車とトミカのブログ

車とトミカのブログ

車好きの、車好きによる、車好きのためのブログ。今はミニカー紹介がメイン。久々の記事更新に向けて準備中...

【トミカイベントモデル】No.15 スバル インプレッサ【GK】〔記事No.74〕

どうもこんにちは。

ソシャゲ周回と麻雀に明け暮れている主です。

連日更新が続いていますが、今回は、

f:id:sone0731:20190817005841j:image

こちらのイベントモデルのインプレッサをご紹介!

トミカイベントモデル No.15 スバル インプレッサ

価格(定価):700円+税(756円 [8%])

購入場所:トミカ博 inYOKOHAMA 2019(2018から販売)

購入日:2019年8月15日(木)

スケール:1/63

アクション:サスペンション/ボンネット開閉

色:白/赤黒

ここで実車について…

水平対向でおなじみスバルの販売するスポーティーセダン「インプレッサ。5ドアハッチバックインプレッサSPORTと4ドアセダンのインプレッサG4があり、7速マニュアルモード四輪駆動モデルの設定からスポーティーさが感じられる。G4のGは「本物、正真正銘」という意味の英単語「Genuine」の頭文字、4は4ドアから。つまり、正真正銘の4ドアセダン。

愛でつくる車がある。

SUBARU IMPREZA G4

販売期間:2016年10月〜

定員:5人

エンジン:水平対向4気筒(1.6L,2.0L)

最高出力/トルク:PS/Nm

型式名称:GK2/GK6

エンジン名称:FB16/FB20

トランスミッションCVT

新車価格:194万円〜261万円

その他:EyeSight標準装備

f:id:sone0731:20190819123842j:image

最新型のインプレッサは日産のGT-Rと同じように「IMPREZA」と「WRX STI」が別れて完全に別の車種になってしまったため、ラリーやレース活動には参加していません。そんなインプレッサレーシングカー風のカスタムをするというのはいい案だと思います。

フロント

f:id:sone0731:20190819155241j:image

フロントグリルやフォグランプがついている部分が塗り分け、造形されていてリアルです。ヘッドライトの塗り分けやスバルマークも細かく、六つの星が再現されています。
f:id:sone0731:20190819155552j:image

ボンネットには赤と黒の炎の様な柄とシルバーのTOMICAのデザイン

左側面

f:id:sone0731:20190819160117j:image

造形はドアノブやプレスライン、バンパーの境目がはっきりしています。

ボンネットと同じ赤と黒の絵柄に「EVENT MODEL TOMICA」の印刷です。f:id:sone0731:20190819160629j:image

造形の溝が深すぎて黒の塗料がしっかり溝に入っていません。すごく目立ちます。

リヤ

f:id:sone0731:20190819160923j:image

インプレッサ、G4、スバルのエンブレムの再現テールランプの塗り分けがありリアルです。しかし、側面やボンネットと違い、突然何もデザインがなくなりました
f:id:sone0731:20190819161056j:image

先程の塗装の問題もあり、後ろ斜めから見たときの違和感があります。「公式ページに写るのは斜め前からの画像だから後ろはテキトーでいい」って言っているようにも捉えられます。

右側面

f:id:sone0731:20190819161239j:image

左とは変化はありません。

f:id:sone0731:20190819161342j:image

ボンネットのデザインがかっこいいです。

f:id:sone0731:20190819162042j:image

ルーフには「ドルフィンアンテナ」や「シャークフィンアンテナ」と呼ばれるアンテナが造形されています。

ボンネット開閉

f:id:sone0731:20190819162439j:image
ボンネット開閉のアクションがついています。造形は細かくてきれいですが、塗り分けが無いのが残念です。(量産品なので、塗り分けは難しいとは思いますが)

裏側

f:id:sone0731:20190819162647j:image

上から順に「TOMICA NO.78」「ⓒTOMY S=1/63」「2017」「SUBARU IMPREZA G4」「MADE IN VIETNAM」の記載。フロント・リヤともにシャフト、リヤにデフの再現があるので4駆モデルです。

ー総評ー

全体的に造形、塗り分け、エンブレムが細かく、出来のいいトミカでした。車種の選択とデザインが良かったので、塗装が細部まで行き届いていなかったのが残念です。リヤがシンプルすぎたのも悪い点です。

ー注意ー

評価、感想等は全て主の主観ですので、ご了承ください。

このブログを読んで買ったものなどに対するいかなる損害、責任は一切負いません。

この「車とトミカのブログ」内のテキスト、画像等の無断転載・無断使用を固く禁じます。

スマホでも見れるけどパソコンからの方が見やすいよ~
またのお越しをお待ちしております。(・∀・)ノシ~