車とトミカのブログ

車とトミカのブログ

車好きの、車好きによる、車好きのためのブログ。今はミニカー紹介がメイン。久々の記事更新に向けて準備中...

【ホットウィール】 カーカルチャー STREET TUNERS '96 NISSAN 180 SX TYPE X【後期型】〔記事No.139〕

どうもこんにちは。

トミカよりもホットウィールのほうが好きかもしれない主です。

今回はそんなホットウィールから…

f:id:sone0731:20200216185430j:image

ワンエイティー!!

HOTWHEEL PREMIUM CAR CULTURE STREET TUNERS '96 NISSAN 180 SX TYPE X

価格(定価):-

価格(購入):699円+税(769円)

購入場所:トイザらス

発売日:2019年9月7日(土)

スケール:記載なし

アクション:なし

色:黒(スーパーブラック)

ここで実車について…

日産自動車ガゼール以来のシルビア兄弟車として発売した「180SX」。ハッチバックのボディーリトラクタブルヘッドライトを採用。2LインタークーラーターボのエンジンとFR駆動、比較的軽量なボディードリフト走行に向いていた。200SX・240SXとして北米にも輸出され、高い評価を得た。シルビアとフェイススワップを行うシルエイティ「ワンビア」定番カスタムとして定着している。「ワンエイティ」の愛称と高い走行性能で、現在でも国内外で人気が高い。

FRパイロットたちへ、ワンエイティエスエックス

 日産 180SX (96年式後期型 TYPE X・TYPE Xスーパーハイキャスパッケージ)

販売期間:1996年

定員:4人

エンジン:直4ICターボ(2.0L)

最高出力/トルク:205PS/274Nm

型式名称:E-RPS13/E-KRPS13

エンジン名称:SR20DET

トランスミッション:4AT/5MT

新車価格:250万円~270万円

その他:S13シルビア兄弟車

f:id:sone0731:20200216164725j:image

真っ黒なワンエイティです。

f:id:sone0731:20200216165213j:image

ワンエイティも前回のS15と同じく、人気が高い割には1/64のモデル化が少ないイメージがあります。

f:id:sone0731:20200216165350j:image

日産ファンとしては絶対に買っておきたい一台。発売当日は用事があって買えなかったものの、再入荷したのか1月末に店頭に並んでいました。

ホットウィールアメリカのメーカーだから、240SXとかでもおかしくないのにあえて日本の180SXにするのが良い

f:id:sone0731:20200216165721j:image

ブリスターパック96年式のTYPE Xという記載がありました。詳細スペックを調べる側としては非常にありがたい。

フロント

f:id:sone0731:20200216170204j:image

フロントバンパーや半開きのリトラクタブル、ポジションランプやエンブレ厶が再現されています。フロントバンパーは両側だけ開いていて、真ん中の部分は埋められています。

リトラクタブルを半開き(半目)にする理由として、「エンジンを冷却したい(主にチューニングカー)「運転席から車幅を確認したい」なんて理由を聞いたことがありますが、おそらくほとんどがファッション目的でしょう

左側面

f:id:sone0731:20200216170441j:image

プレスラインやスカートがリアルに造形されています。

f:id:sone0731:20200216170905j:image

ホイールは星型5本スポークです。(少し?)前に流行りました。フェンダーが大きくタイヤが小さいので、少し違和感があります。

リヤ

f:id:sone0731:20200216171106j:image

テールランプやバックランプ、日産エンブレム、180SXロゴなどが再現されています。マフラーが大口径の二本で、ウインカーが謎にオレンジ色です。ガーニッシュも何か違和感があります。180SXの印刷がぼやけているのは画像のせいではなく、そういうものです。個体差なのかな?

右側面

f:id:sone0731:20200216183548j:image

左側面と変わりません。

上から

f:id:sone0731:20200216183620j:image

真っ黒です。

裏側

f:id:sone0731:20200216185100j:image

金属製のシャーシです。

上から「'96 NISSAN」「180SX TYPE X」「Ⓒ2015 MATTELホットウィールロゴ「1186 MJ, 1, NL」「MADE IN THAILAND」「CFH13」の記載です。マフラーや足回りが再現されています。

ー総評ー

リヤの灯火類やガーニッシュに違和感がありましたが、前後バンパーやスカートの造形が良かったです。塗装は黒一色ですが、艶があって綺麗でした。

半開きのリトラクタブルやゴールドの星型ホイールがかっこいい一台でした。

ー関連記事ー

兄弟車(?)のS15シルビアの記事。

ー注意ー

評価、感想等は全て主の主観ですので、ご了承ください。

このブログを読んで買ったものなどに対するいかなる損害、責任は一切負いません。

この「車とトミカのブログ」内のテキスト、画像等の無断転載・無断使用を固く禁じます。

Unauthorized reproduction or unauthorized use of text and images on this site is strictly prohibited.

严禁未经授权复制或使用本网站上的文字和图像。

スマホでも見れるけどパソコンからの方が見やすいよ~
またのお越しをお待ちしております。(・∀・)ノシ~