車とトミカのブログ

車とトミカのブログ

車好きの、車好きによる、車好きのためのブログ。今はミニカー紹介がメイン。久々の記事更新に向けて準備中...

【トミカ】No.74 BMW Z4(初回特別仕様)【GRスープラ兄弟車】〔記事No.130〕

どうもこんにちは。

徹夜しようかと思ったけど、流石に体の限界を感じるのでやめた主です。

今回の紹介はこちら 

f:id:sone0731:20200118164138j:image

90スープラの兄弟車、BMW Z4です!

トミカ No.74 BMW Z4

価格(定価):450円+税(495円)

価格(購入):315円+税(346円)

購入場所:ビックカメラ

発売日:2020年1月18日(土)

スケール:1/61

アクション:サスペンション / ソフトトップ脱着

色:白 / 黒(アルピン・ホワイトⅢ)

ここで実車について…

 BMWトヨタと共同開発をして開発したスポーツカー「BMW Z4」。ドライビングプレジャーの追及をテーマに開発され、アグレッシブなドライブフィールが話題になった。最上級グレードのM40iには直6 3Lのターボエンジンが搭載され、ライバル車のポルシェ・ボクスターに十分張り合える性能を持っている。

トヨタ GRスープラとの違いはロードスターのみの設定(スープラはクーペ)であることや、マシンセッティングの違いなどが挙げられる。

自由を、解き放て。

 BMW Z4 M40i

販売期間:2019年

定員:2人

エンジン:直6(3.0Lターボ)

最高出力/トルク:340PS/500Nm

型式名称:3BA‐HF30

エンジン名称:B58

トランスミッション:8SAT

新車価格:835万円

その他:ロードスター

f:id:sone0731:20200118164751j:image

BMW Z4の白です。Z4の白はカタログ設定色だとアルピン・ホワイトⅢに当たります。アルピンホワイトはきれいで混じりっ気のない白が特徴で、BMWの代表的な色です。

f:id:sone0731:20200118165748j:image

リヤサイドのエンブレムからフラッグシップグレードのM40iであることがわかります。f:id:sone0731:20200118165936j:image

スープラの兄弟車ということでツーショット。どことなく似ているような気がしなくもない。

f:id:sone0731:20200118170252j:image

ソフトトップが今までよりリアルになりました。ロードスターは艶があって、いかにも取り外しできそうな造りでしたが、Z4は艶消しの塗装でボディーとの密着感もあります。

f:id:sone0731:20200119005120j:image

2020年の新車シールは、ゴールドでトミカ50周年のロゴが入っています。特別感があって良い。

フロント

f:id:sone0731:20200118170550j:image

フロントグリルが造形されていて、ヘッドライトとエンブレムが塗り分けされています。ボンネットやエアロの造形が細かいです。

左側面

f:id:sone0731:20200118170726j:image

ドアやフロントフェンダーの造形が細かくはっきりしています。

フロントフェンダー後ろのエアブリーザーと呼ばれるエアロパーツの塗り分けがありません。本来ならそこにMテクのエンブレムがあります。

リヤ

f:id:sone0731:20200118171431j:image

テールランプが塗り分けされていて、BMWエンブレムやZ4エンブレム、M40iエンブレムが印刷されています。BMWエンブレムに関しては中の文字まで再現されています。

リヤもエアブリーザの塗り分けはありません。

右側面

f:id:sone0731:20200118171643j:image

左側面と変わりません。

上から

f:id:sone0731:20200118171719j:image

ボンネットの造形が見えます。ソフトトップはプラスチック製ですが、本物の革のような質感があります。

ソフトトップ脱着

f:id:sone0731:20200118171935j:image

屋根が取れます。Z34ロードスターマツダのNDロードスターのような従来のソフトトップよりも固く、一見すると取り外せることがわかりません
f:id:sone0731:20200118174101j:image

反射して見えにくいですが、左ハンドルです。シフトレバーやシートがリアルに再現されています。

裏側

f:id:sone0731:20200118174249j:image

上から順に「TOMICA NO.74」「ⒸTOMY S=1/61」「2019」「BMW Z4」「Licensed by BMW」「MADE IN VIETNAM」の記載です。機械類は細かく再現されています。

ー総評ー

ボディーの造形が精密で、白の塗装にはBMW独特の高級感が出ていました。特にフロントグリルは普段のトミカよりも細かい造形でした。

ソフトトップは本物の革のような質感があり、ボディーとの一体感がありました。エンブレム類の再現もあったのでとてもリアルでした。

 

ー関連記事ー

 通常版の記事です。

 兄弟車 GRスープラの記事です。

ー注意ー

評価、感想等は全て主の主観ですので、ご了承ください。

このブログを読んで買ったものなどに対するいかなる損害、責任は一切負いません。

この「車とトミカのブログ」内のテキスト、画像等の無断転載・無断使用を固く禁じます。

Unauthorized reproduction or unauthorized use of text and images on this site is strictly prohibited.

严禁未经授权复制或使用本网站上的文字和图像。

スマホでも見れるけどパソコンからの方が見やすいよ~
またのお越しをお待ちしております。(・∀・)ノシ~