車とトミカのブログ

車とトミカのブログ

車好きの、車好きによる、車好きのためのブログ。今はミニカー紹介がメイン。久々の記事更新に向けて準備中...

【東名高速道路】サービスエリアを回ってきた【50周年】〔記事No.52〕

どうもこんにちは。

虫が出る季節になり怯えている主です。

 

東名高速道路が今年で全線開通50周年を迎えましたヽ(・∀・)ノオメデト―ッ 半世紀もの間日本の物流を支えている東名高速道路に感謝ですね。

 

で、本題に入りますが、東名高速道路では50周年を記念して、サービスエリアで色々なイベントをやっています。

そのイベントの一つとして・・・

GT-R/FAIRLADY Z 50th ✕ TOMEI 50th Anniversary」があります。東名と同じく50周年を迎える日産のGT-RFAIRLADY Zとコラボしたイベントをやっているんです。(ただし、今日(2019年5月26日)まで)

 

内容としては

・限定23組 Special PILOT募集[新型GT-Rの2020モデルの試乗・足柄SA上り発着]

・新型車両展示[新型車両GT-R 2020モデル/GT-R NISMO 2020モデル/GT-RFAIRLADY Z 50th Anniversary展示・足柄SA上り]

・ヘリテージカースタンプラリー

です。

 

中でも、ヘリテージカースタンプラリーが重要です。

日産自動車公式ツイッターをフォローの上、下記3箇所に展示されている車両の写真指定のハッシュタグ付きで投稿すると抽選でトミカが当たるんです!

f:id:sone0731:20190525221538j:image

公式からお借りしました。

50th Anniversary仕様のGT-RFAIRLADY Zが抽選で500名に当たるというこの企画。

「日産ファンとしては参加するしかないでしょう!」

ってことで行ってきました。

〔ちなみに、このトミカGT-R/FAIRLADY Z 50th Anniversaryのメディア向け発表会で配布された。〕

三箇所というのは

・東名 足柄SA下り/SKYLINE 2000GT-R(PGC10)

・東名 牧之原SA下り/FAIRLADY Z-L(S30)

・新東名 清水SA(上下共通)/SKYLINE GT-R NISMO(BNR32)

です。ダラダラと行ってきて、ダラダラと記事を書きます。

 

足柄SA(下り)

f:id:sone0731:20190525222554j:image

足柄では色々とありました

 

まず最初に見つけたのがこれ

f:id:sone0731:20190525222704j:image

富士スピードウェイにあるトヨタ 交通安全センター モビリタ」のイベントです。主は富士スピードウェイにはよく行くので存在は知っていたのですが、行ったことはありませんでした。

そこには86のペースカークラウンパトカーが展示。ちょっとしたパンフレット的なものも貰いました。
f:id:sone0731:20190525224204j:image

f:id:sone0731:20190525224236j:image

f:id:sone0731:20190525224250j:image

f:id:sone0731:20190525224322j:image

 

で、本題の

f:id:sone0731:20190525224353j:image

ハコスカGT-R

f:id:sone0731:20190525224422j:image

f:id:sone0731:20190525224414j:image

f:id:sone0731:20190525232303j:image

と、こんなものも売っていました。

f:id:sone0731:20190525224607j:image

f:id:sone0731:20190525224801j:image

クリアファイルやチョコレート、定価のトミカなど、本社ギャラリーでも売っているようなもの。

f:id:sone0731:20190525225145j:image

どうせだからとリバーシブルモバイルポーチを買ってきました。金具の部分をベルトにかけることで、ポケットを使わずにスマホを持ち歩けます。まぁ、ベルトだけじゃなくても、どこでもいいんですけどね

f:id:sone0731:20190526210229j:image

これを裏返すと

f:id:sone0731:20190526210344j:image

こうなる

主は黒いほうがお気に入りですかね。

 

こんなのも飾ってありました。

f:id:sone0731:20190525231020j:image

f:id:sone0731:20190525231036j:image

全部トミカ!!w

これはすごかったです。 高さが胸辺りまでありました。

 

家族が買ったアイスクリームのお釣りから平成31年製10円玉をゲット!

f:id:sone0731:20190525235454j:image

 

で、帰り際にクイズを勧められました。

f:id:sone0731:20190525225156j:image

3問のクイズで、面白そうだからと父親と参加。現地のパネルから答えを探す形式。

回答(ネタバレ注意)

東名・名神軸の日本の貨物輸送は5割

三次医療の60分カバー圏を形成

50年間で60兆円

で、全問正解でくじを引けます。

主は・・・

 

 

 

 

 

 

 

青色二等!!

f:id:sone0731:20190525225851j:image

ETC車載器専用クリーニングカード!

