車とトミカのブログ

車とトミカのブログ

車好きの、車好きによる、車好きのためのブログ。今はミニカー紹介がメイン。久々の記事更新に向けて準備中...

【マクドナルド】ハッピーセット トミカ いすゞ 車両運搬車【セーフティーローダー】〔記事No.39〕

どうもこんにちは。

「下書き保存」を押すつもりが間違えて「更新」を押してしまった主です。(ノA <`)

 

今回はハッピーセットトミカ第一弾のラストとなるトミカの紹介です。

f:id:sone0731:20190419001853j:image

いすゞ エルフ 車両運搬車です。

マクドナルド ハッピーセットトミカ いすゞ エルフ 車両運搬車

価格:-円(ハッピーセットは460円〜500円)

購入場所:マクドナルド

期間:2019年4月12日(金)〜4月25日(木)

スケール:記載なし

アクション:スロープ可動

色:緑

ここで実車について…

花見台自動車極東タダノユニックなどなど、多くのメーカーが開発・販売をする車両運搬車(積載車)。今回のトミカのような積載車の一番最初は花見台の「セフテーローダー」。かっこいいですね。

販売期間:1972年(花見台自動車がセフテーローダー開発)〜

定員:主に2人、3人

エンジン:-(-L)

最高出力/トルク:-PS/-Nm

型式名称:-

エンジン名称:-

トランスミッション:-

新車価格:-

その他:「エルフ 車両運搬車」としか書いてないので何もわかりませんでした。鳥居の形からして花見台な気はしますが。

まずはシール貼り

f:id:sone0731:20190418232518j:image

他より少なめですね。

f:id:sone0731:20190418232642j:image

こんな状態で入っているので、シール貼ってから組み立てろってわけですね。

117クーペ(上に乗ってる黄色いやつ)のタイヤのシールが貼りにくいので、裏の三角ネジを外してシールを貼ります。

f:id:sone0731:20190418233002j:image


f:id:sone0731:20190418234202j:image

上から押したら・・・

f:id:sone0731:20190418234252j:image

完成です。

 

フロント

f:id:sone0731:20190418234426j:image

フロント周りはほぼシールです。

シールのおかげもあってか、フロントは結構リアルです。シールが傾かないように貼ることが重要ですね。

 

横(左)

f:id:sone0731:20190418234718j:image

タイヤはトラック本体も積載されている方もシールです。

荷台にはいすゞの旧車、117クーペが積載されています。エルフに117クーペ・・・いいですね。

f:id:sone0731:20190418235137j:image

タイヤの印刷がかたよってます。結構違和感があります。これはちょっと減点

 

リヤ

f:id:sone0731:20190418235318j:image

隙間から見える117クーペのリヤがいいですね。

鉄板の凸凹も再現されていて、リアルです

 

横(右)

f:id:sone0731:20190418235932j:image

まぁ、左とそんなに変わりは無いです。

 

f:id:sone0731:20190419000348j:image

特筆することは無いんですが、ただ一つだけ

f:id:sone0731:20190419000448j:image

幅が広い気がするのは気のせいかな?気のせいってことにしておきましょう。

 

積荷(117クーペ)

f:id:sone0731:20190419000652j:image

前述しましたが、いすゞ117クーペです。
f:id:sone0731:20190419000738j:image

小さすぎm(殴

 

アクション(スロープ可動)

f:id:sone0731:20190419002416j:image

一番の見どころですね。

流石にスロープの中までは再現されていませんが、ここまで動くのは凄いと思います。

 

裏側

f:id:sone0731:20190419001330j:image

上から順に「TOMICA」「ⓒTOMY」「ISUZU ELF」「Made for McDONALD'S 2018」「Made in China  TCB」と書いてあります。デフのようなものや車輪周りもリアルです。

 

バラしてみる

f:id:sone0731:20190419001011j:image

これが限界でした。ここまでのハッピーセットトミカすべてシャーシとボディが分離しませんでした。

 

市販の通常品と

f:id:sone0731:20190419233120j:image

この色(緑色)だと2017年の東京オートサロン限定トミカのカラーリングと似ていますね。

f:id:sone0731:20190419233244j:image

f:id:sone0731:20190419233328j:image

f:id:sone0731:20190419233418j:image

f:id:sone0731:20190419233451j:image

 

ー総評ー

今回のエルフは全体的なバランスも良くアクションも良くできていました117クーペが積み下ろしできればもっと良かったと思います。

屋根や鉄板の再現も細かく、リアルにできていました。全体的に高評価です。

子供向け感は強いですが、大人でも十分に楽しめると思います。

 ー関連記事ー

car-tomica.hatenablog.com

ー注意ー

評価、感想等は全て主の主観ですので、ご了承ください。

このブログを読んで買ったものなどに対するいかなる損害、責任は一切負いません。

スマホでも見れるけどパソコンからの方が見やすいよ~
またのお越しをお待ちしております。(・∀・)ノシ~