車とトミカのブログ

車とトミカのブログ

車好きの、車好きによる、車好きのためのブログ。今はミニカー紹介がメイン。久々の記事更新に向けて準備中...

【トミカイベントモデル】No.19 ホンダ NSX-R【限定】〔記事No.76〕

どうもこんにちは。

最近、目が悪くなったように感じる主です。(⊃ A ⊂)ミエナイ…

今回もイベントモデルから
f:id:sone0731:20190817011128j:image

ホンダ NSX-Rを紹介します!

トミカイベントモデル No.19 ホンダ NSX-R

価格(定価):700円+税(756円 [8%])

購入場所:トミカ博 inYOKOHAMA 2019(2018から販売)

購入日:2019年8月15日(木)

スケール:1/59

アクション:サスペンション

色:青・紺系(ロングビーチブルー・パール)

ここで実車について…

ホンダのスポーツカーであるNSX空力性能向上と徹底した軽量化を行ったモデル「NSX-R」。ホンダお馴染みのVTECマイナスリフト発生技術カーボン素材の利用など、様々な技術が盛り込まれている。スポーツカーというよりも、レーシングカーと言ったほうがふさわしい。先代のNSX typeRから名前を変え、進化を遂げた。

Our dreams cone true

HONDA NSX-R (Ⅲ型)

販売期間:2002年5月〜2006年1月

定員:2人

エンジン:V6(3.2L DOHC VTEC)

最高出力/トルク:280PS/304Nm

型式名称:LA-NA2

エンジン名称:C32B

トランスミッション:6MT

新車価格:1200万円

その他:ミッドシップエンジン

f:id:sone0731:20190819180732j:image
今回のNSX-Rですが、去年(2018)は金銭面の問題もありましたが、「白じゃない」という理由で買いませんでした。今年は金銭面の余裕もあったので購入しました。
f:id:sone0731:20190819180849j:image

調べてみたところロングビーチブルーパールというオプションの色をモデルにしています。ホンダは、ゲームやミニカーにおけるカスタムには厳しい(はず)なので、ロングビーチブルーパールで間違いはないと思います。

フロント

f:id:sone0731:20190819181105j:image

フロントバンパーの造形やボンネットのダクトがリアルです。ライトがクリアパーツで、typeRの証である赤のホンダマークが再現されています。
f:id:sone0731:20190819181336j:image

ボンネットにはプレスラインやダクト、ウインドウウォッシャーが造形されています。

左側面

f:id:sone0731:20190819182026j:image

左側面は給油口やダクトの再現があります。リヤフェンダー上部に小さく「TOMICA EVENT MODEL」の印刷があります。

リヤ

f:id:sone0731:20190819182229j:image

NSXの特徴的なテールランプはクリアパーツで再現。ホンダのエンブレムも再現されています。リヤバンパーやマフラーの造形も細かいです。

右側面

f:id:sone0731:20190819182434j:image

左側面と変わりません。

f:id:sone0731:20190819182526j:image

ルーフとピラーの部分は黒なので、上から見ると青の部分はボンネットとエンジンフードのみです。

f:id:sone0731:20190819182702j:image

内装の造形が細かいです。

裏側

f:id:sone0731:20190819185824j:image

上から「TOMICA NO.58」「ⓒTOMY S=1/59」「Honda NSX-R」「2017」「MADE IN VIETNAM」の記載。ミッドシップエンジンで複雑になっている腹下の構造やマフラーもしっかり造形されています。

f:id:sone0731:20190819190331j:image

今回のNSXにはドアの窓がありません。
f:id:sone0731:20190819190801j:image

このとおり、窓がついていません。ドア開閉があれば窓が無いのは普通なのですが、このトミカはドア開閉はありません

当時販売されていたトミカNSXは窓がついていたので、構造的な問題ではないはずです。

となると、ドア開閉をつけようとしてやっぱ辞めたか、トミカ博のトミカつりで針が引っかかるように窓が無いと考えるのが妥当です。

 

ー総評ー

全体的に造形が細かくて塗装の質やエンブレムの再現などがあり、リアルでした。「実車をそのまま小さくした」と言ったら過言ですが、トミカの中では良い造りでした。イベントモデルの文字も小さいながらもセンスが良く全体的なバランスも取れていました

窓が付いてないので展示するときはホコリに注意です。ドアが開かないのでホコリが入ると取りにくいです。

ー注意ー

評価、感想等は全て主の主観ですので、ご了承ください。

このブログを読んで買ったものなどに対するいかなる損害、責任は一切負いません。

この「車とトミカのブログ」内のテキスト、画像等の無断転載・無断使用を固く禁じます。

スマホでも見れるけどパソコンからの方が見やすいよ~
またのお越しをお待ちしております。(・∀・)ノシ~