車とトミカのブログ

車とトミカのブログ

車好きの、車好きによる、車好きのためのブログ。今はミニカー紹介がメイン。久々の記事更新に向けて準備中...

【トミカ】No.28 いすゞ サインカー【警察車両】〔記事No.42〕

どうもこんにちは。

スマホの充電切れと戦っている主です。

 

今回はこれ

f:id:sone0731:20190420182026j:image

いすゞのサインカー!


f:id:sone0731:20190420180435j:image

袋がいつものように開きません。少し強くなった感じがします。気のせいかな?

トミカ No.28 いすゞ サインカー

価格(定価):450円+税(495円 [10%])

価格(購入):315円+税(340円 [8%])

購入場所:ビックカメラ

発売日:2019年4月20日(土)

スケール:記載無し

アクション:サスペンション/掲示板回転・上下

色:白/黒

ここで実車について…

サインカーは、画面やマイクなどでイベントや事故による渋滞規制情報などを伝えて交通の安全・円滑を守る車。震災などの災害時にも出動をして、地域住民への情報提供に使うんだとか。

サインカー

販売期間:-年

定員:3人?

エンジン:-(-L)

最高出力/トルク:-PS/-Nm

型式名称:-

エンジン名称:-

トランスミッション:-

新車価格:-

その他:詳細不明…orz

まずはシール貼り。

f:id:sone0731:20190420181027j:image

ハッピーセットトミカのシール貼りの技術が役に立ちます。

f:id:sone0731:20190420181339j:image

慎重に貼っていきます。

f:id:sone0731:20190420182358j:image

これで完成です。

 

フロント

f:id:sone0731:20190420184537j:image
ヘッドはエルフですね。実車フォワードだったはずです。まぁ、どっちも大きさが違うだけで似たようなものですが。

サイレンの横幅が少し小さいです。

f:id:sone0731:20190420185011j:image

ISUZU」のエンブレム警察マークはシールです。貼る位置に迷いますが、グリルの線を目印にすれば真ん中になります。

 

横(左)

f:id:sone0731:20190420185055j:image

大きくて迫力があります。

ドアや機械類、電光掲示板のひさしなど、再現が細かいです。細部の再現のためか、荷台(?)部分は加工が比較的容易なプラスチック製です。

f:id:sone0731:20190420185429j:image

電光掲示「警視庁」はシールです。電光掲示板の色合いがリアルです。

 

リヤ

f:id:sone0731:20190420185604j:image

ほぼ電光掲示板しか見えません。テールランプの塗り分けないみたいです。

f:id:sone0731:20190420185716j:image

プラスチック製にしているだけあって鉄板がよくできています。

 

横(右)

f:id:sone0731:20190420185919j:image

左とあまり変わらないです。

 

f:id:sone0731:20190420190322j:image

複雑でごちゃごちゃしています。どれがなんの機械かわかりませんが、とりあえずよくできていることはわかります

 

掲示

f:id:sone0731:20190420191529j:image

上がります。

f:id:sone0731:20190420191625j:image

回ります。

 

裏側

f:id:sone0731:20190420191801j:image

「TOMICA」「ⓒTOMY」「ISUZU ELF」「MADE IN VIETNAM」との記載。スケールが書いていないのは荷台部分がコロコロ変わるから。

 

ー総評ー

全体的には、ギミックや機械類の再現など、良くできていたように思います。

ギミックの電光掲示板はプラスチック製で、耐久性が不安です。丁寧に扱うようにしましょう。

今回のサインカーは悪い点は特に無かったように感じます。

 

ー注意ー

評価、感想等は全て主の主観ですので、ご了承ください。

このブログを読んで買ったものなどに対するいかなる損害、責任は一切負いません。

スマホでも見れるけどパソコンからの方が見やすいよ~
またのお越しをお待ちしております。(・∀・)ノシ~