車とトミカのブログ

車とトミカのブログ

車好きの、車好きによる、車好きのためのブログ。今はミニカー紹介がメイン。久々の記事更新に向けて準備中...

【トミカ】No.76 日産 スカイライン【V37 400R】〔記事No.159〕

どうもこんにちは。

積まれていくゲームソフトの山を眺めている主です。いつになったらできるのか…

今回は待望のモデル化...

f:id:sone0731:20200516225142j:image

スカイライン 400R!!

トミカ No.76 日産 スカイライン

価格(定価):450円+税(495円)

価格(購入):315円+税(346円)

購入場所:ビックカメラ

発売日:2020年5月16日(土)

スケール:1/64

アクション:サスペンション

色:赤(カーマインレッド)

ここで実車について…

 13代目スカイラインにあたるV37のマイナーチェンジで発表されたスカイライン 400R」。かつてのNISMO 400Rを彷彿とさせるネーミングと、405馬力という圧倒的なハイパワーで発表からすぐに話題になった。プロパイロット2.0搭載モデルの人気もあり、近年のセダンとしては好調な販売を記録している。

エンジンはスカイライン史上最強の3L V6ツインターボエンジンを搭載し、ミッションには7速M-ATxの採用など”R”の名に恥じない性能とドライビングプレジャーを発揮する。

イグニッションを押した瞬間、その真価が目覚める。

新型スカイライン 400R 誕生。

 日産 SKYLINE 400R

販売期間:2019年9月

定員:5人

エンジン:V6ツインターボ(3.0L)

最高出力/トルク:405PS/475Nm

型式名称:5BA-RV37

エンジン名称:VR30DDTT

トランスミッション:7AT(マニュアルモード付)

新車価格:562万円

f:id:sone0731:20200516225646j:image

新型スカイライン 400Rです。R33 GT-Rのコンプリートカーであるニスモ 400Rから名前をとっています。

f:id:sone0731:20200516225756j:image

V35以降のスカイラインは自分はあまり好きではありませんでしたが、この400Rは丸目4灯テールランプの復活や405馬力というハイパワーで、かつてのスカイラインのような過激さが戻ってきた感じがして好きです。

f:id:sone0731:20200516230134j:image

しかし、白は400Rで若者向け赤はプロパイロットで大人向けのイメージがあるので、400Rは初回の白だけで良かったのではないかとも思います

f:id:sone0731:20200516230836j:image

とは言いつつも赤のほうがエンブレムも見えやすいしこれはこれでいいかもしれない。

f:id:sone0731:20200516231056j:image

トミカとしての紹介に入ります。個体差かもしれませんが、暗い赤という性質からなのかボディーの尖った部分や溝の部分の塗装が甘く白や黒っぽいムラがあります。

フロント

f:id:sone0731:20200516234533j:image

Vモーショングリルやエンブレム、クリアパーツのヘッドライトといった細かいパーツで実写のフロントがリアルに再現されています。

日産エンブレムの中の文字やエアロも精密で良いです。

左側面

f:id:sone0731:20200516234741j:image

ピラーの黒やメッキパーツの塗り分けがあり、ワイドタイヤと相まって良い雰囲気が出ています。

光の関係で明るく写ってます。

リヤ

f:id:sone0731:20200516234945j:image

テールランプやエンブレムの塗り分けがあり、マフラーやディフューザーの造形もリアルです。

右側面

f:id:sone0731:20200516235043j:image

給油口はこっち側です。

上から

f:id:sone0731:20200516235145j:image

ドルフィンアンテナが再現されています。

裏側

f:id:sone0731:20200516235239j:image

上から「TOMICA」「ⒸTOMY」「No.76」「S=1/64」「2019」「NISSAN SKYLINE」「MADE IN VIETNAM」の記載です。製造刻印はD20で20年4月を意味します。

ー総評ー

違和感のない造形や塗装の色合いが良くトミカとしてはトップクラスの完成度でした。ところどころの塗装ムラは多少気になるものの、しっかりと雰囲気の出る色なのが良いです。

クリアパーツのヘッドライトや各エンブレムの再現、塗り分けが精密でとてもリアルでした。

光の関係で全体的に明るい色で写ってしまいました。実物はもっと暗い色です。

ー関連記事ー

初回特別仕様の記事です。初回の方が詳しく書いてあります。

ツイッター

ツイッターやってます。記事更新のお知らせや車・ミニカーに関するツイートしてます。良かったらフォローしてね。

ー注意ー

評価、感想等は全て主の主観ですので、ご了承ください。

このブログを読んで買ったものなどに対するいかなる損害、責任は一切負いません。

この「車とトミカのブログ」内のテキスト、画像等の無断転載・無断使用を固く禁じます。

Unauthorized reproduction or unauthorized use of text and images on this site is strictly prohibited.

严禁未经授权复制或使用本网站上的文字和图像。

スマホでも見れるけどパソコンからの方が見やすいよ~
またのお越しをお待ちしております。(・∀・)ノシ~