車とトミカのブログ

車とトミカのブログ

車好きの、車好きによる、車好きのためのブログ。今はミニカー紹介がメイン。久々の記事更新に向けて準備中...

【トミカ】No.117 トヨタ GR スープラ(初回特別仕様)【Supra is Back】〔記事No.71〕

どうもこんにちは。

寝不足の主です。( ρ A - ) コシコシ

イベントモデルが連続しましたが、今回は
f:id:sone0731:20190817204010j:image

話題沸騰!新型A90スープラです!

トミカ No.117トヨタ GR スープラ(初回特別仕様)

価格(定価):450円+税(486円 [8%])

価格(購入):315円+税(340円 [8%])

購入場所:ビックカメラ

発売日:2019年8月17日(土)

スケール:1/60

アクション:サスペンション

色:グレー(マットストームグレーメタリック)

ここで実車について…

「Supra is back」の謳い文句で16年振りに復活したスープラ。GR専売モデルという、トヨタの本気のスポーツカー。コスト削減のため、BMWと共同開発、Z4と共通プラットフォームになっているが、少しだけスープラのほうが性能が高い。R35 GT-Rが今年で12年目になる中、HKSを始めとする数々のチューナーが目をつけている

Supraは、自分の道を走ってゆく。

TOYOTA GR Supra

販売期間:2019年5月〜

定員:2人

エンジン:直6(3.0L)/直4(2.0L)

最高出力/トルク:340PS/500Nm,258PS/400Nm,197PS/320Nm

型式名称:DB42/DB22/DB82

エンジン名称:B58/B54

グレード名称:RZ/SZ-R/SZ

トランスミッション:8SAT

新車価格:490万円/590万円/690万円

その他:ニュルブルクリンク24時間耐久レース完走

f:id:sone0731:20190817213227j:image

今回は初回特別仕様が明るいグレー通常が暗い赤(ワインレッドに近い)ですが、グレーのほうが好きです。マットストームグレーメタリックが代表色ということもあるかもしれませんが、このスープラには赤よりもグレーのほうが似合っている気がします。
f:id:sone0731:20190817213741j:image

ちなみに、このマットストームグレーメタリックは、実車では24台限定の抽選販売の激レア車。

フロント

f:id:sone0731:20190817205429j:image

ヘッドライトの塗り分けと、トヨタエンブレ厶、そしてフロントグリルのメッシュが造形で再現されていてリアルです。

f:id:sone0731:20190817205701j:image

ボンネットからノーズにかけての膨らみや空力性能向上のためのルーフの凹凸まで再現されています。

横(左)

f:id:sone0731:20190817210102j:image

造形がすごくリアルです。特徴的なオーバーフェンダーや複雑なドアの形までしっかり造形されています。

リヤ

f:id:sone0731:20190817210328j:image

カメラで撮るとどうしてもボケてしまいますが、Supraのエンブレ厶やナンバー横のGRエンブレムが細かく再現されています。テールランプの塗り分けがありマフラーやディフューザーの再現もあります。

横(右)

f:id:sone0731:20190817210538j:image

左と変わらずかっこいいです。

f:id:sone0731:20190817210745j:image

上から見ると塗装がいろいろな角度から見えます。すごく良い塗装です。

裏側

f:id:sone0731:20190817211048j:image

上から順に「TOMICA No.117」「ⓒTOMY S=1/60」「2019」「TOYOTA GR Supra」「MADE IN VIETNAM」との記載。今回も機械類やアンダーカバーの再現があり、リアルです。

ー総評ー

今回のGRスープラ造形からエンブレム、塗装まで文句なしの一台です。リヤやフロントバンパーの複雑な構造が細部まで造形され、テールのGRエンブレムまで再現されていていました。トミカでも、レースでも、今後の活躍に期待です。

ー関連記事ー

通常仕様「プロミネンスレッド」もなかなか良い!

car-tomica.hatenablog.com

もっと詳しい実車の情報は↓こちら↓

car-tomica.hatenablog.com

ー注意ー

評価、感想等は全て主の主観ですので、ご了承ください。

このブログを読んで買ったものなどに対するいかなる損害、責任は一切負いません。

この「車とトミカのブログ」内のテキスト、画像等の無断転載・無断使用を固く禁じます。

スマホでも見れるけどパソコンからの方が見やすいよ~
またのお越しをお待ちしております。(・∀・)ノシ~