車とトミカのブログ

車とトミカのブログ

車好きの、車好きによる、車好きのためのブログ。今はミニカー紹介がメイン。久々の記事更新に向けて準備中...

【トミカプレミアム】14 マクラーレン セナ【最高時速 335km/h】〔記事No.113〕

どうもこんにちは。

主です。(直球)

今回は前回に引き続き

f:id:sone0731:20191224023033j:image

マクラーレンセナの紹介です!

トミカプレミアム 14 McLaren Senna

価格(定価):800円+税(880円)

価格(購入):円+税(円)

購入場所:ビックカメラ

発売日:2019年7月20日(土)

スケール:1/62

アクション:なし

色:紺・グレー系

ここで実車について…

マクラーレン社がかの有名なレーシングドライバーアイルトン・セナ」の名を冠して500台限定で販売したスーパースポーツマクラーレン セナ」。

800馬力を発揮するV8ツインターボエンジンを搭載するにも関わらず、車重約1.1トンという軽量なボディーは時速335kmという驚異的なスピードで走行する。マクラーレンの最新技術はエンジン以外にも使用されていて、計算されつくしたアクティブエアロダイナミクス720kgのダウンフォースを生み出し、それを受け止めるサスペンションは特殊な技術でバネ定数を自在に変更できる。

マクラーレン セナ

販売期間:2018年

定員:2人

エンジン:V8ツインターボ(4.0L)

最高出力/トルク:800PS/800Nm

型式名称:ABA-P15S

エンジン名称:M840TR

トランスミッション:7DCT

新車価格:1億1000万円

その他:車重 1.3t

f:id:sone0731:20191224030020j:image

マクラーレン セナです。セナは知る人ぞ知る元F1ドライバーアイルトン・セナ」の名を冠したスーパーカーです。先述の通り、最高時速が355キロ0-100km/h加速に2.8秒しかかからないというとんでもないスペックの車です。

セナの名を冠していることは「ライバルが存在しないレベルのパフォーマンス」を意味しているらしいです。

f:id:sone0731:20191224030318j:image

トミカとしてですが、プレミアムではあるものの、造形が非常に細かく、クリアパーツの透明度が高く、塗装がむら無く細部まで行き届いています。相当完成度が高いです。

ちなみに、この色はマクラーレンセナの公式ホームページで使われてる画像の車両の色を意識したものかと思われます。

フロント

f:id:sone0731:20191225013044j:image

ボンネット空力パーツグリルメッシュやライトまで丁寧に造形されていて、塗り分けも細かくリアルです。

左側面

f:id:sone0731:20191225013221j:image

フェンダー周りやドア、サイドスカート、ダクトやウイング、どのパーツの造形も細かいです。

ドアあるシースルーガラスや普通の窓ガラスは透明度が高くピラーは黒で塗り分けされています。

リヤ

f:id:sone0731:20191225013832j:image

テールランプやエンブレムの印刷はありませんが、ディフューザーやウイング、マフラーの造形がリアルです。

右側面

f:id:sone0731:20191225014241j:image

左側面と変化はありません。ホイールの立体感が良いですね。

上から

f:id:sone0731:20191225014727j:image

ボンネットやエンジンフードの造形が細かく、ルーフの窓の黒い塗り分けも細かいです。

裏側

f:id:sone0731:20191225014942j:image

上から順に「TOMICA」「ⒸTOMY」「S=1/62」「2018」「McLaren Senna」「MADE IN VIETNAM」の記載です。

床下機器はいつもより簡単な再現です。

ー総評ー

今回のセナは全体的にかなりリアルでした。

特に、空力関係のパーツの再現度クリアパーツの透明度の高さが良かったです。塗り分けに関しては、テールランプの塗り分けは無かったものの、ドアやボンネット、翼端板まで塗り分けされていました。

今回のマクラーレンセナは高評価です。

ー関連記事ー

同車種・セナの発売記念仕様の記事です。アイルトンセナに関しても述べています。

同じくマクラーレンのスピードテール初回特別仕様の記事です。スピードテールのほうがスペックが高いことは秘密… 

ー注意ー

評価、感想等は全て主の主観ですので、ご了承ください。

このブログを読んで買ったものなどに対するいかなる損害、責任は一切負いません。

この「車とトミカのブログ」内のテキスト、画像等の無断転載・無断使用を固く禁じます。

Unauthorized reproduction or unauthorized use of text and images on this site is strictly prohibited.

严禁未经授权复制或使用本网站上的文字和图像。

スマホでも見れるけどパソコンからの方が見やすいよ~
またのお越しをお待ちしております。(・∀・)ノシ~