車とトミカのブログ

車とトミカのブログ

車好きの、車好きによる、車好きのためのブログ。今はミニカー紹介がメイン。久々の記事更新に向けて準備中...

【トミカ】No.39 デリカ D:5 / (トミカだけど)マイナーチェンジ前後でデザイン比較!【新型】〔記事No.103 / No.103.5〕

どうもこんにちは。

 まだブログ更新していないトミカが山のようにある主です。

今回は11月発売のトミカ No.39

f:id:sone0731:20191117173212j:image

デリカ D:5です!

トミカ No.39 デリカ D:5

価格(定価):450円+税(495円)

価格(購入):315円+税(346円)

購入場所:ビックカメラ

発売日:2019年11月16日(土)

スケール:1/65

アクション:サスペンション

色:黒(ブラックマイカ)

ここで実車について…

2007年の発売以来、変わらないデザインで販売され続けた「デリカ D:5」。遂に発売から17年経った2019年にビックマイナーチェンジが発表。ボディーの基本構造は変わらないものの、デザインは外装にダイナミックシールドを採用するなど、大きな変化があった。メカ面でも新開発の8速セミオートマや尿素SCRシステムの採用など、各種性能が向上した。デリカの名前の由来は「デリバリーカー」の略。D:5はDELICAの5代目の意味。

挑戦は生きる力をくれる。

 三菱 デリカ D:5

販売期間:2007年1月

定員:7人、8人

エンジン:直4 ICターボ(2.2L)

最高出力/トルク:145PS/380Nm

型式名称:3DA-CV1W

エンジン名称:4N14

トランスミッション:8SAT

新車価格:380万円~400万円

その他:超ロングセラー

f:id:sone0731:20191117173336j:image

三菱 デリカD:5は2007年の発売から2019年までずっと同じデザインで販売されていました。そして2019年、ついにビッグマイナーチェンジが発表されてデザインが大幅に変更されました。(但し、ディーゼルモデルのみ)

以前に中古で購入したマイナーチェンジ前のデリカがあるので、比較したいと思います。スケールが1/65で同じなので、比較しやすいですね。

f:id:sone0731:20191117173857j:image

シルバーがマイナーチェンジ前、黒がマイナーチェンジ後です。

今まではフロントグリルが小さく、フォグランプが大きくて特徴的なデザインでしたが、フォグランプ縦長のHIDになり、フロントグリルはダイナミックシールドと呼ばれるデザインになりました。

f:id:sone0731:20191117174555j:image

基本的なボディー構造は変わらないので、側面から見るとあまり違いはありません

f:id:sone0731:20191117174742j:image

ちなみに、古い方のデリカには左右後部ドア(スライドドア)開閉のアクションがついています。新しい方にドア開閉はついていませんが、サスペンションがついています。10年ちょっととはいえ、時代を感じますね。

これはトミカに限った話で、実車新旧ともにスライドドア、サスペンション共についているので安心してください。

f:id:sone0731:20191117175149j:image

リヤは、テールランプが一番の変更点です。テールランプのボディーとの一体感が増したというかなんというか。リヤゲートも、少しゴツゴツした印象になりました。トミカで話しておいて難ですが、実車を見るのが一番わかりやすいです。

新旧でのデザインの変更点は大体そんなところです。新しいデザインはなかなか見慣れませんが、フロントのダイナミックシールドはいいデザインで気に入りました。

フロント

f:id:sone0731:20191117184733j:image

特徴的なヘッドライトとフロントグリルが再現されています。

ダイナミックシールドと呼ばれるフロントグリルは印刷でものすごく細かく再現されています。フロントバンパーは下の部分がシルバーで塗り分けされています。

左側面

f:id:sone0731:20191117181138j:image

黒くて見えにくいです。すいません。

側面は特筆するようなことはありません。リアルです。

リヤ

f:id:sone0731:20191117181603j:image

リヤはテールランプとエンブレムが塗り分けで再現されています。

マイチェン前の方のトミカ少しテールランプとエンブレムのバランスがおかしかったのですが、新型ではちゃんと修正されています。

f:id:sone0731:20191117181755j:image

真っ黒で、強度維持のための凸凹があります。

裏側

f:id:sone0731:20191117181955j:image

上から、「TOMICA」「ⒸTOMY」「No.39」「S=1/65」「MITSUBISHI DELICA D:5」「MADE IN VIETNAM 2019」の記載です。No.39の"o"が小文字になったことと、2019の位置が生産国の後になったことが変更点です。

ー総評ー

今回の新型デリカは特にフロントが複雑ですが、得意の印刷技術を駆使してきっちり再現されていました。旧型で気になっていたリヤのエンブレム周辺のバランスも良くなっていました

トミカとしては普通にリアルで、新型デリカも普通にかっこいいので、普通な感じです。とはいえ、悪い部分は無かったので、評価は高いです。(強いて言うならスライドドアのアクションが無くなったのが少し残念)

ー関連記事ー

同じ日に発売されたランボルギーニの記事です。 

ー注意ー

評価、感想等は全て主の主観ですので、ご了承ください。

このブログを読んで買ったものなどに対するいかなる損害、責任は一切負いません。

この「車とトミカのブログ」内のテキスト、画像等の無断転載・無断使用を固く禁じます。

スマホでも見れるけどパソコンからの方が見やすいよ~
またのお越しをお待ちしております。(・∀・)ノシ~