車とトミカのブログ

車とトミカのブログ

車好きの、車好きによる、車好きのためのブログ。今はミニカー紹介がメイン。久々の記事更新に向けて準備中...

【トミカイベントモデル】No.08 スズキ ジムニー【限定】〔記事No.69〕

どうもこんにちは。

今が正念場の主です。

今回はこちらの
f:id:sone0731:20190816194111j:image

イベントモデルのジムニーを紹介します。

トミカイベントモデル No.08 スズキ ジムニー

価格(定価):700円+税(756円 [8%])

購入場所:トミカ博 inYOKOHAMA 2019

発売日:2019年8月15日(木)

スケール:1/57

アクション:サスペンション

色:水色

ここで実車について…

本格4WD搭載の軽自動車として多くのファンに愛され続けてきたジムニー。フレーム、メカ、内外装まで徹底的にオフロード性能を追求した、スズキにしか作れないであろうオフローダー。市街地での乗り心地や安全性能にも配慮されていて、クルーズコントロールや衝突回避自動ブレーキなども搭載されている。

人生は、オフロードだ。

スズキ ジムニー

販売期間:2018年〜

定員:4人

エンジン:直3インタークーラーターボ(0.658L)

最高出力/トルク:64PS/96Nm

型式名称:3BA-JB64W

エンジン名称:R06A

トランスミッション:5MT/4AT

新車価格:約150万円〜180万円

その他:燃料ホースのリコール有り

f:id:sone0731:20190816201432j:image

実車の現行車種の中ではジムニーはなかなか好きなので、今回のイベントモデルの購入に踏み切りました。トミカジムニーは4月に発売され、初回特別仕様(写真真ん中・青)もありました。細かい造形が気に入っています。

今回のイベントモデルのような色もデザインもカタログ設定にはありません

フロント

f:id:sone0731:20190816205521j:image

造形は通常仕様と同じで、よくできています。スズキマークとヘッドライトの再現があります。

横(左)

f:id:sone0731:20190816205721j:image

水色のきれいなボディーで、白のラインと「TOMICAEVENT MODEL」の文字があり、明るい印象です。他は通常仕様と同じなので、多く語ることはありません。

リヤ

f:id:sone0731:20190816205916j:image

水色で見えにくいですが、スズキとジムニーのエンブレムの再現があります。
f:id:sone0731:20190816210127j:image

明るい水色なので、リヤゲートのガラスからの出っ張りが目立ちます

横(右)

f:id:sone0731:20190816210236j:image

左もですが、「TOMICAEVENT MODEL」の文字がステンシルのミリタリーフォントのようにになっています。それだったら水色よりも深緑のような色のほうが良かったのでは?

f:id:sone0731:20190816210746j:image

水色がきれいです。

裏側

f:id:sone0731:20190816210836j:image

上から「TOMICA」「ⓒTOMY」「NO.14」「S=1/57」「2018」「SUZUKI  JIMNY」「MADE IN VIETNAM」の記載。シャーシが小さいため、いつものような機械類は再現されてません。

ー総評ー

金型が通常仕様と同じなので、造形に関しては良かったです。今回の明るい水色は、ジムニーは似合っていましたが、ミリタリーフォントのステンシルや悪路走行というジムニーのコンセプトにはあまり合ってないように感じました。ミニカーとしての出来は良かったです。

ー関連記事ー

初回特別仕様のジムニーもかっこいい!

car-tomica.hatenablog.com

こっちは代表色、スズキジムニー

car-tomica.hatenablog.com

ー注意ー

評価、感想等は全て主の主観ですので、ご了承ください。

このブログを読んで買ったものなどに対するいかなる損害、責任は一切負いません

この「車とトミカのブログ」内のテキスト、画像等の無断転載・無断使用を固く禁じます。

スマホでも見れるけどパソコンからの方が見やすいよ~
またのお越しをお待ちしております。(・∀・)ノシ~