車とトミカのブログ

車とトミカのブログ

車好きの、車好きによる、車好きのためのブログ。今はミニカー紹介がメイン。久々の記事更新に向けて準備中...

【トミカ】50周年記念コレクション 04 クラウン パトロールカー【緊急車両】〔記事No.119〕

どうもこんにちは。

部屋も財布も寒い主です。

別に主のお財布事情は関係なくて、今回はこちら

f:id:sone0731:20191229130701j:plain

連続で紹介している50周年記念コレクションより、クラウンパトロールカー!

トミカ50周年記念コレクション 04 クラウン パトロールカー

価格(定価):700円+税(770円)

価格(購入):590円+税(648円)

購入場所:ビックカメラ

発売日:2019年12月26日(木)

スケール:1/65

アクション:サスペンション、左右ドア開閉

色:白黒(パトカー)

ここで実車について…

トヨタを代表する高級車「クラウン」。三代目は個人向けに「白いクラウン」のキャッチコピーで販売され、「白い高級車」のイメージを作った。他にも、クラウンの伝統になる「ペリメーターフレーム」の採用遮音材を多用して静粛性を向上するなど、のちのクラウンの型になる要素が多く盛り込まれている。

クラウンは信頼性、耐久性が高く、歴代の車種はパトカーをはじめ、タクシー教習車、かつては道路公団や消防指揮車にも多く採用された。クラウンにはパトカー向けの専用グレードが設定され、歴代で多くのクラウンがパトロールカーとして納入されてきた。

トヨペット クラウン スーパーデラックス

販売期間:1967年9月~1971年2月

定員:6人

エンジン:直6(2.0L)

最高出力/トルク:105PS/157Nm

型式名称:MS50-D

エンジン名称:M-D

トランスミッション:4MT

新車価格:112万円

その他:グレード不明

f:id:sone0731:20191230131828j:image

今回は、三代目クラウンのパトカーの紹介です。「パトカーといえばクラウン」というほどクラウンパトカーが多いです。クラウンパトカーは210系から突然増え始めました。

f:id:sone0731:20191230132149j:image

昔はスカイラインやセドリックのパトカーもあったみたいですが、最近はクラウンとレガシィB4ばかりですね。やはりパトカーはクラウンじゃないと迫力が無くなりますよね。

f:id:sone0731:20191230132453j:image

毎年の箱根駅伝ではたくさんのパトカーや白バイ、トヨタの新型車が見れます。(いや選手応援しろよ)

近所に、警視庁と神奈川県警が交代するポイントがあって、そこに行くと夥しい数のパトカーと白バイがいて、きっちり並んでてカッコイイんですよね。(駅伝完全無視かよ)

CMに入る前の名場面集でもよく古いクラウンのパトカーとかが映ってますよね。(いやだから駅伝見ろよ)

撮影用の黒バイとか、箱根駅伝でしか見れないんですよねぇー。(もういいや…ツッコミ疲れた…)

 

で、そんなことは置いといて本題です。

f:id:sone0731:20191230133242j:image

このクラウンパトカーは、当時シールを貼るタイプだった警視庁の文字や旭日章が印刷で再現されています。

やっぱりクラウンだと威厳があっていいですね。今にも西部警察の撮影で爆破されそうですが。

フロント

f:id:sone0731:20191230173430j:image

バンパーやフロントグリルが造形され、黒に塗装されています。ボンネットへシールを貼るタイプだった旭日章は、フロントグリル内に再現されています。

左側面

f:id:sone0731:20191230173614j:image

白黒のツートンに塗装されていて、古い字体で警視庁の文字が印刷されています。ピラーはシルバーに塗り分けされています。

リヤ

f:id:sone0731:20191230173826j:image

テールランプが塗り分けされていて、トランク上部に警視庁の文字が印刷されています。

右側面

f:id:sone0731:20191230173928j:image

左側面と変わりません。

上から

f:id:sone0731:20191230174009j:image

ルーフには丸型赤色灯がついています。

左右ドア開閉

f:id:sone0731:20191230174241j:image

左右のドアが開きます。

裏側

f:id:sone0731:20191230174334j:image

テカテカして見えにくいです。上から順に「TOMICA」「ⒸTOMY  NO.3(4)」「TOYOTA CROWN S=1/65」「2009」「MADE IN VIETNAM」の記載です。

機械類はマフラーやエンジンが少しだけ再現されています。

ー総評ー

全体的に造形や塗装、塗り分けが良く、警視庁の印刷もしっかり雰囲気にあった字体とても良かったです。文句なしの一台です。

小さくてもクラウンパトカーの迫力があって、ジオラマさえあれば事件現場の臨場感も演出できそうです。

ー関連記事ー

この記事にトミカ50周年記念コレクションがまとまっています。ブルーバードSSSの記事がお勧めです。 

ー注意ー

評価、感想等は全て主の主観ですので、ご了承ください。

このブログを読んで買ったものなどに対するいかなる損害、責任は一切負いません。

この「車とトミカのブログ」内のテキスト、画像等の無断転載・無断使用を固く禁じます。

Unauthorized reproduction or unauthorized use of text and images on this site is strictly prohibited.

严禁未经授权复制或使用本网站上的文字和图像。

スマホでも見れるけどパソコンからの方が見やすいよ~
またのお越しをお待ちしております。(・∀・)ノシ~