車とトミカのブログ

車とトミカのブログ

車好きの、車好きによる、車好きのためのブログ。今はミニカー紹介がメイン。久々の記事更新に向けて準備中...

【ホットウィール】RACE DAY '85 HONDA CITY TURBO Ⅱ【ブルドック】〔記事No.136〕

どうもこんにちは。

風邪気味の主です。

今回はこちらの
f:id:sone0731:20200201164513j:image

シティターボⅡ!!

HOTWEEL RACE DAY '85 HONDA CITY TURBO Ⅱ

価格(定価):‐

価格(購入):199円+税(219円)

購入場所:トイザらス

発売日:2020年2月1日(土)(1月発売扱い)

スケール:記載なし

アクション:なし

色:シルバー系

ここで実車について…

 ホンダがかつて販売していたコンパクトカーのスポーツモデル「シティ ターボⅡ」。インタークーラーターボスクランブルブースト電子制御を採用し、最高出力は驚異の110PSを発揮。大型のパワーバルジやフェンダーを装着し、ナンバープレートを助手席側に取り付け、「ブルドック」の愛称のとおりの小型でアグレッシブなホットハッチ。当時のワンメイクレース「シティブルドックレース」ではレースが白熱するあまり、横転が多発した。

 ホンダ シティーターボⅡ

販売期間:1983年~1986年

定員:5人

エンジン:直4 ICターボ(1.2L)

最高出力/トルク:110PS/160Nm

型式名称:E-AA

エンジン名称:ER

トランスミッション:5MT

新車価格:125万円

その他:車重753kg

今回もマニア開けをします。

f:id:sone0731:20200201164720j:image

ブリスターパック下側の三辺を切ることで下側から取り出し、未開封のようにしまうことができます。

f:id:sone0731:20200201164830j:image

取り出し完了。

f:id:sone0731:20200201215055j:image

シティは好きですが、このホットウィールバンパーが純正じゃないし、実在するモデルではない(はず)なので、買うつもりはありませんでした。

ー3/14 追記ー

このバンパーは無限のバンパーみたいです。ワンメイクレースに出場していた「ターボⅡ R」がつけていました。

f:id:sone0731:20200201165230j:image

現物を見ると、シルバーのボディー印刷ホイールがかっこよく、小さいボディーが可愛らしかったので衝動買い。200円ぐらいなので、毎日のコーヒーを2本我慢するだけで補完できる。経済的でいいね。

f:id:sone0731:20200201180047j:image

何故かはわかりませんが、旧車でシルバーのミニカーが少ない気がします。旧車といえばシルバーみたいなイメージがあるので、この色合いが気に入ったのも衝動買いの原因の一つかもしれないです。

f:id:sone0731:20200201182220j:image

フロントバンパーやTURBOの印刷があるところが、がルノーの5(サンク)ターボに似ています。

f:id:sone0731:20200201172931j:image

スケールが記載されていないので、計算しました。シティの全長が3420mm、このミニカーは55mm。計算したら大体1/62でした。
f:id:sone0731:20200201173026j:image

手元にあったトミカプレミアムのシルビアも1/62です。サイズ感が良い。

フロント

f:id:sone0731:20200201174701j:image

先述の通り、バンパーがルノー5(サンク)ターボのような大きいバンパーになっています。シティの小型感が出ないから、いまいちな感じ…

それでも、フロントグリルやホンダエンブレム、パワーバルジが細かく造形されています。

左側面

f:id:sone0731:20200201174939j:image

「ダイナミックフェンダー」と呼ばれるカクカクしたフェンダーが造形されていて、オレンジと黄色のラインやホットウィールロゴ、85番ゼッケンが印刷されています。おそらく、85年式であることにちなんでゼッケンが85番です。

f:id:sone0731:20200201175344j:image

ゴールドのメッキのホイールがかっこいいです。ホイールが気に入って買ったようなもんです。

リヤ

f:id:sone0731:20200201175502j:image

少し派手だったフロントとは違い、全く印刷がないですが、テールランプやエンブレム、ナンバー灯など、非常に細かい造形です。

右側面

f:id:sone0731:20200201175616j:image

左側面と変わりません。

f:id:sone0731:20200201180615j:image

と言いつつもマフラーがついてます

f:id:sone0731:20200201175739j:image

ホンダの印刷がかっこいい。

上から

f:id:sone0731:20200201175817j:image

サンルーフ付です。

裏側

f:id:sone0731:20200201180323j:image

上から「'85 Honda City Turbo Ⅱ」「FJV48」「Ⓒ2017 Mattel」「1186 MJ,1,NL」「Made in Malaysia」と縦向きホットウィールのロゴが打刻してあります。H.ONDAのツティではないので、安心して買ってください。

内装

f:id:sone0731:20200201180706j:image

後部座席に当たる部分に何かが積んであります。まさか巨大なエンジンとか言わないよね?

ー総評ー

バンパーやフェンダー、塗装がホットウィールオリジナルのデザインでした。フェンダーはイマイチですが、カラーリングやホイールはかっこよかったです。

実在しないデザイン無限のターボⅡ Rのデザインで、造形が精密実車どおりのサイズ感もあってリアルでした。

センスが良くて、リアルで、安価で、言うことなしです。

 ー関連記事ー

こっち↓がターボⅡ R仕様

ー注意ー

評価、感想等は全て主の主観ですので、ご了承ください。

このブログを読んで買ったものなどに対するいかなる損害、責任は一切負いません。

この「車とトミカのブログ」内のテキスト、画像等の無断転載・無断使用を固く禁じます。

Unauthorized reproduction or unauthorized use of text and images on this site is strictly prohibited.

严禁未经授权复制或使用本网站上的文字和图像。

スマホでも見れるけどパソコンからの方が見やすいよ~
またのお越しをお待ちしております。(・∀・)ノシ~