車とトミカのブログ

車とトミカのブログ

車好きの、車好きによる、車好きのためのブログ。今はミニカー紹介がメイン。久々の記事更新に向けて準備中...

【ホットウィール】カーカルチャー TEAM TRANSPORT '71 DATSUN 510 FLEET FLYER【ブリスターパックをきれいに開封】〔記事No.57〕

どうもこんにちは。

ホットウィールに心が惹かれ始めている主です。

そんな今回はこちら。

f:id:sone0731:20190615130125j:image

大迫力!チームトランスポート!(記事もいつもと比べて大迫力です。)

HOTWHEEL PREMIUM CAR CULTURE TEAM TRANSPORT '71 DATSUN 510  FLEET FLYER

価格(定価):-(本来は4台セットでの販売)

価格(購入):1998円+税(2158円 [8%])

購入場所:トイザらス

発売日:2019年5月25日(土)

スケール:記載なし

アクション:ブルーバード積み降ろし

色:510 青/白68番(BREカラー) 積載車 青/白(BREカラー)

ここで実車について…

BREはアメリカのレーシングカーデザイナーのピート・ブロック氏がレーシングカー開発、レース参戦を目的とした会社「Brock Racing Enterprises」を設立。会社名を略し「BRE」と名乗っていたわけだ。

フェアレディ2000や240Zを使用していたBREだが、日産側の意向で三代目ブルーバードに当たるDATSUN 510を使用してレースへ出た。当時、BREの510はアルファ ロメオやBMWにも勝ったらしい。ただのセダンでここまでするとは。BRE、恐るべし。

ちなみに、ちょっと調べたところによると、今回のホットウィールのカラーリングのBREブルーバードは当時は存在しなかったものの、同じようなカラーリングのもので個人所有でレースに出場している方の510ブルーバードがありました。

FLEET FLYERはホットウィールの架空車両。

ダットサン ブルーバード (セダン最終型 車種整理後)

販売期間:1971年〜1972年

定員:5人

エンジン:直4 SOHC(1.4L,1.6L)

最高出力/トルク:95PS/121Nm,105PS/135Nm

型式名称:KP510

エンジン名称:L14/L16

トランスミッション:3AT/3MT/4MT

新車価格:70万円前後

その他:データ値は日本仕様

今回のチームトランスポートは開け方に悩みました。

ブリスターパックの中にもう一つプラスチックの包装があるため、いつものマニア開けができません。

なので、今回は横を開けて引き出しのように取り出すマニア開けを実践。

f:id:sone0731:20190616175526j:image

この両端がでっぱっているのが気になります。一か八かやってみましょう。

↓ますまずは下を切り
f:id:sone0731:20190616185308j:image

↓上下を切る
f:id:sone0731:20190616185334j:imagef:id:sone0731:20190616185408j:image

すると・・・

f:id:sone0731:20190616185421j:imagef:id:sone0731:20190616185454j:image
おぉー、マニア開け引き出しタイプ(勝手に命名)完了です。コツは、勇気を出して力を入れることです。入れ過ぎは良くないですけどね。やっぱり、でっぱっている部分が固くて引き出しにくいですが、出せます。プラスチックの耐久性を考えると複数回は難しいかも。

 

↓台紙ごと戻せば

f:id:sone0731:20190616185506j:image

↓元通り

f:id:sone0731:20190616185544j:image

 

全体的にはこんな感じ

f:id:sone0731:20190617222037j:image
f:id:sone0731:20190617222121j:image
f:id:sone0731:20190617222247j:image

 

ブルーバード

f:id:sone0731:20190616221122j:image

全体的なボディの造形はバッチリです。画像でも多少はわかると思いますが、窓ガラスの質感がリアルです。なかなか良くできています

 

フロント

f:id:sone0731:20190616192745j:image
いいですねぇー

ちょっとだけ前に張り出したボンネット、グリルの小さいダットサンのエンブレム、金属製のフロントスポイラーヘッドライトのエアダクト。主はこうゆう旧車も大好きです。

ちなみに、こんな感じの旧車のヘッドライトのエアダクトはキャブレターのファンネルに空気を送るためについていると勝手に解釈しています。(ほぼそれでそれで合ってると思う・・・)

f:id:sone0731:20190616225358j:image

赤で68 BRE DATSUNと書いてあります。かっこいい。

 

横(左)

f:id:sone0731:20190616221438j:image

斜めの線が白いですね。赤と青に見慣れているので少し物足りない感じはしますが、これはこれでシンプルで良いf:id:sone0731:20190616221944j:image

タイヤメーカー、グッドイヤーのロゴとオイルメーカー、Valvoline(バルボリン)のものと思われるロゴが印刷してあります。

ホイールはワタナベかな?

f:id:sone0731:20190616223920j:image

ピラーの黒いラインや排気ダクト(?)的なものは塗り分けで再現フェンダー部分の印刷が伸びて違和感を感じます。あれを伸びないように作るのは難しそうです。

 

リヤ

f:id:sone0731:20190616224136j:image

テールの塗り分けが細かく、トランク右側に「DATSUN」、ナンバー部分に「BRE」の赤文字があります。また、マフラーもシャーシからはみ出る形で再現。リアルでごくいいです。

f:id:sone0731:20190616224620j:image

トランクピンを印刷で再現。これは高評価。

 

