車とトミカのブログ

車とトミカのブログ

車好きの、車好きによる、車好きのためのブログ。今はミニカー紹介がメイン。久々の記事更新に向けて準備中...

【トミカ】No.57 マクラーレン 720S【アゾレスオレンジ】〔記事No.114〕

どうもこんにちは。

年末で忙しい主です。

立て続けにマクラーレンの記事を更新していますが、今回も…

f:id:sone0731:20191224023249j:image

マクラーレンの720S!

トミカ No.57 マクラーレン 720S

価格(定価):450円+税(495円)

価格(購入):‐円(三台で1000円)

購入場所:トイザらス

発売日:2018年12月15日(土)

スケール:1/62

アクション:サスペンション

色:オレンジ(アゾレスオレンジ)

ここで実車について…

マクラーレン 720Sは、マクラーレンが販売するスーパーカー。720Sは720馬力の720Sportを意味するSが由来になっている。油圧制御サスペンションプロアクティブシャーシコントロールⅡ」や画面にタップするだけでドリフトが可能「可変ドリフト・コントロール機能」をはじめとした様々な機能を搭載している。ドライブモードは「コンフォート」「スポーツ」「トラック」三つから選択可能で、最高時速は341km。

マクラーレン 720S

販売期間:2017年

定員:2人

エンジン:V8ツインターボ(4.0L)

最高出力/トルク:720PS/770Nm

型式名称:ABA-P14S

エンジン名称:M840T

トランスミッション:7DCT

新車価格:3400万円

その他:先代は650S

f:id:sone0731:20191225023159j:image

今回は宇宙からやってくるエイリアンを彷彿とさせる顔つきスーパーカーマクラーレン720Sのトミカの紹介です。

f:id:sone0731:20191225023850j:image

早速、エンブレムについての指摘です。ボンネットについているエンブレムがブーメラン型のエンブレムになっていますが、横長の英語ロゴのエンブレムが正しいです。発売初期のものなので、現在は修正されているかもしれません。

f:id:sone0731:20191225024053j:image

ボディーカラーを調べていると、車とトミカのブログのようにミニカーを紹介している多くのブログでマクラーレンオレンジ」と紹介されていました

720Sの公式ホームページのシュミレーションを見て見たところ、主は「アゾレスオレンジ」だと判断しました。

f:id:sone0731:20191225024315j:image

マクラーレンオレンジは向かって右側のマクラーレン スピードテールのような、もっと明るくて白っぽいオレンジです。他のボディーカラーを見比べて、一番近かったのが「AZORES」と書かれた色でした。
f:id:sone0731:20191225025001j:image

別に公式な発表があったわけでもないので、どれが答えかはわかりませんが、あくまでも私個人の意見としては「アゾレスオレンジ」です。別に「他のブログと張り合って戦おう」とかっていうような宣戦布告ではないのでご理解を。
f:id:sone0731:20191225025111j:image

確かに、オレンジ色はマクラーレンのコーポレートカラーなので、マクラーレンオレンジ」という意見にも納得できます。

フロント

f:id:sone0731:20191225025505j:image

エアロパーツやヘッドライト、ボンネットのダクトが塗り分け、造形されています。

エンブレムが印刷されていますが、先述の通り実車とは違うものです。

左側面

f:id:sone0731:20191225030725j:image

側面は、ドアのプレスラインや給油口、フロントフェンダーが造形されています。

f:id:sone0731:20191225030959j:image

ドアの部分にある凹みが再現されています。ここまではっきりした造形は初めて見た

リヤ

f:id:sone0731:20191225031107j:image

リヤも造形が細かく、ディフューザーやマフラーなど、リアルです。

テールランプの塗り分けはありませんが、実車は光ってないと目立たないものなので、無くて当然って感じですかね。

右側面

f:id:sone0731:20191225031409j:image

左側面との違いは給油口が無いだけです。

上から

f:id:sone0731:20191225031444j:image

先述のドアのはっきりした造形やガラスを再現したクリアパーツの透明度が高いことが良いです。

裏側

f:id:sone0731:20191225031730j:image

上から順に「TOMICA NO.57」「ⒸTOMY S=1/62」「2018」「McLaren 720S」「MADE IN VIETNAM」の記載です。

機械類は少しだけ再現されています。

ー総評ー

全体的に、造形が細かくはっきりしていて、塗装の質感やガラスの透明度も良かったです。特に、ボディー側面のフロントフェンダードア上部の凹みは印象的でした。

ボンネットのエンブレムの件を除けば普通にリアルで良いトミカでした。高評価です。

 

マクラーレンのようなスーパーカーはノーマークでしたが、実車のスペックやトミカの完成度を見て少し外国製スーパーカーに対する印象が変わりました。今後はもう少し外国製スーパーカーにも興味を持ってみようかな。

ー関連記事ー

 同じメーカーのセナと、その名前のもとになったアイルトンセナに関する記事です。 

こっちはスピードテール。

ー注意ー

評価、感想等は全て主の主観ですので、ご了承ください。

このブログを読んで買ったものなどに対するいかなる損害、責任は一切負いません。

この「車とトミカのブログ」内のテキスト、画像等の無断転載・無断使用を固く禁じます。

Unauthorized reproduction or unauthorized use of text and images on this site is strictly prohibited.

严禁未经授权复制或使用本网站上的文字和图像。

スマホでも見れるけどパソコンからの方が見やすいよ~
またのお越しをお待ちしております。(・∀・)ノシ~