車とトミカのブログ

車とトミカのブログ

車好きの、車好きによる、車好きのためのブログ。今はミニカー紹介がメイン。久々の記事更新に向けて準備中...

【ホットウィール】カーカルチャー TEAM TRANSPORT NISSAN FAIRLADY Z SAKURA SPRINTER【S30】〔記事No.58〕

どうもこんにちは。

東名高速道路GT-R 50th Anniversaryトミカが無事当選した主です。

あることを企んでいるので、紹介はまた今度で。

今回は金欠なのに買ってしまった高めのミニカー

f:id:sone0731:20190615134248j:image

ホットウィールチームトランスポートをご紹介。

HOTWHEEL PREMIUM CAR CULTURE TEAM TRANSPORT NISSAN FAIRLADY Z  SAKURA SPRINTER

価格(定価):-(本来は4台セットでの販売)

価格(購入):1998円+税(2158円 [8%])

購入場所:トイザらス

発売日:2019年6月15日(土)

スケール:記載なし

アクション:Z積み降ろし

色:Z 赤/白 23番  積載車 赤白 日産旧ロゴ

ここで実車について…

今回のホットウィール言わずと知れた名車、初代フェアレディZ「S30」エアロダイナノーズ(通称''Gノーズ'')であることから、グレードは240ZG。カラーリングは1973年の240ZGレーシングのテストカーや富士グランチャンピオンシリーズ(通称"グラチャン")第1戦、富士300kmスピードレースに出場した240ZGに似ている。ドライバーは「日本一速い男」星野一義でレース結果は5位

SAKURA SPRINTERはホットウィールの架空車両「桜」と春を意味する「SPRINTER」で、日本を意識していることがわかります。

実車画像

f:id:sone0731:20191211075322j:image

フェアレディZ 240ZG ニスモフェスティバル2019にて

FAIRLADY Z 240Z-G

販売期間:1971年〜1973年

定員:2人

エンジン:直6(2.4L)

最高出力/トルク:PS/Nm

型式名称:HS30

エンジン名称:L24

トランスミッション:5MT

新車価格:150万円

その他:スペックは市販仕様

ブリスターパックマニア開け引き出しタイプ(勝手に命名)の詳しい方法に関してはブルーバードの記事を参照。

f:id:sone0731:20190617004644j:image
f:id:sone0731:20190617004739j:image

全体的に

f:id:sone0731:20190617224015j:image

f:id:sone0731:20190617224146j:image

ブルーバードが乱入
f:id:sone0731:20190617224314j:image

やっぱり古い日産車はかっこいいです。

フェアレディーZ

f:id:sone0731:20190617185004j:image

カラーリングは73年の240ZGレーシングのテストカーグラチャン富士300kmスピードに似ています。どちらを元にして作ったかまでは調べきれませんでした。(もしかしてグラチャンに出てたのがテストカーだったり?)

 

フロント

f:id:sone0731:20190617185408j:image
Gノーズの迫力があります。

赤いボンネットに白いライン23番のゼッケン。ライト周辺には青のアクセントがあります。

f:id:sone0731:20190617190934j:image

ボンネットをドアップで。

ボンネットピンとキルスイッチやEのステッカーを再現。細かくて精密です。

ちなみに、キルスイッチというのはあの青い三角形のステッカーのことで、事故ったときに電気系統(つまりエンジン)を止めらるレバーの位置を示しています。Eは自動消化器のレバーがある位置という意味らしいです。

 

横(左)

f:id:sone0731:20190617185508j:image

造形、塗装共にバッチリ。GTS-Ⅱの文字と龍のような印象を受ける青い塗装と23番のゼッケン。窓枠はシルバーの塗り分けが施されていてリベットも再現

f:id:sone0731:20190617185811j:image
リヤは大きなオーバーフェンダーが装着されています。

 

リヤ

f:id:sone0731:20190617190414j:image

リヤに関しては、S30の原型をとどめていません。

テールは当時流行したケンメリテール風で、大口径マフラーと巨大リヤウイングがついています。

主は原型をとどめていない改造はあまり好きではありませんが、これはセンスが良いので例外かも。

 

横(右)


f:id:sone0731:20190617190610j:image

左と変わりは無い。

 

f:id:sone0731:20190617190731j:image

赤に白の縦のライン。リヤのオーバーフェンダーの大きさがよくわかります。

 

