車とトミカのブログ

車とトミカのブログ

車好きの、車好きによる、車好きのためのブログ。今はミニカー紹介がメイン。久々の記事更新に向けて準備中...

【ホットウィール】カーカルチャー JAPAN HISTORICS 3 '68 MAZDA COSMO SPORT【ロータリースピリット】〔記事No.148〕

どうもこんにちは。

このコロナ騒動の「無料公開」の波に乗って、我がブログの無料公開を検討し始めた主です。

 

って書くと、多くの人が「有料だったの!?」って驚くでしょう。大丈夫です、本ブログは完全無料です。(電気代と通信料を除く)

なんてイタズラは程々にして、今回はこれ

f:id:sone0731:20200320170043j:image

夢のエンジン、ロータリーエンジン初搭載のコスモスポーツ

HOTWEEL CARCULTURE JAPAN HISTORICS 3 '68 MAZDA COSMO SPORT

価格(定価):‐

価格(購入):712円+税(769円)

購入場所:トイザらス

発売日:2020年3月14日(土)

スケール:記載なし

アクション:なし

色:白(ホワイト)

ここで実車について…

 世界初の量産型ロータリーエンジン搭載車として発売されたコスモスポーツ。全高が低く大胆で斬新なデザインのボディー軽量、コンパクト、パワフルで振動・騒音の少ない「夢のエンジン」を搭載。150万円前後という高めの価格設定だったものの、約1000台を売り上げてマツダの技術力を世に知らしめた

モータースポーツでは、ニュルブルクリンクで開催された84時間耐久レースで初出場にも関わらず4位を記録し、世界のメーカーを驚かせた。

東洋工業(現マツダ)の社運と原爆の被害を受けた広島の復興をかけロータリーエンジン実用化を実現した「ロータリー47士」の努力と執念が詰まった一台。

 マツダ コスモスポーツ(後期型)

販売期間:1968年~1972年

定員:2人

エンジン:2ローター(0.491L×2)

最高出力/トルク:128PS/140Nm

型式名称:L10B

エンジン名称:10A

トランスミッション:5MT

新車価格:158万円

その他:世界初の量産市販ロータリーエンジン

f:id:sone0731:20200320170155j:image

この「コスモスポーツ」は、世界で初めて、量産車にロータリーエンジンが搭載された車種です。

f:id:sone0731:20200320170551j:image

ロータリーエンジンは、考案から200年もの間、数々の発明家や技術者が挑戦するも実用化ができずに「夢のエンジン」と呼ばれました

夢のエンジンを実用化したのが、原爆投下によって焼けた広島の復興を誓った東洋工業47人の技術者「ロータリー47士」でした。

f:id:sone0731:20200320171004j:image

ベンツやポルシェなど欧米の自動車メーカーに先駆けて実用化・量産を実現し、「広島の奇跡」と賞賛されました。

f:id:sone0731:20200320171137j:image

その後も「ロータリースピリット」と呼ばれた不屈の精神で、オイルショックによる批判やル・マン24時間レースの強敵と戦いました。コスモスポーツRX-7「飽くなき挑戦」と「Never Give Up」が生み出した”名車”です。

f:id:sone0731:20200320171429j:image

今回のホットウィールは、バンパーが無い仕様です。バンパーレスもスッキリしていて良いですが、特徴的なメッキのバンパーが無いのは寂しいです。(特にリヤ)

f:id:sone0731:20200320181733j:image

メッキでキラキラのホイールが似合っています。

フロント

f:id:sone0731:20200320174026j:image

ヘッドライトやエンブレムの印刷やボンネットの造形がリアルです。ウインカーの塗り分けとバンパーがありません。

左側面

f:id:sone0731:20200320175730j:image

ウインカーやスリットの印刷、ドアノブやピラーのダクトの造形があります。

ボディー中央とリヤバンパー下が、シャーシとボディーの境目になっていて、プレスラインが表現されています。少し目立ちすぎです。

リヤ

f:id:sone0731:20200320180231j:image

ナンバープレートやマフラー、トランクのヒンジに至るまで、とても細かい造形です。MAZDAのエンブレムとテールランプが印刷されています。

ボディーとシャーシの境目が広く、気になります。

右側面

f:id:sone0731:20200320180420j:image

左側面と変化なし。

上から

f:id:sone0731:20200320180555j:image

ボンネットやトランクなど、丁寧な造形です。トランクの前側中央の四角が給油口ですから

裏側

f:id:sone0731:20200320180713j:image

上から「1969 Mazda」「Cosmo Sport」「GJP82」ホットウィールロゴ「Ⓒ2019 Mattel」「1186,MJ,1,NL」「MADE IN THAILAND」の記載です。

デフやマフラーなど、文字部分以外はとても細かい造形です。

ー総評ー

どの部分を見ても、非常に細かい造形と丁寧な印刷でリアルでした。

特に、トランクのヒンジフロントフェンダーのスリットが細かく、エンブレムの再現があったことが印象的でした。

前後バンパーがありませんでしたが、十分な完成度でした。

また、細部の再現は良かったものの、ボディーとシャーシの隙間が大きさが気になりました。デザイン的には良かったですが、少し幅が広すぎます。

ー注意ー

評価、感想等は全て主の主観ですので、ご了承ください。

このブログを読んで買ったものなどに対するいかなる損害、責任は一切負いません。

この「車とトミカのブログ」内のテキスト、画像等の無断転載・無断使用を固く禁じます。

Unauthorized reproduction or unauthorized use of text and images on this site is strictly prohibited.

严禁未经授权复制或使用本网站上的文字和图像。

スマホでも見れるけどパソコンからの方が見やすいよ~
またのお越しをお待ちしております。(・∀・)ノシ~