車とトミカのブログ

車とトミカのブログ

車好きの、車好きによる、車好きのためのブログ。今はミニカー紹介がメイン。久々の記事更新に向けて準備中...

【TMS】東京モーターショー2019 報告会③ 有明展示場 西1・西2【OPEN FUTURE】〔記事No.94〕

どうもこんにちは。

ベットに頭を強打した主です。痛い…

今回も東京モーターショーの記事です。有明展示場の一階部分の紹介をしていきます。

こちらが有明展示場 西1・西2の地図です。
f:id:sone0731:20191030220256j:image

有明展示場の西1は主にスズキやホンダ、カワサキなど、二輪メーカー(スズキ・ホンダは四輪も)の展示です。

西2は主にヤマハと日産、ルノー、三菱といった日産系列のメーカーです。

西1

西1の展示を詳しく見ていきます。

スズキ

f:id:sone0731:20191112001321j:image

スズキのブースですが、なんだかももクロのイベントをやっていてものすごい人で、車をよく見れなかったです。

f:id:sone0731:20191112001454j:image
f:id:sone0731:20191112001503j:image
ハスラー コンセプトです。新型ハスラーとして発売が噂されています。現行型のハスラーと比べてワイルドな印象になっているのが特徴です。

f:id:sone0731:20191112001725j:image

f:id:sone0731:20191112001422j:image

他には、ジムニーシエラがかっこよく展示されてました。

本田技研工業

f:id:sone0731:20191112002312j:image

ホンダはいい意味でやらかしてくれました

とりあえずコンセプトカーから行きましょう。
f:id:sone0731:20191112002450j:image

これは主も大注目のコンセプトモデル、CT125です。80年代のハンターカブをモチーフにしているらしいです。どうやら市販は決まってるとか決まってないとかで色々噂されてますが、是非市販して欲しい

f:id:sone0731:20191112003512j:image

こっちはチラチラCMで顔を出していた新型FITです。
f:id:sone0731:20191112003611j:image
f:id:sone0731:20191112003625j:image
現行型よりも丸みを帯びていて、少し可愛らしい印象を受けます。

 

コンセプトモデルを見終わってところで人混みの方へ向かうと…
f:id:sone0731:20191112003752j:image

なんとそこにはCBが展示されてました!物凄い人だったので、うまく写真は撮れませんでした。この他の場所も含めて、DREAM CB750 FOUR、CB750F、CB1000 SUPER FOURなどなど展示されていました。

そしてそのさらに奥に
f:id:sone0731:20191112004812j:image

f:id:sone0731:20191112004827j:image

あの本田技研工業二輪レースの原点となるRC142です。これは熱い。日本で初めてマン島TTレースに出場したときの車両です。実際に見るのは初めてだったので感動しました。

f:id:sone0731:20191112010246j:image

ホンダがF1世界選手権で初優勝したときのRA272です。1495ccでV12のエンジンを搭載しています。ホンダの何事にも挑戦して諦めずに取り組む姿勢は企業としても本当に素晴らしいと思います。見習わなくちゃね。

f:id:sone0731:20191112010323j:image

すべて写りきっていないですが、マクラーレン・ホンダ MP4/4です。16戦15勝というF1史上伝説的な記録したマシンです。マクラーレンとホンダアラン・プロストアイルトン・セナの最強タッグでF1に参戦していました。頭の後ろの位置にSennaの文字とブラジル国旗が見えます。

その他にも、MotoGP最近のF1優勝モデルも展示されていましたが、人が多かったので撮影は諦めました。

カワサキ

f:id:sone0731:20191112012139j:image

カワサキです。↑はNinja ZX-25Rです。250cc・4気筒スーパースポーツとして話題になっています。
f:id:sone0731:20191112012154j:image

