車とトミカのブログ

車とトミカのブログ

車好きの、車好きによる、車好きのためのブログ。今はミニカー紹介がメイン。久々の記事更新に向けて準備中...

【トミカ】No.113 トヨタ ハイエース【200系4型】〔記事No.21〕

どうもこんにちは。

三連続更新はなかなか疲れますね。

 

そんなことは置いておいて、今回はハイエースの紹介です。

商用車好きの主厳しい視点で評価していきます。

f:id:sone0731:20190316155317j:image

トミカ No.113 トヨタ ハイエース

価格(定価):450円+税(495円 [10%])

価格(購入):315円+税(340円 [8%])

購入場所:ビックカメラ

発売日:2019年3月16日(土)

スケール:1/64

アクション:サスペンション

ここで実車について…

日本の商用車の代表とも言えるハイエース。長年の信頼性から、ライバルの日産「キャラバン」や、マツダ「ボンゴ」には一度も負けた事は無く海外での人気も高い

通常仕様からビジネス送迎車冷凍バンからリフト付きバンまで様々なラインナップ。もちろん、車内が広いから商用だけでなくレジャーやアウトドアにも最適

盗難対策は万全に(キャラバンの方が圧倒的に盗まれにくい)

 

スペック紹介は、書くとキリがないので一部省略。

TOYOTA HIACE

販売期間:2004年〜(4型は2013年〜)

定員:2人〜14人

エンジン:直4ディーゼル(2.8L)、直4(2.7L)、直4(2.0)

最高出力/トルク:151PS/300Nm、160PS/243Nm、136PS/182Nm

型式名称:QDF-GDH201V-なんとか、QDF-GDH211K-ほにゃらら等

エンジン名称:1GD-FTV、2TR-FE、1TR-FE

トランスミッション:6AT、5MT

新車価格:220万円〜350万円

その他:盗難にご注意を

 

フロント

f:id:sone0731:20190316160729j:image

ライトがクリアパーツトヨタエンブレム

最近のハイエース独特の高級感も出ています。

 

f:id:sone0731:20190316161314j:image

どうやら五人乗りっぽい。

スライドドアのレールドアノブまで細かいです。

 

リア

f:id:sone0731:20190316161448j:image

柱が丸見え。これは構造上しょうがないにしても減点要素。もうちょっと見栄えを意識出来たでしょう・・・

HIACEのエンブレムもありません。これじゃハイエース感が無くなりますね。

 

屋根

f:id:sone0731:20190316161744j:image

強度確保のためのデコボコも再現。

なかなかいいですね。

 

裏側

f:id:sone0731:20190316161850j:image

2018年No.113ベトナム1/64。ただそれだけです。

 

走行

なんかこれ、走らせるとカシャカシャと軽い音がします。他のトミカは重量感のある音だけど、このハイエースは軽い音がします。

なんか車軸が弱そうな予感・・・

 

ー総評ー

フロントや斜め前から見た感じすごくいいですね。ただ、真後ろから見ると、柱が見えている上にHIACEのエンブレムが無いので、そこは減点です。それ以外のボディの造形や塗装はすごくいいです。

まぁ、コスト面の問題でそのへんはしょうがない気もしますけどね。安さもトミカのいいところ。

 

黒なので写真が見にくいです。初回特別仕様の方は見やすいと思うので、そちらもご覧ください。

 

ー関連記事ー

car-tomica.hatenablog.com

 

ー注意ー

評価、感想等は全て主の主観ですので、ご了承ください。

このブログを読んで買ったものなどに対するいかなる損害、責任は一切負いません。

スマホでも見れるけどパソコンからの方が見やすいよ~
またのお越しをお待ちしております。(・∀・)ノシ~