車とトミカのブログ

車とトミカのブログ

車好きの、車好きによる、車好きのためのブログ。今はミニカー紹介がメイン。久々の記事更新に向けて準備中...

【マクドナルド】ハッピーセット トミカ ホンダ シビックタイプR【赤】〔記事No.48〕

どうもこんにちは。

懸賞のシビック、ハズレたっぽい・・・(´ ・ω・`)

今回はハッピーセットのホンダ車の紹介です。

f:id:sone0731:20190511202730j:image

シビックタイプR!

マクドナルド ハッピーセットトミカ

ホンダ シビックタイプR

価格:-円(ハッピーセットは460円〜500円)

購入場所:マクドナルド

期間:2019年4月26日(金)〜5月9日(木)

スケール:記載なし

アクション:左右ドア開閉

色:赤(フレームレッド)

ここで実車について…

ホンダのスポーツカー「シビックタイプR」五代目となるFK8は基本設計からノーマルとタイプRを区別している設定色が4色とちょっと少ないようにも感じるが、どの色もいい色。MTの採用やホンダ車初の「レブマッチシステム」の搭載VTECエンジンなど、ホンダのテクノロジーがつまっている。

クルマを知るあなたに、至福の悦びを感じてほしい。

ホンダ CIVIC typeR

販売期間:2017年〜

定員:4人

エンジン:直4 VTECターボ(2.0L)

最高出力/トルク:320PS/400Nm

型式名称:DBA-FK8

エンジン名称:K20C

トランスミッション:6MT

新車価格:450万円

その他:ニュルブルクリンク FF最速

とっととシールを貼っていきます。

f:id:sone0731:20190511133732j:image

難しそう・・・

f:id:sone0731:20190511202806j:image

完成です。貼ることに集中していたら写真撮影を忘れました。

 

フロント

f:id:sone0731:20190518223600j:image

グリル関係がほとんどシールです。

いかつい印象なシビック

そのいかつい印象がそのまま表れています。

折角グリルを造形していたのに、上からシールを貼るなんとも複雑な心境になる作業がありました。

 

横(左)

f:id:sone0731:20190518223849j:image

ピラー、ホイール、テールがシールです。

スカートの部分が通常トミカのようにカーボンではないものの、造形はしっかりしています

ホイールはワイドタイヤですが、しっかり通常品と同じ赤いバージョン。

 

リヤ

f:id:sone0731:20190518224127j:image

トランクのエンブレムの部分、テールなどがシールです。

この型のシビックのテールは複雑な構造をしていますが、リアルに再現されています。

リヤウイングの隙間の部分は埋められていますね。

 

横(右)

f:id:sone0731:20190518224420j:image

左とは変化無し。

 

f:id:sone0731:20190518224459j:image

リヤウイングとリヤガラスがシールです。

 

裏側

f:id:sone0731:20190518230129j:image

「TOMICA」「ⓒTOMY」「Honda CIVIC typeR」「Made for McDONALD'S 2019」「Made in China  TCWとの記載。

三角ネジも外しましたが、シャーシとの分離は無理でした。

 

ドア開閉アクション

f:id:sone0731:20190518224717j:image

普通にドアを引けば開きます

f:id:sone0731:20190518224751j:image

左右は連動していて、どちらか一方を開ければもう片方も開きます。

 

通常市販品と

f:id:sone0731:20190518225420j:image

この赤は初回特別仕様の色に似ていますね。

f:id:sone0731:20190518225538j:image

f:id:sone0731:20190518225600j:image
f:id:sone0731:20190518225637j:image
f:id:sone0731:20190518225653j:image


ー総評ー

全体的な造形、シールは良かったと思います。しかし、シールが小さくて剥がれやすく、耐久性が少し悪い気がします。

記事には載せませんでしたが、内装の造りも良かったです。

アクションも良くできていて高評価ハッピーセットトミカでした。

ー関連記事ー

car-tomica.hatenablog.com

ー注意ー

評価、感想等は全て主の主観ですので、ご了承ください。

このブログを読んで買ったものなどに対するいかなる損害、責任は一切負いません。

スマホでも見れるけどパソコンからの方が見やすいよ~
またのお越しをお待ちしております。(・∀・)ノシ~