車とトミカのブログ

車とトミカのブログ

車好きの、車好きによる、車好きのためのブログ。今はミニカー紹介がメイン。久々の記事更新に向けて準備中...

【トミカ】AEON No.49 BMW i8 ドバイ警察仕様【イオン】〔記事No.26〕

どうもこんにちは。

前回に引き続きBMW i8の記事です。

 

自分は買うつもりはなかったのですが、発売日に父親が

「渋滞を回避しようとしたら偶然イオンがあったから」

と言って買ってきてくれました。┏○ありがとうございます

f:id:sone0731:20190327220512j:image

AEON No.43 BMW i8 ドバイ警察仕様

価格(定価):700円+税(756円 [8%])

価格(購入):700円+税(756円 [8%])

購入場所:イオン

発売日:2019年3月23日(土)

スケール:1/61

アクション:サスペンション

色:白(ドバイ警察)

ここで実車について…

アラブ首長国連邦ドバイ警察が導入したパトカー。

環境に優しいハイブリッドで低燃費

中東は石油が湧き出て来るのに燃費に気を使うなんて・・・偉い!!

他にもGT-Rブガッティのパトカーもあるとか。

ドバイ警察 BMW i8 

配備:2015年

定員:4人

エンジン:直3ハイブリッド(1.5Lターボハイブリッド)

最高出力/トルク:362PS/569Nm

型式名称:I12

エンジン名称:-

トランスミッション:6AT

その他:ドバイ警察仕様

 

フロント

f:id:sone0731:20190327222650j:image

緑でPOLICEアラビア語で警察という意味の『شرطة』の文字があります。

それ以外は特筆することはないですかね。

 

f:id:sone0731:20190327224354j:image

何度も書きますが、警察という意味のアラビア語『شرطة』が書いてあります。

他にも、『POLICE』やドバイ警察のマークなどもあります。

 

この隙間がちょっと気になる

f:id:sone0731:20190327230305j:image

 

リア

f:id:sone0731:20190327224700j:image

ガラス部分にドバイ警察のマークがあります。

 

全体的に

f:id:sone0731:20190327225721j:image

綺麗な白の発色と、はっきりとした緑との境目くっきりとした文字で美しいです。

 

裏側

f:id:sone0731:20190327224931j:image

通常仕様の金型なので、通常仕様と変化はないですね。

一応書いておくと、NO.171/612016年ベトナム

なんか、スケールとベトナム製以外は合ってないですね。

 

比較

通常仕様と比較します。

f:id:sone0731:20190327225204j:image

f:id:sone0731:20190327225407j:image

f:id:sone0731:20190327225503j:image

f:id:sone0731:20190327225550j:image

まぁ、造形や基本的な塗り分け、エンブレム等は特に変化はないですね。

 

細かいことを言うと、リアのガラスの横についてる空力パーツの色あいの違いは無くなっています。

f:id:sone0731:20190327231129j:image

ピンクの部分に注目していただければ言いたいことが伝わると思います。

 

更に細かいことを言うと、ルーフ部分の黒の艶ドバイ警察仕様のほうが綺麗です。

f:id:sone0731:20190327231627j:image

画像だとわかりにくいですが、照明の反射ドバイ警察仕様のほうがはっきりしていて、通常仕様がぼやけているのがわかりますね。

 

ー総評ー

買うつもりはなかったが、実際手に入ってみると、金型から完成度が高く通常仕様も買ってしまうほどです。とても良かったです。

白が綺麗な色で、黒も通常仕様よりも良い塗装で、緑もはっきりしていてとても良いと思います。

 

ー関連記事ー

car-tomica.hatenablog.com

 

ー注意ー

評価、感想等は全て主の主観ですので、ご了承ください。

このブログを読んで買ったものなどに対するいかなる損害、責任は一切負いません。

スマホでも見れるけどパソコンからの方が見やすいよ~
またのお越しをお待ちしております。(・∀・)ノシ~