横(右)

f:id:sone0731:20190616224351j:image

左と変化は無し。

f:id:sone0731:20190616224453j:image

左と変えなかったのが悪くなったか、給油口付近の印刷がちょっと変になってます。

 

f:id:sone0731:20190616225027j:image

ブリスターパックに入っているの時点ではトラックの屋根に隠れてしまい、最初は屋根の塗装には気づきませんでした。ブリスターパックの開け方を悩むのに眺めていて気がつきました。

f:id:sone0731:20190616225207j:image

青を背景に白で「BRE DATSUN 68」と書いてあります。ちょっとシンプルすぎる感じがします。

 

内装

f:id:sone0731:20190616225458j:image

見えにくいですが、ロールバーが組んであります。

また例の如く内装の写真は撮れないので文章で説明

左ハンドルオーディオコンソールシフトレバーバケットシート、そして先述のロールバーが確認できます。結構リアルな仕様。

 

裏側

f:id:sone0731:20190616225825j:image

上からホットウィールのロゴ、「Datsun Bluebird 510」「N4040」「MADE IN THAILAND」「ⓒ2008 Mattel」「1156 MJ,1,NL」と記載。この感じだと2008 年から金型を使っている感じですね。

デフやトランスミッション等々、機械類の再現が今まで見た中で一番です。

 

ー総評(510ブルーバード)ー

全体的にすごく良かったです。

フロントのグリルとスポイラーを金属にしたことや窓ガラスの質感がリアルなこと、ワタナベホイールと印刷がリアルなことなどなど・・・もしかしたら過去に見たミニカーの中で一番良かったかもしれないです。(それは言い過ぎかもw)

トランスポーター

f:id:sone0731:20190616231916j:image

ヘッドは80年代の日産ディーゼルいすゞのV10SSのような雰囲気があります。BREカラーの大きい荷台。架空車とはいえかっこいい。

 

フロント

f:id:sone0731:20190616233658j:image

全体的にカクカクとしたデザインです。ワイパーは二本ついていて、塗り分けで再現。68番ゼッケンとナンバー部分はBREの印刷。

 

横(左)

f:id:sone0731:20190616233825j:image

大きくてなかなかかっこいいです。

f:id:sone0731:20190616234300j:image

大きめのドアとやたらと多いウインカーアメリカンな雰囲気を醸し出しています。

荷台前方下部分には先程のブルーバードと同じバルボリンとグッドイヤーのロゴがあります。

f:id:sone0731:20190616234426j:image

荷台パネル部分には大きく伝統のBREカラーリングの塗装がされています。赤・青共に色合いが良く、全体的なバランスも良くできています。

 

リヤ

f:id:sone0731:20190616234636j:image

真っ先にギザギザの扉が目に入って来ますが、注目すべきはリヤバンパーいい感じのテールランプとBRE DATSUNの文字。日本車というよりもNASCARが出てきそうな印象を受けます。

 

横(右)

f:id:sone0731:20190616234822j:image

左と同じ。

 

f:id:sone0731:20190616234857j:image

真ん中に点がある、後ろに荷台扉の取っ手が見えるだけです。

 

裏側

f:id:sone0731:20190616235006j:image

上から順に見ていくと、架空車の車名「FLEET FLYER」「FLF60」ホットウィールのロゴ「1186 ,MJ,1,NL」「MADE IN THAILAND」「ⓒ2017 Mattelと書いてあります。

 

あっ、これ、三角ネジですね。

f:id:sone0731:20190616235548j:image

タイヘンダァ!! ヾ(゚ロ゚)ツ三ヾ(*゚ロ゚)ノ タイヘンダァ

不慮の事故で三角ネジがぁぁぁ!

f:id:sone0731:20190617000039j:image

見事にバラバラですね。このままだとヘッドの色が変わるという多重事故が起きそうなので組み立てておきます。

 

ー総評(FLEET FLYER)ー 

 主があまり好きではない架空車ではあったものの、造りは良かったです。造形・塗装共にしっかりしていましたBREカラーもセンスが良かったです。

 

積み降ろし

f:id:sone0731:20190617000519j:image

忘れちゃならないのが積み降ろし

滑って転がってしまうので作業中の写真は撮れませんが、うまく載せないと屋根をこすります実車だったら大問題ですね。

f:id:sone0731:20190617000847j:image

荷台からこんにちは

 

ー総合評価ー

ブルーバード、FLEET FLYER共に良くできていて耐久性もありそうでした。2000円以上する、少し高額なミニカーですが、もっと高額なトミカリミテッドヴィンテージと比べると、おもちゃとしての満足度は高いです。

あと、トランスポーターが分解できr(ゲホッゲホッ

 ー関連記事ー

car-tomica.hatenablog.com

car-tomica.hatenablog.com

ー注意ー

評価、感想等は全て主の主観ですので、ご了承ください。

このブログを読んで買ったものなどに対するいかなる損害、責任は一切負いません。

スマホでも見れるけどパソコンからの方が見やすいよ~
またのお越しをお待ちしております。(・∀・)ノシ~