車とトミカのブログ

車とトミカのブログ

車好きの、車好きによる、車好きのためのブログ。今はミニカー紹介がメイン。久々の記事更新に向けて準備中...

【トミカプレミアム】36 365 GTS4【フェラーリ】〔記事No.164〕

どうもこんにちは。

スマホ機種変予定の主です。すごく迷った挙句にHuaweiのnova 5Tにしました。

愛機nova lite 2からの記事の更新は最後になるであろう今回はこちら

f:id:sone0731:20200701024202j:image

フェラーリ デイトナスパイダー!!!

トミカプレミアム 36 365 GTS4

価格(定価):800円+税(880円)

価格(購入):640円+税(704円)

購入場所:ビックカメラ

発売日:2020年6月20日(土)

スケール:1/61

アクション:サスペンション

色:赤

ここで実車について…

当時のフェラーリデイトナ24時間耐久での戦績からデイトナ」の愛称で親しまれ、デザインとフロントに搭載されたV12エンジン、スペックの高さから現在でも高く評価されるフェラーリ GTB/4。発売から1年後のフランクフルトモーターショーではオープンモデルの「365 GTS4」が発表された。

GTS4の生産台数は122台と1300台以上のGTB/4に比べて非常に少なく、多くのGTB/4がオープンへと改造され、人気のアメリカ刑事ドラマ「マイアミバイス」でレプリカが使用された影響もあり多くのレプリカが制作された。(生産台数には諸説あり)

初期型には固定式ヘッドライト、後期型はアメリカの法改正に合わせたリトラクタブルヘッドライトが採用され、どちらのデザインも特徴的である。

デイトナ発表の翌年にはフィアットとの資本提携が決定し、純粋な”フェラーリ”としての最後の市販車となった。

 Ferrari 365 GTS4(後期型)

販売期間:1971年~73年

定員:2人

エンジン:V12(4.4L)

最高出力/トルク:356PS/431Nm

型式名称:ー

エンジン名称:ー

トランスミッション:5MT

新車価格:1500万円(クーペモデル)

その他:愛称は「デイトナ スパイダー」

f:id:sone0731:20200701024246j:image

今回の紹介はフェラーリデイトナです。車種についての説明は発売記念仕様や上の説明欄で十分だと思うので簡単に済ませます。

f:id:sone0731:20200701024330j:image

当時から人気だった365 GTB/4のオープンモデルで、F40やエンツォ・フェラーリに並ぶ名車です。GTB/4に関しては伝統のV12エンジンとFRレイアウトのクーペであることからフェラーリの一つの完成形として評価されています。

f:id:sone0731:20200701024521j:image

クーペのGTB/4ではなく敢えてのGTS4での発売です。365と並んで名車と言われるF40やプレミアムでないトミカのエンツォフェラーリ、ラフェラーリがベーシックなモデルだったので、個人的にはメジャーなGTB/4で発売してくれた方が良かったように思います。

f:id:sone0731:20200701024622j:image

通常は黒での発売です。「フェラーリといえば赤」の印象が強いですが、365に関しては黒もよく似合うし、上記の刑事ドラマ「マイアミバイス」のレプリカも黒だったようなので良い選択だと思います。(通常ラインナップのフェラーリが全部赤でも困るしね)

フロント

f:id:sone0731:20200701024854j:image

クリアパーツで再現されたヘッドライト・ウインカーやシルバー塗装に黒のラインが入ったバンパー、フェラーリエンブレムの印刷などリアルです。

f:id:sone0731:20200701025212j:image

バンパーとボディの隙間から見える格納状態のリトラクタブルヘッドライトも再現されています。

左側面

f:id:sone0731:20200701025315j:image

プレスラインやウインカーが再現されています。ホイールはワイヤーのタイプです。

リヤ

f:id:sone0731:20200701025540j:image

フロントと同様のリヤバンパーやエンブレム、クリアパーツの4灯テールランプの再現がありリアルです。

上から

f:id:sone0731:20200701025915j:image

ボンネットのダクトや幌の格納部分、内装の造形があります。

内装

f:id:sone0731:20200701025938j:image

シートやインパネはリアルなものの、ドア部分の内装とハンドルの造形が無いのが残念です。

裏側

f:id:sone0731:20200701030020j:image

上から「TOMICA」「ⒸTOMY」「S=1/61」製造刻印が「E20」「2019」印刷で「Produced under licence of Ferrari S.p.A and M.C.G.」「MADE IN VIETNAM」の記載です。製造刻印がE20なので20年6月の生産ということになります。

ー総評ー

黒のボディーカラーで赤とは違った高級感や落ち着いた雰囲気がありました。全体的な造形に違和感はなく、ヘッドライト部分や前後灯火系のクリアパーツ、内装の造形、エンブレムの印刷など細部まで精密でした。

アクションがサスペンション以外にもあればもっと良かったですが、クリアパーツや塗り分けが多く完成度が高いので十分に満足できます。

ー関連記事ー

発売記念仕様の記事です。

ー注意ー

評価、感想等は全て主の主観ですので、ご了承ください。

このブログを読んで買ったものなどに対するいかなる損害、責任は一切負いません。

この「車とトミカのブログ」内のテキスト、画像等の無断転載・無断使用を固く禁じます。

Unauthorized reproduction or unauthorized use of text and images on this site is strictly prohibited.

严禁未经授权复制或使用本网站上的文字和图像。

スマホでも見れるけどパソコンからの方が見やすいよ~
またのお越しをお待ちしております。(・∀・)ノシ~