内装

f:id:sone0731:20190617221059j:image

多分見えると思うんですが、三連メーターとハンドル(右)を再現。2シーター。

f:id:sone0731:20190617221340j:image
スペアタイヤ収納スペースとリヤストラットが再現。これはすごい。

 

裏側

f:id:sone0731:20190617191555j:image

Nissan  Fairlady Z」「DHP27」「M14」ホットウィールロゴ「ⓒ2017 Mattel」「1186 ,MJ,1,NL」「MADE IN THAILAND」の記載があります。トランスミッションやシャフトなどの再現もリアルです。

 

ー総評(Fairlady Z)ー

造形、カラーリング、塗装共に良く、リアルでした。リヤ周辺はノーマルからかけ離れていますが、センスがいいし、昔のグラチャンがあるので良しとします

先月のブルーバード(前回紹介)と比べると少し劣る感じはしますが、どちらも日産ファンには堪らない逸品

 

トランスポーター

f:id:sone0731:20190617192328j:image

ヘッドは一部の70年代の日野やふそうのような印象があります。荷台部分は赤と白で、日産の旧ロゴが印刷されています。

 

フロント

f:id:sone0731:20190617193026j:image

厳つくて、迫力のある顔です。グリルがギラギラしたメッキで、フロントスポイラー(?)は金属製。ワイパーは真ん中に二本重なっていて、座席は横に三列です。

 

横(左)

f:id:sone0731:20190617193316j:image

メッキのホイールが目立ちます。

f:id:sone0731:20190617193349j:image

ヘッドは形が派手な分、塗装がシンプルになっています。メッキのエアタンクがかっこいい。

f:id:sone0731:20190617193717j:image

先程のS30のボンネットのようなカラーリングに日産の旧ロゴです。ここには重大な減点要素が。

それは、日産の旧ロゴの違いです。NISSAN「S」の字体が違っています。今回のトランスポーターには現在使っている字体のような「S」が使われていますが、本来はもっとカクカクしたSです。

参考:日産自動車グローバル本社ギャラリー壁面ロゴ

f:id:sone0731:20190617214517j:image

斜めに撮っているので見にくいですが、Sの字体が違うことがわかると思います。

 

リヤ

f:id:sone0731:20190617214646j:image

小さめのテールランプがついています。

扉は観音開きタイプですが・・・

f:id:sone0731:20190617214738j:image

普通に縦に開きます。これはちょっとリアルさに欠けます。

 

横(右)

f:id:sone0731:20190617215001j:image

特筆することは無し。

 

f:id:sone0731:20190617215043j:image

白いヘッドと真っ赤な荷台。幅が少しアンバランスな感じがしますが、タカ○トミーの何も載せられないトランスポーターよりは全然良い。

 

裏側


f:id:sone0731:20190617215618j:image

上から「SAKURA SPRINTER TM」(TMは小さく上に記載)「FLF59」ホットウィールロゴ「ⓒ2017 Mattel」「1186 MJ,1,NL」「made in THAILAND」

三角ネジになっているのでバラバラにできます。

 

 

ー総評(SAKURA SPRINTER)ー

ヘッドは、少しだけ昔のデコトラのような雰囲気がありました。架空車両とはいえセンスがいいので侮れない

荷台のパネルは、センスも良くかっこよかったですが、日産ロゴが正式なものでなかったのが非常に残念です。

 

積み降ろし

f:id:sone0731:20190617220549j:image

扉の長さと角度のバランスが悪いので

f:id:sone0731:20190617220640j:image

こんなことに。先端のバンパー下部分が引っかかります。

 

フロントを前にして積むとこんな感じ
f:id:sone0731:20190617220806j:image

バックでも積載可能

f:id:sone0731:20190617220859j:image

リヤのオーバーフェンダーが引っかかるので、バックでの積載はあまり推奨はできない。

 

ー総合評価ー

どちらの車両も造形・塗装共によくできていました。カラーリングは、トランスポーターの方には多少の不満は残りますが、S30Zは良かったと思います。

トランスポーターは日産のカラーリングなので、汎用性はあると思います。汎用性が高かっただけにあのロゴは残念。

ー関連記事ー

car-tomica.hatenablog.com

car-tomica.hatenablog.com

ー注意ー

評価、感想等は全て主の主観ですので、ご了承ください。

このブログを読んで買ったものなどに対するいかなる損害、責任は一切負いません。

スマホでも見れるけどパソコンからの方が見やすいよ~
またのお越しをお待ちしております。(・∀・)ノシ~