車とトミカのブログ

車とトミカのブログ

車好きの、車好きによる、車好きのためのブログ。今はミニカー紹介がメイン。久々の記事更新に向けて準備中...

【トミカプレミアム】31 F40【フェラーリ】〔記事No.89〕

どうもこんにちは。

ポケモンダイパの初期ROMが欲しい主です。

今回は幻の名車

f:id:sone0731:20191022131445j:image

フェラーリF40!

トミカプレミアム 31 F40

価格(定価):800円+税(880円)

価格(購入):560円+税(616円)

購入場所:ビックカメラ

発売日:2019年10月19日(土)

スケール:1/62

アクション:サスペンション、エンジンフード開閉

色:赤(ロッソコルサ)

ここで実車について…

フェラーリ社が創業40周年を記念して発売した「F40」。車重1250㎏478PSのV8インタークーラーツインターボエンジンというモンスターマシンは当時世界最速時速324キロを誇った。「F40」という名前はFerrariの頭文字のFと40周年の40が由来になっている。ボディーカラーは赤のみが販売され、それ以外の色の個体はすべて全塗装済みの個体となる。

発売当時世界中で注文が殺到。バブル景気であった日本でも人気が高まり2億4000万円で取引されることもあり「走る不動産」とも呼ばれた。日本には59台が正規輸入された。

実写画像

f:id:sone0731:20191116021544j:image

TOKYO SUPERCAR DAY 2019 in第46回東京モーターショー2019にて

Ferrari F40

販売期間:1987年〜1992年

定員:2人

エンジン:V8(1.5L)

最高出力/トルク:478PS/577Nm

型式名称:-

エンジン名称:Tipo F120A

トランスミッション:5MT

新車価格:4650万円

その他:乾燥重量1100kg。非常に軽い。

f:id:sone0731:20191022194315j:image

F40はトミカリミテッドヴィンテージネオでも発売されています。少し気になっていて、買おうかとも思っていましたが、トミカプレミアムで発売してくれたので買わなくて良かったと安堵しています。
f:id:sone0731:20191022194602j:image

F40はこち亀の中川の数ある愛車の中の一台で、派出所への出勤用の車であることはこち亀ファンなら知っていると思います。それもあってほしかったってのもあるんですよね。

中川はF40を何台か持ってた気がするけどそこまで覚えてない…3台だったかな…

フロント

f:id:sone0731:20191022195122j:image

ヘッドライトはクリアパーツ、バンパーやボンネットのダクトリトラクタブルヘッドライト造形で再現されています。

左側面

f:id:sone0731:20191022195257j:image

真っ赤なボディーにフェラーリのエンブレムと黒いラインが入っています。ダクトやフロントフェンダー造形は細かくてリアルですが、エンジンフードの境目の隙間が目立ちます

リヤ

f:id:sone0731:20191022195536j:image

リヤバンパーやウイング、テールランプが造形されていて、テールランプとエンブレムが印刷で再現されています。

右側面

f:id:sone0731:20191022195647j:image

左とは小さな違いがあります。
f:id:sone0731:20191022220251j:image

このリヤウイングの部分F40のロゴがあります。

f:id:sone0731:20191022200007j:image

上から見てもダクト類の再現がリアルです。エンジンルームも見えます。

エンジンフード開閉

f:id:sone0731:20191022200159j:image

F40はエンジンフードが開きます。
f:id:sone0731:20191022200712j:image

エンジンルームはこんな感じになっています。V8 インタークーラーツインターボエンジンが搭載されています。パイプ類やマフラー、インタークーラーがシルバーで塗り分けされています。それ以外の部分も造形が細かく、とてもリアルです。

裏側

f:id:sone0731:20191022201336j:image

上から順に「TOMICA」「ⒸTOMY」「S=1/62」「2018」「Produced under license of Ferrari S.p.A and M.C.G.」「F40」「MADE IN VIETNAM」の記載です。

「Produced under license of Ferrari S.p.A and M.C.G.」の意味については↓こちらの記事で 

 

ー総評ー

全体的に造形が細かく塗装や印刷も良質とてもリアルでした。エンジンフードとボディーの隙間は気になるものの、ダクトやライト、バンパー類の造形が特に良かったです。

エンジンフード開閉のアクションも良く、エンジンルームの再現はマフラーやパイプ類の塗り分けがあってリアルでした。

やっぱりF40はかっこいい。

 ー関連記事ー

F40の発売記念仕様です。紺色もなかなか良いです。

F40の実質後継車種に当たるエンツォフェラーリの記事です。

ー注意ー

評価、感想等は全て主の主観ですので、ご了承ください。

このブログを読んで買ったものなどに対するいかなる損害、責任は一切負いません。

この「車とトミカのブログ」内のテキスト、画像等の無断転載・無断使用を固く禁じます。

スマホでも見れるけどパソコンからの方が見やすいよ~
またのお越しをお待ちしております。(・∀・)ノシ~