車とトミカのブログ

車とトミカのブログ

車好きの、車好きによる、車好きのためのブログ。今はミニカー紹介がメイン。久々の記事更新に向けて準備中...

【トミカ】No.19 スズキ KATANA【新型】〔記事No.151〕

どうもこんにちは。

名古屋と大阪のトミカ博が中止になり、横浜と東京の来場者数の増加を心配している主です。転売とかやばそう。

そんなことはさておき、今回はこちらの

f:id:sone0731:20200418124312j:image

蘇りし名刀、スズキ カタナ!

トミカ No.19 スズキ KATANA

価格(定価):450円+税(495円)

価格(購入):315円+税(346円)

購入場所:ビックカメラ

発売日:2020年3月21日(土)

※4月18日(土)に延期 コロナウイルスの影響か

スケール:1/32

アクション:ライダー / スタンド付き

色:シルバー・銀(ミスティックシルバーメタリック)

ここで実車について…

スズキがGSX-S1000をベースに欧州向けに発売した「KATANA」。後に日本でも販売が開始され、「伝説の名車の復活」として大きな話題になった。

車名の「KATANA」の由来は言うまでもなく日本の伝統「刀」。刀の持つ柔軟性・鋭利性・完成された機能美を具現化していることからそう名付けられた。

先代の「カタナ」に習った、日本刀をイメージした鋭く尖ったデザインに、GSX-R1000のエンジンを搭載。旧型のカタナをイメージしたデザインではあるものの、最新の技術が多く搭載され、大型ながらも乗りやすいバイクとして評判が良い。

実車画像

f:id:sone0731:20200418145346j:image

東京オートサロン2020 スズキブースにて

スズキ KATANA

販売期間:2019年5月〜

定員:2人

エンジン:直4(1.0L、水冷4サイクル)

最高出力/トルク:148PS/107Nm

型式名称:2BL-GT79B

エンジン名称:T719

トランスミッション:常時噛合式6段リターン

新車価格:154万円

先代・カタナ

ここで、先代のカタナについて少し紹介します。

f:id:sone0731:20200418124524j:image

一般的に「カタナ」というと、GSX-1100Sのことになりますが、シリーズを通して様々なサイズで発売されました。中でも、GSX250Gは、1100に比べて小さかったため、「小刀」という愛称がつきました。

f:id:sone0731:20200418124805j:image

多くあるモデルの中でも、3型と呼ばれるモデルは、二輪車で初めてリトラクタブルヘッドライトを採用したことで話題になりました。

f:id:sone0731:20200418131755j:image

やはり自分は、カタナといえば舘ひろしです。(その世代じゃないけど)

西部警察やあぶない刑事でカタナを乗りこなす舘ひろしは最高にかっこいいです。あそこまでカタナが似合う俳優は中々いないと思います。

f:id:sone0731:20200418133212j:image

こちら葛飾区亀有公園前派出所」の作者である秋本治先生もカタナのファンであることで有名です。

こち亀背景にも度々登場し、カタナのために大型免許を取得、(今はわかりませんが)4台所有していたらしいです。

f:id:sone0731:20200418133548j:image

紹介した他にも、数々の作品に登場しています。まさに伝説の名車です。

f:id:sone0731:20200418133739j:image

いつもの紹介に戻ります。

トミカのバイクを購入するのは二回目ですが、どちらもリアルで安定感があるので、とても良い評価です。

今回はライダーとスタンドが付属していますが、ライダーは別で後から紹介します。

フロント

f:id:sone0731:20200418134232j:image

ヘッドライトやフロントフェンダー、ブレーキが造形されています。ヘッドライト上のスズキマークの印刷が細かくタイヤの溝の造形まであります。

左側面

f:id:sone0731:20200418134451j:image

特徴的なカウルやタンクがきっちり造形されていて、カタナとスズキのステッカーも印刷されています。

足元の部品も黒一色ではあるものの、非常に細かい造形で再現されています。

リヤ

f:id:sone0731:20200418134737j:image

テールランプの塗り分けやナンバー取り付け部分の再現もあってリアルです。

右側面

f:id:sone0731:20200418134929j:image

基本的なボディーは左側面と変わりません。

足元に関しては、細かいネジの一本一本まで精密な造形です。フロントホークやブレーキディスクの塗り分けもあります。

上から

f:id:sone0731:20200418135144j:image

給油口やシート、テールランプ等、リアルです。

裏側

f:id:sone0731:20200418135320j:image

造形はリアルですが、マフラーの塗り分けがないのが少し残念です。

ライダー

f:id:sone0731:20200418135552j:image

透明な樹脂で成形されています。単体で見ると完全な変質者です。

足の裏の出っ張りとスタンドが繋がるようになっているので、ライダーを載せてもコケることはありません。

f:id:sone0731:20200418135845j:image

画像では見えにくいですが、スタンドには三角で矢印が書いてあります。その向きにあわせてカタナをはめることによって、直立させることができます。

ー総評ー

全体的な造形が細かくてとても良く、ステッカーやヘッドライトの塗り分けもあったので、完成度が高かったです。

とてもリアルで気に入ったので、何かの機会に是非とも黒のカラーリングを発売してほしいです。

ー出演車両ー
ー注意ー

評価、感想等は全て主の主観ですので、ご了承ください。

このブログを読んで買ったものなどに対するいかなる損害、責任は一切負いません。

この「車とトミカのブログ」内のテキスト、画像等の無断転載・無断使用を固く禁じます。

Unauthorized reproduction or unauthorized use of text and images on this site is strictly prohibited.

严禁未经授权复制或使用本网站上的文字和图像。

スマホでも見れるけどパソコンからの方が見やすいよ~
またのお越しをお待ちしております。(・∀・)ノシ~