車とトミカのブログ

車とトミカのブログ

車好きの、車好きによる、車好きのためのブログ。今はミニカー紹介がメイン。久々の記事更新に向けて準備中...

【トイズキャビン】1/64 ガレージツールコレクション【ジオラマ】〔記事No.161〕

どうもこんにちは。

しばらくブログもツイッターも放置しているものの元気に平和に暮らしている主です。

今回は、いつものミニカーとは違ったこちら、

 

トイズキャビンから待望の1/64のガレージツール!!

f:id:sone0731:20200625040704j:image

先程も「待望の」と書いたとおり、1/64ミニカーの収集や改造をしている人にとってはとても嬉しいガチャガチャ。

f:id:sone0731:20200625040719j:image

今までも1/64の工具の製品化はあったものの、内容が薄い割に高めの1/64ミニカーが一台買えてしまう値段でなかなか買う勇気ががありませんでした。

f:id:sone0731:20200625040742j:image

このガレージツールコレクションは一回300円と、同様のジオラマ用のものに比べて圧倒的に安く、リフトやタイヤチェンジャー、扇風機など充実のラインナップです。

f:id:sone0731:20200618161720j:image

ニッチなラインナップのためか、ガチャガチャの設置台数が極端に少なくツイッターでも探している人を多く見かけました。

f:id:sone0731:20200618160923j:image

自分は秋葉原と中野に探しにいった結果、探し始めてから2969台目に中野ブロードウェイで発見しました。マジ大変だった…

f:id:sone0731:20200618160938j:image

参考程度に書き記しておくと、秋葉原はキャラクター系のガチャが圧倒的に多く中野は幅広いジャンルを取り扱っています。アニメやその他キャラのガチャガチャを探すなら秋葉原、それ以外なら中野ってわけです。

(それを知った上で他の用事があった秋葉原を先に回ったことで膨大な数字になった。)

f:id:sone0731:20200618161330j:image

一日中探し回ったものなので、後悔がないように思う存分やってきました。

14回のうち、

  • リフトセット  4
  • ツールセットA 4
  • ツールセットB 3
  • ツールセットC 3

という結果でした。リフトが余りそうなものの、バランス良く出てくれたので良かったです。今後建設予定の工場のジオラマに活かす予定です。

リフトセット

f:id:sone0731:20200625015335j:image

リフト部分の部品です。

f:id:sone0731:20200625015535j:image

凹凸があるのでそれにあわせて組み立てます。安定感を得るためかとても硬いです。

f:id:sone0731:20200625015634j:image

高さは黄色のアーム部品をはめる溝の位置を変えることで調整できます。左右を同じ高さにしないとおかしなことになるのでご注意を。

f:id:sone0731:20200625020052j:image

少し前のガチャガチャにあったサニトラを載せてみました。

f:id:sone0731:20200625020210j:image

サイズ感もちょうどよくてリアルです。

f:id:sone0731:20200625020704j:image

ちゃんと整備できそう。

f:id:sone0731:20200625022627j:image

一番低い位置にしました。

f:id:sone0731:20200625022905j:image

低い位置でも車が乗り越えられる高さではないので、使わないという設定でのジオラマは作りにくいかと思います。

 

