車とトミカのブログ

車とトミカのブログ

車好きの、車好きによる、車好きのためのブログ。今はミニカー紹介がメイン。久々の記事更新に向けて準備中...

【マクドナルド】ハッピーセット トミカ ホンダ S660【オープンカー】〔記事No.47〕

どうもこんにちは。

更新が遅れていて焦り気味の主です(;・A・)

今回は今更感のあるコチラのハッピーセットのおもちゃを紹介します。

f:id:sone0731:20190511201917j:image

ホンダのS660です。

マクドナルド ハッピーセットトミカ ホンダ S660

価格:-円(ハッピーセットは460円〜500円)

購入場所:マクドナルド

期間:2019年4月26日(金)〜5月9日(木)

スケール:記載なし

アクション:前輪可動(方向転換可)

色:黄色(カーニバルイエロー Ⅱ)

ここで実車について…

ホンダの販売する軽自動車スポーツカー二人乗りミッドシップ新開発6MT(一部グレードのみ)など、ホンダの本気が垣間見える軽自動車。ホンダの軽の2シーターオープンスポーツカーはビートから19年ぶりエンジンはNシリーズのものを改良したもの。もしS660のオーナーになることがあればosobaと後方宙返り半分ひねり乗りはやってみたい。iPhoneじゃないのが悔やまれる。

スポーツカーを楽しもう。

ホンダ S660 α

販売期間:2015年〜

定員:2人

エンジン:直3ターボ(0.66L)

最高出力/トルク:64PS/104Nm

型式名称:DBA-JW5

エンジン名称:S07A

トランスミッション:6MT/CVT

新車価格:218万円

その他:カーニバルイエローⅡがαのみの設定のため、グレードはαと判断。

早速、シール貼りから

f:id:sone0731:20190511142812j:image

今回は簡単そうです。
f:id:sone0731:20190511142923j:image

f:id:sone0731:20190511203249j:image

完成。

 

フロント

f:id:sone0731:20190511220742j:image

グリルとホンダエンブレムがシールです。

フロントからみた感じ、ボンネットのプレスラインや形自体はしっかりとしています

ただ・・・

f:id:sone0731:20190511220126j:image

画像では見えにくいですが、窓ガラスに飛び石の様なキズが・・・これはこれでなんか良い感じなのでいいんですが。まぁ、個体差の問題ですね。

 

横(左)

f:id:sone0731:20190511220441j:image

タイヤと右下の小さい黒いのがシールです。

ドアノブ、給油口まで再現。オープンカーのシルエットがかっこいいですね。こんなにかっこいいのに軽自動車だなんて・・・

 

リヤ

f:id:sone0731:20190511221016j:image

テールの黒の部分と赤の部分が繋がっているシールになっています。

マフラーがセンターで、リヤバンパー周りの再現も出来ています。

f:id:sone0731:20190511221535j:image

ネジ用の筒状の穴が見えています。タカラトミーの技術力ならうまく隠せそうなものですが・・・

 

横(右)

f:id:sone0731:20190511221658j:image

左とは変化なし。

 

f:id:sone0731:20190511222404j:image

後側のエンジンがあるあたりがよくできています。

オープンカーなので、内装が良く見えます。

 

内装

f:id:sone0731:20190511221933j:image

シートやコンソール周りなど、リアルな再現です。金属と比べて加工が容易なプラスチックの特権ですね。

 

前輪可動アクション

f:id:sone0731:20190511223516j:image

この裏側のレバーを動かすと、前輪の角度を変えて、ハンドルをきっているような状態にできます。

Lは「LEFT」のL、Cは「CENTER」のC、Rは「RIGHT」のRです。そんなことはわかるかw

右にしてみる

f:id:sone0731:20190511223635j:image

f:id:sone0731:20190511223911j:image

けっこうきついカーブですね。

 

手で押してみる

f:id:sone0731:20190511224146j:image

スタート位置にシビックタイプR(赤い車)を配置しました。

ちょうどいい感じで右に曲がってますね。手で押す強さ(車本体の速さ)を変えると曲がり具合変わります

 

ドリフトしてみる

f:id:sone0731:20190511224626j:image

ちょっとわかりにくい

 

裏側

f:id:sone0731:20190511222813j:image

上から順に「TOMICA」「ⓒTOMY」「Honda S660」「Made for McDONALD'S 2019」「Made in China  TCWとの記載。前半のラインナップから「2018→2019」「TCB→TCWと変更がありました。

あとは、前輪の向きを変えるスイッチですね。

 

通常市販品と

f:id:sone0731:20190518211553j:image

黄色は初回特別仕様の色ですね。あいにく、主はS660の初回を持っていないので、通常で我慢

f:id:sone0731:20190518211845j:image

f:id:sone0731:20190518211905j:image

f:id:sone0731:20190518212028j:image
f:id:sone0731:20190518212047j:image
f:id:sone0731:20190518212144j:image

 

裏のネジを取る

f:id:sone0731:20190518212303j:image

このネジを特殊ドライバーで外すと・・・

f:id:sone0731:20190518212407j:image

なんと!今年のハッピーセットトミカのこのS660だけがバラせるんです。

f:id:sone0731:20190518212659j:image

気が向いたらガラス交換しとこう

アクションの仕組みは

f:id:sone0731:20190518212819j:image

つまみの先に溝があり、そこに車軸が入り込むという単純な構造でした。f:id:sone0731:20190518213012j:image

 

ー総評ー

全体的な造りは良かったと思います。

シールも少なくて貼りやすく、リアルでした。

内装やバンパーはすごく細かく再現されていて、オープンカーの内装が見えやすいという良さも活かされていました。

アクションも、ミニカーとしてはなかなか珍しいギミックでしたが、良かったです

分解できるってことは改z…ゴホッゴホッ

 ー関連記事ー

car-tomica.hatenablog.com

ー注意ー

評価、感想等は全て主の主観ですので、ご了承ください。

このブログを読んで買ったものなどに対するいかなる損害、責任は一切負いません

スマホでも見れるけどパソコンからの方が見やすいよ~
またのお越しをお待ちしております。(・∀・)ノシ~