車とトミカのブログ

車とトミカのブログ

車好きの、車好きによる、車好きのためのブログ。今はミニカー紹介がメイン。久々の記事更新に向けて準備中...

【プルバックミニカー】三菱ふそう CANTER【チョロQではない】〔記事No.96〕

どうもこんにちは。

鼻水が止まらない主です。
f:id:sone0731:20191116065753j:image

今回は東京モーターショー2019の三菱ふそうブースでSNS投稿でもらってきたキャンターのプルバックミニカーの紹介です。

三菱ふそう キャンター プルバックカー

価格(定価):非売品

入手場所:東京モーターショー2019 三菱ふそうブース

スケール:デフォルメ

アクション:プルバック

色:銅系

ここで実車について…

初代の発売から56年、八代目となる三菱ふそうの「キャンター」。小型トラック初の尿素SCRシステム(窒素酸化物浄化技術)のBlueTecの採用ブレンボ製ブレーキの全車標準装備など、高性能である。2012年には日産アトラスへOEM供給トランスミッションRJCカーオブザイヤー特別賞を商用車で初めて受賞。その後も立て続けに三つの賞を受賞するなど、非常に完成度の高いトラック

 三菱ふそう キャンター

販売期間:2010年〜

定員:3人

エンジン:直4 ICターボ(3.0L)

最高出力/トルク:110PS~175PS/260Nm~430Nm

型式名称:-

エンジン名称:4P10

トランスミッション:6速 DUONIC

新車価格:500万円前後

その他:2010年度 グッドデザイン賞 受賞

f:id:sone0731:20191116065916j:image

今回はキャンターのプルバックミニカーですが、これはチョロQではないです。箱とシャーシに「タカラトミー」とか「チョロQ」って表示を探しましたが、ありませんでした。
f:id:sone0731:20191116070044j:image

まぁ、チョロQじゃなかったからどうってことは無いんですけどね。

フロント

f:id:sone0731:20191116070141j:image

フロントグリルやライト、バンパー、エンブレムが細かく造形されていて、三菱マークからナンバープレートに至るまで塗り分けされています。

左側面

f:id:sone0731:20191116070356j:image

ドアの部分にはトランスミッション機構の「DUONIC 2.0」排気ガス浄化機構の「BlueTec」のエンブレムが再現されています。

カラーリングはカタログカラーです。

リヤ

f:id:sone0731:20191116070654j:image

取っ手の金具や車体上部のウインカーまで塗り分けがされています。

右側面

f:id:sone0731:20191116070803j:image

左側面と変わりはないです。

f:id:sone0731:20191116070835j:image

荷台部分は何もないですが、キャブの空力パーツにキャンターの印刷があります。

裏側

f:id:sone0731:20191116071147j:image

上から「Canter」「FUSO」「made in CHINA」の記載です。いつものトミカのような床下機器の再現はありません。

ー総評ー

全体的に、造形も塗り分けも非常に細かく、ちょうどいいサイズ感で、トラックの迫力が伝わって来るミニカーです。プルバックも問題なく動作します

ノーブランドではあるものの、チョロQなどのブランドに匹敵するハイクオリティーです。

ツイッター投稿だけでこんなに良いものが貰えるのは嬉しいですね。

ー関連記事ー

ー注意ー

評価、感想等は全て主の主観ですので、ご了承ください。

このブログを読んで買ったものなどに対するいかなる損害、責任は一切負いません。

この「車とトミカのブログ」内のテキスト、画像等の無断転載・無断使用を固く禁じます。

スマホでも見れるけどパソコンからの方が見やすいよ~
またのお越しをお待ちしております。(・∀・)ノシ~