。

 

横(左)

f:id:sone0731:20190416225731j:image

国土交通省は二枚ともシールです。

大迫力の照明装置がついています。

f:id:sone0731:20190416225848j:image

その他機材も細部まできっちり再現。


f:id:sone0731:20190416230009j:image

このシールの位置に迷いましたが、ドアノブをピッタリで避けるように貼ると良いです。

 

後ろ

f:id:sone0731:20190416230213j:image

はい。あのー、えーっと、その・・・

ライトです。

 

横(右)

f:id:sone0731:20190416230340j:image

f:id:sone0731:20190416230444j:image

パット見左とは変化ありませんが、機材が微妙に違ってます。

 

f:id:sone0731:20190416230533j:image

影で見にくくてすみません。

わざわざ撮る必要も無かった気がします。

 

お待ちかねの照明装置

f:id:sone0731:20190416230833j:image

相当な迫力ですね。(ただし、写真で見ると)

f:id:sone0731:20190416231028j:image

水色がクルクル回って、オレンジと緑が関節です。

長さが6cmだったので、3m72cmという計算になります。実車は10mの高さを照らせるはずなので、短いですね。

 

そして、ほぼ本題

f:id:sone0731:20190416231151j:image

ライト点灯です。

最初にスイッチを見たときは疑いましたよね。流石タカラトミー、大手玩具メーカー本気を見た気がします。

 

f:id:sone0731:20190416231358j:image

ちなみに、明るさはこんな感じです。うっすら文字が読める程度。

 

裏側

f:id:sone0731:20190416231839j:image

写真がすごく撮りにくいです。

上から「TOMICA」「©TOMY」「Toyota DYNA」「B1L」「Made for McDONALD'S 2019」「Made in China TCB」と書いてあります。

シャーシにはちゃんとダイナって書いてあるんですね。

 

その他

f:id:sone0731:20190416232332j:image

ちょっと不慮の事故で裏の三角ネジが外れてしまいました

幸いにも、シャーシとボディーが分離することはありませんでした。(・A・#)イラッ

照明部分はこじ開けることに成功しましたが、電池交換は難しそうでした。(頑張ればできないことは無さそう)

 

市販通常品と

f:id:sone0731:20190416233144j:image

照明車は買うつもりでしたが、タイミングを完全に失ってました。丁度いい機会なので買いました。

f:id:sone0731:20190416233419j:image

f:id:sone0731:20190416233518j:image

f:id:sone0731:20190416233550j:image

f:id:sone0731:20190416233629j:image

f:id:sone0731:20190417004459j:image

うーん・・・市販のほうが圧倒的にリアルな感じは否定できないですね。いや、市販がリアルすぎるんだ。

ハッピーセットの方もライトがつくし、十分リアルです。

 
ー総評ー

照明器具が点灯するのは驚きました。ハッピーセットのおまけであの出来は凄いと思います。

シールを使っているため、いろいろな印刷もリアルです。シールを上手く貼ることができれば良いものになると思います。

おまけとしては高評価です。

 

ー関連記事ー

car-tomica.hatenablog.com

ー注意ー

評価、感想等は全て主の主観ですので、ご了承ください。

このブログを読んで買ったものなどに対するいかなる損害、責任は一切負いません。

スマホでも見れるけどパソコンからの方が見やすいよ~
またのお越しをお待ちしております。(・∀・)ノシ~