車とトミカのブログ

車とトミカのブログ

車好きの、車好きによる、車好きのためのブログ。今はミニカー紹介がメイン。久々の記事更新に向けて準備中...

【トミカプレミアム】34 日産 スカイライン GT-R(KPGC10)【初代GT-R】〔記事No.155〕

どうもこんにちは。

長年使っていて背もたれが壊れている勉強机の椅子の高さ調節のシリンダーのガスが抜けてしまい高さ調節ができなくなったことに困っている主です。一息で言えるかな?無理だった…

息を切らしながら紹介するのは、

f:id:sone0731:20200425170822j:image

名車ハコスカGT-R

トミカプレミアム 34 日産 スカイライン GT-R

価格(定価):800円+税(880円)

価格(購入):697円+税(704円)

購入場所:ビックカメラ

発売日:2020年4月18日(土)

※4月25日に延期 コロナウイルスの影響か

スケール:1/61

アクション:サスペンション / 左右ドア開閉

色:シルバー(グレアシルバーメタリック)

ここで実車について…

かつてのプリンスの技術者が開発に携わった「スカイライン GT-RハコスカGT-R」の愛称で親しまれ、発売から50年経った今では1000万円を超える値段で取引される貴重な旧車。

発売当時は数々のレースで優勝し、累計50勝を成し遂げるほどの高性能でライバルを圧倒し、瞬く間に若者のあこがれの的になった。その性能の良さから、日本の自動車史と技術進歩を語る上では外せない一台である。

後期型では大幅な改良が加えられ、2ドアハードトップへの変更やオーバーフェンダーの装着が行われた。

 SKYLINEハードトップ 2000GT-R (後期型)

販売期間:1970年〜1972年

定員:5人

エンジン:直6 (2.0L DOHC)

最高出力/トルク:160PS/176Nm

型式名称:KPGC10

エンジン名称:S20

トランスミッション:5MT

新車価格:154万円

開発責任者:櫻井眞一郎

その他:プリンス自動車最後の生産車

f:id:sone0731:20200425170957j:image

前回のホワイトに続き、今回はシルバーのハコスカの紹介です。

f:id:sone0731:20200425171219j:image

ニスモバンパーだったR32やR33のときとは違い、ルノーマル仕様です。ハコスカなら、ホイールをRSワタナベとかにしても似合いそうです。(とは言っても、純正のホイールでもかっこいいし、リアルだから満足)

f:id:sone0731:20200425171514j:image

ハコスカの後期型は、マイナーチェンジ前後でグレアシルバーメタリック・ホワイト・レッド・サファリゴールドの4色が設定されていました。

今回の通常と発売記念仕様でメジャーなシルバーと白が発売されたので、今後のタカラトミーモールオリジナルなどレッドが発売されると勝手に予想してます。(サファリゴールドもいい色だよね)

フロント

f:id:sone0731:20200425172523j:image

バンパーやグリルの造形が細かく、ナンバープレートやエンブレムの印刷があります。

クリアパーツのヘッドライトが旧車独特の良い雰囲気を演出しています。

左側面

f:id:sone0731:20200425172915j:image

オーバーフェンダーやサーフィンライン、ホイールが精密に再現されています。よく見ると、ドアノブの下のキーシリンダーも造形されています。

フロントフェンダー盾型、筆記体のエンブレムも細かく印刷されていて、とてもリアルです。

リヤ

f:id:sone0731:20200425173144j:image

リヤバンパーやエンドパネルの微妙な曲線、テールランプの造形があります。エンブレムをよーーく見ると、しっかりとGTとRの文字が印刷されています。

右側面

f:id:sone0731:20200425173726j:image

左側面と変わりません。ドアとボディーの隙間が目立っていないのも良い点です。

上から

f:id:sone0731:20200425173928j:image

普段より塗料が良い気がします。

左右ドア開閉

f:id:sone0731:20200425174142j:image

開きます。

f:id:sone0731:20200425174410j:image

内装はシートやセンターコンソールの造形はありますが、インパネとハンドルは簡素化されています。

裏側

f:id:sone0731:20200425174706j:image

「TOMICA」「ⒸTOMY」「2019」「S=1/61」「NISSAN」「SKYLNE 2000GT-R」「MADE IN VIETNAM」の記載です。製造刻印がC20なので、20年3月に生産されたものです。

マフラーなどの機械類も細かいです。

ー総評ー

フロント、リヤ、両サイドどこを見てもリアルで、精密な再現でした。特にフロントグリルの造形とエンブレムの印刷が良かったです。

サーフィンラインやボディーの曲線、ガラスや塗装の質感も完璧で、どこにも違和感のないミニカーです。数々購入してきたトミカプレミアムの中でもトップクラスの完成度です。

ミニカーコレクターではなくても一台は買っておくべきミニカーです。

ー関連記事ー

発売記念仕様の記事です。

ー出演車両ー

トミカプレミアム 13 日産 スカイライン GT-R

トミカプレミアム 11 日産 スカイライン GT-R V-specⅡ nür

ー注意ー

評価、感想等は全て主の主観ですので、ご了承ください。

このブログを読んで買ったものなどに対するいかなる損害、責任は一切負いません。

この「車とトミカのブログ」内のテキスト、画像等の無断転載・無断使用を固く禁じます。

Unauthorized reproduction or unauthorized use of text and images on this site is strictly prohibited.

严禁未经授权复制或使用本网站上的文字和图像。

スマホでも見れるけどパソコンからの方が見やすいよ~
またのお越しをお待ちしております。(・∀・)ノシ~