車とトミカのブログ

車とトミカのブログ

車好きの、車好きによる、車好きのためのブログ。今はミニカー紹介がメイン。久々の記事更新に向けて準備中...

【ホットウィール】 カーカルチャー STREET TUNERS NISSAN SILVIA(S15)【動イズム】〔記事No.138〕

どうもこんにちは。

2/6がブログの日と聞いて慌てて更新している主です。これからもブロガーがんばります。

で、今回もホットウィールから…

f:id:sone0731:20200206025736j:image

1/64では珍しいシルビアS15!!

HOTWHEEL PREMIUM CAR CULTURE STREET TUNERS NISSAN SILVIA(S15)

価格(定価):-

価格(購入):699円+税(769円)

購入場所:トイザらス

発売日:2019年9月7日(土)

スケール:記載なし

アクション:なし

色:白(パールホワイト?)

ここで実車について…

今でも日産ファンに人気のあるスポーツカー「シルビア」。先代のS14とは大きく異なる内容のフルモデルチェンジで、3ナンバー化が不評だった反省を生かし5ナンバー化、同時にトランプをモチーフにしたグレード構成からインタークーラーターボモデル「spec.R」とノンターボモデル「spec.S」2グレード構成へ変更。エンジンのSR20DETも大きく改良が加わり、ターボモデルは30PSアップした。平成12年の排ガス規制に対応できず、僅か3年で生産を終了した。

ドライブしよう

 日産 シルビア spec.R AERO

販売期間:1999年~2002年

定員:4人

エンジン:直4ICターボ(2.0L)

最高出力/トルク:250PS/274Nm

型式名称:GF-S15

エンジン名称:SR20DET

トランスミッション:6MT

新車価格:250万円前後

その他:今回のHWはspec.Sの可能性あり

f:id:sone0731:20200202114236j:image

今回もマニア開けをします。f:id:sone0731:20200206224037j:image

S15シルビアです。冒頭で述べたとおり、トミカホットウィールのような1/64(ぐらいのサイズの)ミニカーでは殆どモデル化がありませんでした。
f:id:sone0731:20200206224324j:image

造形や塗装の技術的な面なのか、版権や商標のような法的な面なのか、はたまた偶然なのか。理由はわかりませんが、S15のモデル化が少ないのは日産ファンとしては残念です。

f:id:sone0731:20200206224604j:image

そんな中で、今回、ホットウィールがS15のモデル化に成功したわけです。510ブルや180SXみたいな、他にはない車種を発売するのがホットウィールの強み。

f:id:sone0731:20200206224937j:image

今回のシルビアはAEROのほとんどノーマル仕様です。spec.Sかspec.Rかは見分けられませんが、どちらかのAEROです。

フロント

f:id:sone0731:20200206230847j:image

フロントグリルやバンパーが造形されていて、ヘッドライトとエンブレムが印刷で再現されています。どこか厚ぼったいというか、何か違和感がある気がします

ヘッドライトの印刷がずれています。ホットウィールなので個体差はありますが、これはちょっとひどいかも。ちゃんとヘッドライトも見比べて買えばよかった…(塗装は見た)

左側面

f:id:sone0731:20200206225508j:image

プレスラインやドアのチリ、ドアノブが細かく造形されています。トミカには無いドアミラーの再現があります

ホイールは6本スポークの黒。WorkかRAYSあたりかな?

リヤ

f:id:sone0731:20200206230059j:image

テールランプやエンブレムが精密に再現されています。バックランプやLEDのつぶつぶまや、シルビアのエンブレムの細い部分まで印刷されています。

リヤウイングが少し小さいですが、許容範囲。

ナンバープレートは黒と黄色です。調べてもあのカラーリングは出てきませんでしたが、アメリカ系のナンバープレートなはずです。

右側面

f:id:sone0731:20200206230916j:image

左と変わらずかっこいいです。

上から

f:id:sone0731:20200206231038j:image

きれいな白です。

裏側

f:id:sone0731:20200206231254j:image

上からNissan Silvia(S15)」「FLD19」ホットウィールロゴ「Ⓒ2017 Mattel」「1186  MJ,1,NL」「made in THAILAND」の記載です。カシメ部分と文字以外は機械類やマフラーが再現されています。

ー総評ー

S15シルビアという車種の選択や、色、グレード、ホイールなど、スタイリングは良かったです。テールのランプやエンブレム、側面の造形はリアルでしたが、ヘッドライトの印刷のズレやフロントの造形の違和感などがありました。お気に入りに認定できるほどの高評価ではありませんが、十分に満足できるミニカーでした。

ー関連記事ー

同シリーズの180SX。これもいい。

ー注意ー

評価、感想等は全て主の主観ですので、ご了承ください。

このブログを読んで買ったものなどに対するいかなる損害、責任は一切負いません。

この「車とトミカのブログ」内のテキスト、画像等の無断転載・無断使用を固く禁じます。

Unauthorized reproduction or unauthorized use of text and images on this site is strictly prohibited.

严禁未经授权复制或使用本网站上的文字和图像。

スマホでも見れるけどパソコンからの方が見やすいよ~
またのお越しをお待ちしております。(・∀・)ノシ~