ETCのIC端子の部分が布になっていて、読み込み部分を掃除できるというもの。

f:id:sone0731:20190525230027j:image

一応裏側。

一等のチョロQ欲しかったけど、まぁ便利だし、二等だから満足かな」

と思った瞬間、父親が・・・

 

 

 

 

 

 

 

金色A等を引き当てたんです!

f:id:sone0731:20190525230342j:image

ランクルプラドのチョロQ中日本高速道路(株)道路パトロールカー50周年仕様!

100台と書いてあったけど、他の日とSAを含めて合計1000台ぐらいかな? でもまぁ、多分相当なレア物です。やったね(・A・)b

展示してあったエクストレイルと記念撮影

f:id:sone0731:20190525230622j:image

f:id:sone0731:20190525230703j:image

頑張って手に持って撮ろうとしていたら、隣のクラウンパトカーの機動隊の方(?)が持っていてくれました。ありがとうございますm(_ _)m

f:id:sone0731:20190525230753j:image

明日までには記事にしたいです。

 

牧之原SA(下り)

f:id:sone0731:20190525231559j:image

足柄と比べて小さかったので驚きました。

f:id:sone0731:20190525231622j:image

f:id:sone0731:20190525231634j:image

f:id:sone0731:20190525231646j:image

f:id:sone0731:20190525231700j:image

f:id:sone0731:20190525231710j:image

ここでは特に何も起きませんでした。

f:id:sone0731:20190525231727j:image

ローソンの看板が「たばこ」しかなくて面白かったので一枚。まぁ、高速道路のSAでお酒が売ってたら大問題ですよねw

 

清水SA

f:id:sone0731:20190525233137j:image

ここは駐車場のみが上りと下りで別れていて店舗が一緒という珍しい形のSA。

ここにはR32  GT-RNISMOが飾ってあります。

f:id:sone0731:20190525233241j:image

f:id:sone0731:20190525233343j:image

f:id:sone0731:20190525233249j:image

f:id:sone0731:20190525233319j:image

f:id:sone0731:20190525233331j:image

このSKYLINE GT-R NISMOホモロゲーションモデルとして500台限定で販売された超レアなR32 GT-Rなんです。

ホモロゲーションモデルっていうのは、簡単に言うとレース参戦のルール(市販車であること)をクリアするために売った車という意味。

 

で、それらの写真をSAのコンシェルジュの方に見せて応募をして、運が良ければトミカが当たるわけです。シビック当たらないような気がする(今届いてないならハズレ確定だわ!w)ので、これは当たって欲しいですね。

 

帰りに寄ったSAでチョロQ実車ランクルプラドの道路公団に遭遇

f:id:sone0731:20190525234010j:image

f:id:sone0731:20190525234209j:image

 

三行でまとめ

無事三箇所のサービスエリアを巡り、応募が完了した。

色々とラッキーなことが多かった。

やっぱり日産車はかっこいい。

 

ツイッター応募は、主の私用アカウントからツイートしています。

いいか?探すなよ?ぜっったいに探すんじゃないぞ?

まぁ、こないだアカウント消したんで見つかるはずがないんですけどね。(じゃあ振るなよ)

 

ー関連記事ー

car-tomica.hatenablog.com

ー注意ー

評価、感想等は全て主の主観ですので、ご了承ください。

このブログを読んで買ったものなどに対するいかなる損害、責任は一切負いません。

スマホでも見れるけどパソコンからの方が見やすいよ~
またのお越しをお待ちしております。(・∀・)ノシ~