車とトミカのブログ

車とトミカのブログ

車好きの、車好きによる、車好きのためのブログ。今はミニカー紹介がメイン。久々の記事更新に向けて準備中...

【トミカ】Honda シビック TYPE R トミカ50周年記念仕様 designed by Honda【50周年】〔記事No.156〕

どうもこんにちは。

 ほしいものが多すぎて困っている主です。

今回は、トミカの50周年を祝した…

f:id:sone0731:20200426124052j:image

シビックタイプR!

トミカ50周年 Honda シビック TYPE R トミカ発売50周年記念仕様 designed by Honda

価格(定価):800円+税(880円)

価格(購入):697円+税(704円)

購入場所:ビックカメラ

発売日:2019年4月25日(土)

スケール:1/64

アクション:サスペンション

色:白/グレー(側面に大きく50)

その他:トミカ50周年自動車メーカーコラボプロジェクト第一弾

ここで実車について…

 ホンダの人気車種「シビックタイプR」。6代目のタイプRは、10代目シビックにあたるFK型をベースに開発。これまでのタイプRとは違い、初期の設計段階からノーマルとタイプRを区別して設計し、過去モデルにはなかった日常性を確保した。

エンジンは先代と同じK20Cの改良型を採用し10PS上昇させるとともに、レブマッチシステムの導入で性能を向上した。

2月に発表されたマイナーチェンジモデルでは、冷却性能の向上やブレーキの改良が行われた。

ホンダ CIVIC typeR

販売期間:2017年〜

定員:4人

エンジン:直4 VTECターボ(2.0L)

最高出力/トルク:320PS/400Nm

型式名称:DBA-FK8

エンジン名称:K20C

トランスミッション:6MT

新車価格:450万円

f:id:sone0731:20200426130400j:image

今回のトミカは、50周年自動車メーカーコラボプロジェクトの第一弾です。

普段からミニカーを作っているのに「自動車メーカーコラボ」と聞くとしっくりこない人が多いかと思います。

f:id:sone0731:20200426130740j:image

このようなトミカイベントモデルなど、実在しないデザインの場合はタカラトミーがカラーリングをデザインすることがほとんどです。つまり、タカラトミーが自動車メーカーにデザインの許可を取ること以外はタカラトミーだけで完結するわけです。

f:id:sone0731:20200426131037j:image

しかし、今回の場合だと、タカラトミー「自動車メーカーにデザインをお願いしている」ので、コラボ企画ということで販売されています。

f:id:sone0731:20200426134958j:image

今回はホンダのデザインということで、パッケージには「0.1秒でも早く走るためのパーツに赤のアクセントを施し、」とあるように、空力パーツが赤くデザインされています。

f:id:sone0731:20200426135230j:image

また、「50周年を祝う華やかさ」として、金色のストライプが施されています。

50周年のお祝いと、TYPE Rのハイパフォーマンスをうまく表現しているデザインで、「流石、自動車メーカーは違う」と思います。

f:id:sone0731:20200426141459j:image

パッケージです。

f:id:sone0731:20200426141555j:image

トミカプレミアムの箱2つ分の大きさで、縦に開けるようになっています。

f:id:sone0731:20200426141708j:image

こんな文章が載っています。

完全に個人的な意見ですが、勤め先の名前として本田技術研究所とか本田技研工業って答えられる人って最高にかっこいいと思います。

フロント

f:id:sone0731:20200426142148j:image

クリアパーツのヘッドライトやグリルが造形されています。

f:id:sone0731:20200426142344j:image

ボンネットには、50の文字とゴールド・グレー・赤のライン、ガラスにはゴールドのトミカロゴの印刷があります。

左側面

f:id:sone0731:20200426142541j:image

黒やゴールドのストライプに、赤のアクセントと50のロゴのデザインです。やはり自動車メーカーのデザインとだけあってセンスがいい。

リヤ

f:id:sone0731:20200426142740j:image

エンブレムの再現は残しつつも、ナンバー取り付け位置にタイプRのロゴがデザインされています。

ナンバー取り付け位置のタイプRは、ホンダが発表するイメージ画像にもよくあります。

右側面

f:id:sone0731:20200426143039j:image

左側面と変わりません。

上から

f:id:sone0731:20200426143118j:image

ルーフには大きく50th ANNIVERSARYの文字と、左側面から繋がるストライプがあります。

リヤウイングにはHONDAロゴの印刷があります。普段のトミカにはなかなか見られないデザインです。

裏側

f:id:sone0731:20200426143332j:image

「TOMICA」「ⒸTOMY」「No.58」「Honda」「CIVIC TYPE R」「MADE IN VIETNAM」の記載です。今月(4月)から記載されるようになった製造刻印もあります。C20は20年3月です。

ー総評ー

定価800円と少し値は張るものの、自動車メーカーがデザインしただけあり、普段のタカラトミーでは見られない良さがありました。

スポーツカーという車の特性を活かしつつも、トミカの50周年を祝うデザインで、他には真似出来ないかっこよさがありました。

造形や印刷の精度もトミカとしては高品質で、十分満足できるトミカです。

ー出演車両ー

   どちらも今後発売予定の自動車メーカーコラボプロジェクトの車種です。

ー注意ー

評価、感想等は全て主の主観ですので、ご了承ください。

このブログを読んで買ったものなどに対するいかなる損害、責任は一切負いません。

この「車とトミカのブログ」内のテキスト、画像等の無断転載・無断使用を固く禁じます。

Unauthorized reproduction or unauthorized use of text and images on this site is strictly prohibited.

严禁未经授权复制或使用本网站上的文字和图像。

スマホでも見れるけどパソコンからの方が見やすいよ~
またのお越しをお待ちしております。(・∀・)ノシ~