車とトミカのブログ

車とトミカのブログ

車好きの、車好きによる、車好きのためのブログ。今はミニカー紹介がメイン。久々の記事更新に向けて準備中...

【トミカ】50周年記念コレクション まとめ【限定】〔記事No.115〕

どうもこんにちは。

めっっっちゃ眠い主です。

今回は50周年記念コレクションについて紹介します。

50周年記念コレクションは、1970年のトミカ発売当時のラインナップと同じラインナップです。2000GTZ432ブルーバードSSSなど、昭和の名車がラインナップされています。

01 ブルーバード SSSクーペ

f:id:sone0731:20191226164944j:plain

ブルーバードSSSです。ダットサンから販売されていたブルーバードのスポーツグレードです。

当時は、知る限りではクリーム色と緑、赤がありました。30周年復刻は赤で40周年は赤とオレンジと緑です。

02 コロナマークⅡ ハードトップ

f:id:sone0731:20191226165047j:image

コロナマークⅡのハードトップです。シャーシには1900HT SLとありました。

当時は、知る限りでは赤黒ツートンと黄色、白がありました。30周年復刻は白で、40周年は赤と黄色と白です。

03 クラウン スーパーデラックス

f:id:sone0731:20191226165312j:plain

クラウンです。知る人ぞ知るトヨタの名セダンですね。

当時は、知る限りでは白とブラウンがありました。30周年復刻は白で40周年は白と水色と茶色です。

04 クラウン パトロールカー

f:id:sone0731:20191226165825j:image

クラウンのパトロールカーです。今ではスバルに変わりつつあるパトカーですが、今でも日本のパトカーの王道です。

当然、当時も30周年も40周年も警視庁のパトカーカラーですが、警視庁の文字が印刷なのは今回が初めてです。(30周年、40周年はシール)

05 トヨタ2000GT

f:id:sone0731:20191226165633j:image

名車、トヨタ2000GTです。60年代のスーパーカーとして今でも多くの人に人気です。

当時は、知る限りでは赤と白とシルバーがありました。30周年復刻は無く、40周年は白とシルバーと赤です。

06 フェアレディ Z 432

f:id:sone0731:20191226165940j:image

こちらも名車、FAIRLADY ZのS30です。432という高いグレードです。

当時は、知る限りでは白とオレンジと赤がありました。30周年復刻はオレンジ、40周年は白とオレンジと赤です。


f:id:sone0731:20191226192434j:image

今回は初期の6車種が発売されましたが、30周年記念の復刻や40周年記念でもこの年代のトミカが販売されました。この頃の旧車のトミカはことあるごとに販売されてきたので、正直言って飽きた感じはあります。

 

自分の趣味かもしれませんが、どうせだったら80年代や90年代のトミカが復刻してほしかったですね。

例えば、80年代であれば、ソアラとか、910ブルとか、サバンナRX-7とか、Z31MR2AE86シティカローラセダン120クラウン430セドリックR31スカイラインレーシングなんかもいいですね。

90年代も2世代GT-RFD80スープラZ32NSXNAロードスタープリメーラセルシオ512BBなどなど…名車揃いです。

ちょっと相当語りすぎましたが、要するに、80年代や90年代の当時のラインナップにもいい車は多いから、その辺をラインナップしてほしかったってことです。一部トミカプレミアムとかぶるかもしれませんが、我ながらいい案なのではないかと思います。

ー追記(4/13)ー 

10年ごとに車とトミカの歴史を振り返る、書店限定シリーズのヒストリーセレクションが発売されました。第一弾は2000GT、第二弾はシルビアS13です。今後に期待しましょう。

 

f:id:sone0731:20191226185953j:image

トミカとしての評価ですが、全体的に現代の技術でリメイクしたものです。特にクラウンパトカーの警視庁の文字がシールから印刷になったことや、テールランプがリアルになっている部分がそう感じますね。その他にも、造形は細かくなり(金型はほとんどが2009年)、塗装も高級感があります。

イメージ的に、「現代に通常ラインナップとして発売された初期のトミカって感じです。

 

全体的な評価と紹介は以上ですね。車種別の紹介では実車のスペックやエピソードが紹介がされているので、ぜひ読んでいって下さい!

スマホでも見れるけどパソコンからの方が見やすいよ~
またのお越しをお待ちしております。(・∀・)ノシ~