車とトミカのブログ

車とトミカのブログ

車好きの、車好きによる、車好きのためのブログ。今はミニカー紹介がメイン。久々の記事更新に向けて準備中...

【東京モーターショー2019開催記念トミカ】No.11 SUZUKI JIMNY【TMS2019】〔記事No.99〕

どうもこんにちは。

朝のニュースの星座占いの順位があまり良くない主です。まぁ、あんまり信用してないんですけどね。

今回も東京モーターショー開催記念トミカから

f:id:sone0731:20191117000435j:image

スズキのジムニーの紹介です。

東京モーターショー開催記念トミカ No.11 スズキ ジムニー

価格(定価):700円+税(770円)

購入場所:東京モーターショー2019

発売日:2019年10月24日(木)

スケール:1/57

アクション:サスペンション

色:茶色・ブラウン(シフォンアイボリーメタリック ブラックツートンルーフ)

ここで実車について…

スズキの販売する本格軽SUVジムニーグッドデザイン金賞やワールドアーバンカーオブザイヤーなどの賞を受賞し、二週間で年間販売目標を達成。納車二年待ちともいわれ、異例の大ヒットとなった。走りや性能、装備は悪路走破に特化していて、ジムニーの伝統をしっかり守っている。

悪路突破の四輪駆動。スズキ ジムニー

スズキ ジムニー

販売期間:2018年〜

定員:4人

エンジン:直3インタークーラーターボ(0.658L)

最高出力/トルク:64PS/96Nm

型式名称:3BA-JB64W

エンジン名称:R06A

トランスミッション:5MT/4AT

新車価格:約150万円〜180万円

その他:異例の大ヒット

f:id:sone0731:20191117000533j:image

東京モーターショー限定のトミカは値段が値段なので、このジムニーは買うかどうか悩んだのですが、現行市販車種の中では結構好きな方なので思い切って買ってきました。
f:id:sone0731:20191117000917j:image

まぁ、カラーバリエーションが集まると嬉しいって言う単純な理由もあるんですけどね。(タカラトミーの戦略にまんまと乗せられてる…)

ちなみに、手前からブリスクブルーメタリック(初回)、シフォンアイボリーメタリック(モーターショー)、キネティックイエロー(通常)です。他にも、水色(トミカ博)があります。

フロント

f:id:sone0731:20191117001337j:image

フロントから見ると何もないジムニーです。

フロントグリルなど、細かく造形されていてリアルです。

左側面

f:id:sone0731:20191117001456j:image

ボディーカラーはシフォンアイボリーメタリックのブラックツートンルーフです。

東京モーターショー2019のテーマ「OPEN FUTURE」のロゴが黒で印刷されています。ルーフの黒と組み合わさっていい感じになっています

リヤ

f:id:sone0731:20191117001728j:image

ドアノブやリヤバンパー、スペアタイヤが造形されていて、スズキのエンブレムとジムニーのエンブレムが印刷されています。

右側面

f:id:sone0731:20191117001907j:image

給油口があります。

f:id:sone0731:20191117001955j:image

ルーフの黒の塗装が艶があって良いです。

裏側

f:id:sone0731:20191117002156j:image

上から順に「TOMICA」「ⒸTOMY」「NO.14」「S=1/57」「2018」「SUZUKI JIMNY」「MADE IN VIETNAM」の記載です。

一部だけ機械類が再現されています。

ー総評ー

全体的には造形、塗装共に良く、リアルでした。

黒いルーフと東京モーターショーの印刷とアイボリーの組み合わせの相性が良く、まとまりがあります。デザイン面の評価が低くなりがちなイベント限定のトミカとしては高評価です。

ー関連記事ー

 東京モーターショー2019に関する情報と記事のまとめです。

他の東京モーターショー開催記念トミカの記事はこの↓リンクから

 ↓ジムニー三兄弟

ー注意ー

評価、感想等は全て主の主観ですので、ご了承ください。

このブログを読んで買ったものなどに対するいかなる損害、責任は一切負いません。

この「車とトミカのブログ」内のテキスト、画像等の無断転載・無断使用を固く禁じます。

スマホでも見れるけどパソコンからの方が見やすいよ~
またのお越しをお待ちしております。(・∀・)ノシ~