これもニンジャです。こっちは鈴鹿8耐(2019)優勝マシンです。

西2

西2の展示を見ていきましょう。

ヤマハ

f:id:sone0731:20191112012558j:image

ヤマハブースです。

f:id:sone0731:20191112012628j:image

写真がブレてる…

ヤマハもあんまりこれといっていいと思うものは無かったです。

ALPINE

f:id:sone0731:20191112013344j:image

アルピーヌです。あんまり詳しくはないです。

f:id:sone0731:20191112013358j:image

A110Sです。アルピーヌ A110の高性能モデルとして292psまでパワーアップされ、カーボンルーフが採用されています。価格は約900万円

ルノー

f:id:sone0731:20191112014052j:image

ルノーも正直あんまり詳しくないです。
f:id:sone0731:20191112014103j:image

これはルノー メガーヌR.S.トロフィーです。普通のメガーヌR.S.より20psアップDCTから6MTになったモデルで、ニュルブルクリンクではFF最速なんだとか。シビックタイプRのライバルですね。

日産

f:id:sone0731:20191112014637j:image

大本命の日産ブースです。

GT-Rの50th Anniversaryとか新型スカイラインとかは本社ギャラリーとかで死ぬほど見てるのでスルーして、話題になりそうなコンセプトカーだけ紹介。

f:id:sone0731:20191112014726j:image

去年、EVのレーシングカーとして話題になったLEAF NISMO RCの第二世代。昨年、ニスモフェスティバルで見た先代のRCの力強い走りからRC_02はどれだけ進化しているのか期待です
f:id:sone0731:20191112015302j:image

RC_02のアンダーバーと02がセンスがいい。

f:id:sone0731:20191112015420j:image

f:id:sone0731:20191112015622j:image

アリアコンセプトです。しつこすぎる程日産が言い続けているニッサン インテリジェント モビリティ」の将来を示すコンセプトカーらしいです。EVのクロスオーバーらしいです。

f:id:sone0731:20191112015634j:image
f:id:sone0731:20191112015648j:image

こっちはIMkです。軽自動車サイズの新時代小型EVで、ニッサン インテリジェント モビリティ」の進化を体現するコンセプトカーらしいです。

日産さん、そろそろいい加減に「ニッサン インテリジェント モビリティ」って言うのやめません? 愛車のエンジン音よりも聞いてる気がします。

三菱

f:id:sone0731:20191112020615j:image

三菱ブースです。

写りこんでる人のモザイク加工するとブースの全体像がわかりにくかったので、モザイク加工しませんでした。不都合があればツイッターのDMあたりにでもご連絡を。

f:id:sone0731:20191112020642j:image

こちらはMI-TECH コンセプトです。ガスタービンエンジンを採用したPHEVらしく、4モーターの電動4WDシステムを搭載しています。MI-TECHの読みはマイテック。f:id:sone0731:20191112021152j:image

こっちはSUPER HEIGHT K-WAGON CONCEPTとかいう長ったらしい名前のコンセプトカーです。「もっといろんなところへ行ってみたい、もっと遠くまで行ってみたい」というドライバーの気持ちに応える新世代スーパーハイト軽ワゴン

 

とまぁ、有明展示場一階西はこんな感じです。

 まとめ・感想

有明展示場 一階西は全体的にコンセプトカーや新型車が多かったです。

特に、日産のアリアコンセプトや三菱のMI-TECHコンセプトはEVなどの電動化の先進技術が採用されていて、市販されてもおかしくない完成度でした。

どうしても四輪車がメインになりつつあり、ヤマハやスズキの二輪部門のインパクトが小さかったです。

ホンダは今回のモーターショーでは一番見応えがありました。ハンターカブやFITなどの話題性のある新型車を展示しつつも、Honda Racing 60周年記念でRC142などを展示したり、歴代のCBを展示したりしていてバランスも質も良い展示内容でした。

 

今回の記事は画像にモザイク処理をしていません。もしも不都合がある場合はツイッターのDMかコメントでご連絡ください。

関連記事

スマホでも見れるけどパソコンからの方が見やすいよ~
またのお越しをお待ちしております。(・∀・)ノシ~