試しに色々なブランドの色々な車種を載せてみます。

トミカ

f:id:sone0731:20200625020946j:image

手始めに愛車のワゴンRトミカの軽はスケールが大きく、今回のワゴンR1/57と大きめです。サイズ的なリアリティは無くなりますが無理ではないです。

f:id:sone0731:20200625021252j:image

栄光のGT-RセットのR32です。これも1/59なので少し車が大きい気がします。

f:id:sone0731:20200625021452j:image

1/64のセリカです。やはり1/64だとしっくりくるサイズ感です。

f:id:sone0731:20200625021638j:image

手元にあったトミカプレミアムのアストンマーティン DB5です。

f:id:sone0731:20200625021738j:image

1/62スケールなので違和感はありませんが、ホイールベースが短いので実車だとすると少し無理がある載せ方です。

トミカは比較的リフトに対して車が大きく感じることが多いように思います。

トミカリミテッドヴィンテージ系

f:id:sone0731:20200625023338j:image

1/64サイズで固定のトミカリミテッドヴィンテージ系の車種からマツダ コスモを載せてみます。

f:id:sone0731:20200625023523j:image

サイズ感、リアリティ共にバッチリです。

ホットウィール

f:id:sone0731:20200625021921j:image

510ブルーバードです。スケールの明記はありませんが、今までの車種の中で一番合うサイズです。

f:id:sone0731:20200625022106j:image

我らの前期型R30。これもなかなか良いサイズ感

f:id:sone0731:20200625022221j:image

コスモスポーツもいい感じ。ホットウィールはどれでも基本的に合いそうです。


f:id:sone0731:20200625023717j:image

床板プレートです。床に関しては各工場で様々なのでリアルかどうかはわかりませんが、確かにあの「工場の地面」感はあります

異常な程硬かったリフトとは違い、相性が悪いとすぐに外れてしまうので、接着剤などで止めてしまう方が良い気がします。

全四種に同じものが9枚づつ入っています。回せば回すほど拡張できるってわけです。(以後の床板プレートの紹介は省略します。)

ツールセットA

f:id:sone0731:20200625024514j:image

基本的にどの工場にもあるようなセットです。

f:id:sone0731:20200625025046j:image

1/64のトミカハイエースと比較。どれもちょうどいいサイズで整備中の雰囲気を再現できます。

ツールセットB

f:id:sone0731:20200625025353j:image

タイヤチェンジャーやコンプレッサーなどなど、これも整備工場の経営には不可欠な道具たち。縁の下の力持ち的な存在です。

f:id:sone0731:20200625030505j:image

一つ一つが細かいですが、その分リアルです。

ツールセットC

f:id:sone0731:20200625030641j:image

ジャッキやタイヤなどです。電動のものと思われるインパクトドライバがありますが、コンプレッサーあるならエアーのやつ使えよってツッコミたいです。

f:id:sone0731:20200625031836j:image

ウマと呼ばれるリジットラックもしっかり機能してくれるし、タイヤと空気入れ(コンプレッサーあるよね…?)もあって完璧です。

 

組み合わせる

f:id:sone0731:20200625040812j:image

すべてを組み合わせるとこうなります。

f:id:sone0731:20200625041825j:image

写真の撮影が得意ではないので上手に写せませんが、ジオラマとして楽しむことができます。

f:id:sone0731:20200625041938j:image

タイヤが外れたジャンクトミカ

f:id:sone0731:20200625041959j:image

ドアが外れたジャンクトミカ

f:id:sone0731:20200625042016j:image

テールランプ欠品のジャンクトミカなどなど、ジャンクのミニカーを使うことでレストア中のような雰囲気を出すことができます。

ー総評ー

細かすぎてうまい位置に置くのに神経を使いますが、1つ300円という圧倒的安さ整備工場やガレージの雰囲気を再現することができます。

1/64コレクター改造をする人、写真を撮る人はもちろんのこと、工場やガレージのジオラマを作りたいなんて人には必須アイテムです。

ガチャガチャとしてはかなりレアな部類みたいですが、街中で見つけたら是非とも、一回でいいので回しておくことをお勧めします。ここまでコスパに優れたガチャガチャは今後なかなかお目にかかれないと思います。

ー注意ー

評価、感想等は全て主の主観ですので、ご了承ください。

このブログを読んで買ったものなどに対するいかなる損害、責任は一切負いません。

この「車とトミカのブログ」内のテキスト、画像等の無断転載・無断使用を固く禁じます。

Unauthorized reproduction or unauthorized use of text and images on this site is strictly prohibited.

严禁未经授权复制或使用本网站上的文字和图像。

スマホでも見れるけどパソコンからの方が見やすいよ~
またのお越しをお待ちしております。(・∀・)ノシ~