車とトミカのブログ

車とトミカのブログ

車好きの、車好きによる、車好きのためのブログ。今はミニカー紹介がメイン。久々の記事更新に向けて準備中...

【トミカ】50周年記念コレクション 05 トヨタ2000GT【和製スーパーカー】〔記事No.120〕

どうもこんにちは。

年越しまであと2日多く欲しい主です。

今回は日本製スーパーカーの…

f:id:sone0731:20191229130922j:image

トヨタ 2000GT!!!

トミカ50周年記念コレクション 05 トヨタ2000GT

価格(定価):700円+税(770円)

価格(購入):590円+税(648円)

購入場所:ビックカメラ

発売日:2019年12月26日(木)

スケール:1/59

アクション:サスペンション、左右ドア開閉

色:青(トワイライトターコイズメタリック)

ここで実車について…

 トヨタヤマハが共同開発をした60年代の和製スーパーカートヨタ 2000GT」。

トヨタが開発したボディーや駆動系パーツに、ヤマハがクラウンのM型エンジンをベースにDOHC化したエンジンを搭載。

トヨタヤマハが共同開発しただけあり、第三回日本グランプリでは3位鈴鹿1000キロではワンツーフィニッシュ、谷田部のスピードトライアルでは世界記録を三つ更新するなどの功績を残し、2000GTの技術は日本の自動車業界を大きく前進させた。また、ボンドカーではないものの、007の劇用車としても出演した。

当時の新車価格はクラウンの二倍の238万円。現在はプレミア価格で取引されていて、1億円近い値段で取引されることが多い。

トヨタ 2000GT 後期型

販売期間:1967年~1970年

定員:2人

エンジン:直6(2.0L)

最高出力/トルク:150PS,176Nm

型式名称:MF10

エンジン名称:3M

トランスミッション:5MT / 3AT

新車価格:238万円

その他:生産台数 337台

f:id:sone0731:20191230180926j:image

幻のスーパーカー2000GTです。2000GT白や赤がメジャーですが、このトミカや三台だけ生産された黄色なんかもあったらしいです。

f:id:sone0731:20191230181027j:image

トミカとしてですが、この金型はおそらく、アピタピアゴの国旗トミカと同じ金型なので、金型としての生産数は多いです。

f:id:sone0731:20191230181610j:image

造形は普段通りリアルですが、塗装が普段とは少し違います。通常市販品のトミカよりもメタリックが強くて、深みのある青です。色合いも明るすぎず暗すぎず、言葉にはできない微妙な色合いです。

フロント

f:id:sone0731:20191230182205j:image

フロントグリルやリトラクタブルヘッドライトが造形されていて、フォグランプが塗り分けされています。このフォグランプの形で後期型であることがわかりますね。

左側面

f:id:sone0731:20191230182312j:image

フロントフェンダー上部の膨らみや流線形のボディーパネルがきれいに造形されています。フロントフェンダーのほうにある四角い部分にはエアクリーナーが入ってるらしいですよ。

リヤ

f:id:sone0731:20191230182600j:image

マフラーが細かく再現されていて、テールランプが別で造形されています。赤の塗り分けもあります。

右側面

f:id:sone0731:20191230182728j:image

ロングノーズ・ショートデッキでかっこいいですね。ちなみに、運転席側の四角い部分にはバッテリーが入ってるらしいです。

上から

f:id:sone0731:20191230182839j:image

ダブルバブルルーフやボンネット周辺の造形がリアルです。ボンネットの前部にヒンジが再現されているのがいいですね。

左右ドア開閉

f:id:sone0731:20191230183229j:image

他の50周年記念コレクションと同じく、ドア開閉アクションがついています

f:id:sone0731:20191230183331j:image

2000GTの独特な形をしたドアが再現されています。

裏側

f:id:sone0731:20191230183438j:image

黒の水性塗料なので見えにくいです。すみません。

上から順に「TOMICA」「Ⓒ2002 TOMY」「TOYOTA S=1/59」「2000GT」「MADE IN VIETNAM」の記載です。

機械類はマフラーや足回りなどが再現されています。

ー総評ー

テールランプやマフラーなどの造形が細かくフォグランプやピラーの塗り分けもあり、とてもリアルでした。フロントガラスの湾曲具合もよく再現できています。塗装も質が良くて、トミカプレミアムとは違った高級感がありました。

塗装とボディーの形がきれいなので、見とれてしまいますね。

 ー関連記事ー

 この記事からほかの車種の紹介を見ることができます。コロナマークⅡがお勧めです。

ー注意ー

評価、感想等は全て主の主観ですので、ご了承ください。

このブログを読んで買ったものなどに対するいかなる損害、責任は一切負いません。

この「車とトミカのブログ」内のテキスト、画像等の無断転載・無断使用を固く禁じます。

Unauthorized reproduction or unauthorized use of text and images on this site is strictly prohibited.

严禁未经授权复制或使用本网站上的文字和图像。

スマホでも見れるけどパソコンからの方が見やすいよ~
またのお越しをお待ちしております。(・∀・)ノシ~