車とトミカのブログ

車とトミカのブログ

車好きの、車好きによる、車好きのためのブログ。今はミニカー紹介がメイン。久々の記事更新に向けて準備中...

【トミカ】No.49 トヨタ コースター ようちえんバス【新型】〔記事No.49〕

どうもこんにちは。

偶然、49個目の記事にNo.49のトミカの紹介になってちょっと嬉しい主です。

 

そんなNo.49 のトミカはこちら

f:id:sone0731:20190518232948j:image

コースターの幼稚園バス!

英語で「幼稚園」は「kindergarten(カインダーガーデン)」って言うんですね、なんとなく覚えておこう。

トミカ No.49 トヨタ コースター ようちえんバス

価格(定価):450円+税(495円 [10%])

価格(購入):315円+税(340円 [8%])

購入場所:ビックカメラ

発売日:2019年5月18日(土)

スケール:1/89

アクション:-

色:黄色(イエロー)

ここで実車について…

スーパーや病院などの送迎バスようちえんや小学校のバスとして日産のシビリアンと並び人気のコースター。様々な安全装備や強度の高い骨格など、安全性能も高い。グレードの幅が広く、用途によって色々なグレードを選べる「幼児専用車」グレードがあったのは驚き。

「安心」も最上のおもてなしのひとつ。

トヨタ コースター 幼児専用車

販売期間:2017年1月〜

定員:大人3人+幼児39人/大人3人+幼児49人

エンジン:直4インタークーラーターボ(4L)

最高出力/トルク:150PS/420Nm

型式名称:S#G-XZB#0-ZK#Y

エンジン名称:N04C-VJ

トランスミッション:6MT/5AT

新車価格:約600万円

その他:カラーリングはトミカと全く同じ

フロント

f:id:sone0731:20190519012249j:image

グリル、ライトの塗り分け、幼児バスマーク等、リアルにできています。窓ガラスがきれいで、車内がよく見えます

 

横(左)

f:id:sone0731:20190519012333j:image

左側面にも幼児バスマークがあります

窓の周りの前の方は黒に塗装されています。

箱を見るまで、ドア開閉のアクションがあると勝手に勘違いしていましたが、このサイズでドア開閉は難しいですね。

 

リヤ

f:id:sone0731:20190519012557j:image

非常口となる後部ドアが再現されています。造形が細かく、テールの塗り分けもあり、なかなか高評価

 

横(右)

f:id:sone0731:20190519012729j:image

こちら側にはドアがありません。左との違いはそれだけですね。

 

屋根

f:id:sone0731:20190519012840j:image

凸凹のある単純な屋根です。

 

内装

f:id:sone0731:20190519012936j:image

バスなので、シートがたくさんついています。ちょっと数が少ない気がするけど、多分気のせいです

 

裏側

f:id:sone0731:20190519013121j:image

「TOMICA」「ⓒTOMY」「Toyota COASTER」「No.49 」「S=1/89」「2018」「MADE IN VIETNAM」と書いてあります。

ん?前側が三角ネジですね。たぶん内装の問題でカシメにできなかったからですね。

一応外してみましたが、何も起きませんでした。

 
ー総評ー

ただなんとなく買ったコースターでしたが、全体的に良い造りだったと思います。

アクションこそ無いものの実車をそっくりそのまま小さくしたような造りでした。

実際、黄色の幼稚園バスは少ないようにも思いますが、なぜか一般的なイメージは黄色ですよね。

 

ー注意ー

評価、感想等は全て主の主観ですので、ご了承ください。

このブログを読んで買ったものなどに対するいかなる損害、責任は一切負いません。

スマホでも見れるけどパソコンからの方が見やすいよ~
またのお越しをお待ちしております。(・∀・)ノシ~