車とトミカのブログ

車とトミカのブログ

車好きの、車好きによる、車好きのためのブログ。今はミニカー紹介がメイン。久々の記事更新に向けて準備中...

【スカイライン】ホットウィール カーカルチャー SILHOUETTES NISSAN SKYLINE SILHOUETTE【シルエット】〔記事No.55〕

どうもこんにちは。

主(深夜ver.)です。更新が遅れてしまい申し訳ないです。一気に8記事更新するからd(>∀<;)ゆるちて♪

大幅に更新が遅れた今回ホットウィールを紹介。

f:id:sone0731:20190615004453j:image

スカイラインシルエット!!!

HOTWHEEL PREMIUM CAR CULTURE SILHOUETTES NISSAN SKYLINE SILHOUETTE

価格(定価):700円+税(756円 [8%])

価格(購入):699円+税(754円 [8%])

購入場所:トイザらス

発売日:2019年5月25日(土)

スケール:記載なし

アクション:なし

色:赤/黒 25番(CMバージョン)

ここで実車について…

車好きであればテレビやネットで見たことはあるであろう名車スカイラインシルエット。S110シルビア、910ブルーバードと共に「日産ターボ軍団」と呼ばれた。

モノコックフレーム2リッターDOHCエンジン(直4)を搭載し、最高出力は570馬力にもなる。サイドのマフラーから出るアフターファイヤ見るものを魅了する

このスカイラインシルエットはシルエットフォーミュラと呼ばれるカテゴリに属する車で、「見た目(シルエット)が市販車に似ているフォーミュラカー」が由来となっている。

スカイライン スーパーシルエット

発表:1982年

定員:1人

エンジン:直4DOHC4VALVE(2.0L)

最高出力/トルク:570PS/539Nm

型式名称:KDR30

エンジン名称:LZ20B

トランスミッション:-(5MT?)

新車価格:-

その他:今回のホットウィールはCMバージョン

ホットウィールブリスターパックなので開封には勇気がいります。開け方は前の時と同じ「マニア開け」にします。

↓このあたりからカッターの刃を入れて

f:id:sone0731:20190615004628j:image

↓下を経由し・・・

f:id:sone0731:20190615004822j:image

↓この辺まで来ます。

f:id:sone0731:20190615004929j:image

これで取り出せます。
f:id:sone0731:20190615005243j:image

事が済んだら何事も無かったかのように戻せるわけですね。

 

フロント

f:id:sone0731:20190615010220j:image

出っ歯とも呼ばれるチンスポイラーが目立ちます。レース仕様だとそこにはでっかく「T○MICA」って書いてありますよね。一応一文字だけ伏せ字にしておきました。え?隠れてない?( ' A ' )ゴメンチョットナニイッテルカワカンナイ

ちなみに、チンスポイラーの「チン」という意味らしいです。

f:id:sone0731:20190615010308j:image

今回はフロントガラスが細かいです。

ワイパーの再現があり、フロントガラス上部NISSAN SKYLINE」の文字が精密です。これは高評価

ただ、忠実なCMバージョンを追求するなら、ボンネットの先端あたりはNISSAN PDCフロントバンパーには金色で「4VALVE DOHC TURBO  RS 」、チンスポイラー部分にはPaul Newmanと書いてあります。

 

横(左)

f:id:sone0731:20190615010524j:image

大きな25番のゼッケンSKYLINEの文字、そして主の好きなポイント「4VALVE DOHC TURBO RS」の金文字も再現。

見えにくいですが、マフラーも再現されています。

ちなみに、当時スカイラインが25周年を迎えた時のCMに出ていたのがこのスカイラインシルエットなんです。なのでゼッケンが25っていうわけなんですね。

f:id:sone0731:20190615010928j:image

リヤフェンダーの前の部分はシャーシ側についているみたいです。ちょっと境目が見えすぎている感じがします。

 

リヤ

f:id:sone0731:20190615011036j:image

大きなウイングスカイラインシルエット独特のテール周り、そして4灯丸型テールランプがあります。

左側のテールランプの上のSKYLINEロゴも良くできています。

これも本来なら「NISSAN」の部分はNISSAN PDCです。 許可が下りなかったのかな?

 

横(右)

f:id:sone0731:20190615011427j:image

特に左と変わりは無し。

 

f:id:sone0731:20190615011518j:image

きれいな赤い塗装です。

上から見るとリヤウイングがプラスチック製なのが目立ちますが、コスト面等考えるとしょうがないかな。

よーく見ると内装も再現されています。ホットウィール、なかなかやりますね。

 

裏側

f:id:sone0731:20190615013205j:image

水性塗料なのかテカテカしていて見にくいです。

上から、ホットウィールのロゴ「FYN66」「Nissan Skyline Silhouette」「ⓒ2018 Mattel」「1186 MJ,1,NL」「made in THAILAND」と記載。

ちなみに、タイヤはスリックタイヤ

 

画像

f:id:sone0731:20190615014604j:image

f:id:sone0731:20190615014729j:image

f:id:sone0731:20190615014634j:image

いくら外国でスカイラインが人気だからって二ヶ月連続でこれは完全なズルです。

このままの流れで来月はR31のリーボックスカイラインなんて出てくれたらなぁ・・・

 

ー総評ー

ボディの造形、塗り分け、印刷等は高評価です。ただ、大人の事情もあってか一部印刷が足りない部分もありましたね。ボディは派手にできているのに印刷がシンプルになっているので、レース仕様に見慣れた人からすると少し物足りない感じかもしれません。

全体的に良くできていたように思います。

 

7月にはトミカプレミアムからもスカイラインシルエットが発売されます。トミカプレミアムはレース仕様とはいえ、比較するいい機会です。期待しましょう。

 

ー注意ー

評価、感想等は全て主の主観ですので、ご了承ください。

このブログを読んで買ったものなどに対するいかなる損害、責任は一切負いません。

スマホでも見れるけどパソコンからの方が見やすいよ~
またのお越しをお待ちしております。(・∀・)ノシ~