車とトミカのブログ

車とトミカのブログ

車好きの、車好きによる、車好きのためのブログ。今はミニカー紹介がメイン。久々の記事更新に向けて準備中...

富暇自動車 2-2 〜材料の紹介〜【自作ジオラマ作成】〔記事No.11〕

どうもこんにちは。

ブログを書き上げて最終確認をやり終えて、邪魔だったアスキーアートを消そうとして×ボタンを長押ししたら書き上げた記事の九割が消滅して落ち込んでいる主ですw(ちなみにスマホ)

画像を全部アプリのカメラから撮っていたので画像も撮り直し・・・

どうにか一時間半でここ↓まで復旧させました・・・努力だけでも認めてw

 

本日も富暇自動車は仮工事にて営業中
f:id:sone0731:20190203225120j:image

富暇自動車工場の建設予定地が無くてブログをなかなか更新できていません。すみませんm( _ _ )m

 

なので、工場を建設するための材料を紹介していこうと思います。

相当なハイクオリティーで作りたいと思っているので、材料の種類も多いです。

材料だけを紹介する記事を作れば、一つ一つの記事が短くまとまるだろうという魂胆です。

 

コンセプトとしては、

「自動車整備工場で出たいらないもので作るトミカ整備工場」

です。

父(自営業)の工場の裏のゴミ置き場的なところにはいらないバンパーやボンネットに紛れてお宝(但し、主視点)

 

ダンボー

f:id:sone0731:20190203221803j:image

ダンボーです。基本的な土台とボディはほぼすべてダンボールにする予定です。

ただ、このダンボールたち、普通じゃないんです。

まず、巨大。もともと車のバンパーやボンネットが入っていたので、とにかく大きいです。

これだと、折り目のない一枚の板として使えるので、丈夫に、キレイに作れます。

 

そしてこのダンボール、某ベンベーのバンパーを交換したときのものなんですが、

f:id:sone0731:20190203222059j:image

二枚重ねです。

f:id:sone0731:20190203222236j:image

二枚重ねの二枚重ねまで

ドイツのダンボール(なはず)強しw

 

②豆電球&ソケット&スイッチ

f:id:sone0731:20190203222430j:image

豆電球&ソケットは小5の理科の授業で使ったもの。取っておいて良かった。

スイッチはヤマダ電機運良く買えました。あんなに大人気だったのに、よく手に・・・って、そっちじゃなくて、前に何かについていたものを取っておいたものです。

 

③配線コード

f:id:sone0731:20190203222726j:image

これは工場の裏に捨ててあった電子基板か何かから取ったものです。

黒は電線に、グレーは塩ビパイプにでもなるかな?

 

④タイヤのキャップ

f:id:sone0731:20190203230602j:image

見たまんまタイヤのキャップです。使いみちは決まってます。

何に化けるかはお楽しみにw

 

⑤フロントグリル

f:id:sone0731:20190203225413j:image

サイズ感が分からないので、R34のトミカと比較

f:id:sone0731:20190203225442j:image

これも工場の裏に捨ててありました。

 

このような金網があれば、整備工場や、ラウンドワンや、駅前の小さめの駐車場のようなアミアミの床の駐車場的なものが作れます。

「ちょっと何言ってるかよくわからない」って人は完成形を見てください。

 

で、このフロントグリル、なんかR34のものっぽいんですよね。前に父が「トミーカイラのR34スカイラインの仕事が入ったぞ」と言っていたことがあります。色的にもそんな感じ・・・

「そんなすごいフロントグリル工作のために切り刻めるわけないやろ!それだったらGT-Rエンブレム付けて部屋に飾るわ!」

ってことで、代わりの網を買ってきました。

f:id:sone0731:20190203230233j:image

幅も穴の大きさもピッタリ。これを使いましょう。

えっ?いらないもので作るっていう企画が崩壊するって?

(・∀・)イッタイナニヲイッテイルンダカ

 

ワード(パソコンのやつ)

パソコンのソフト「ワード」を使います。

工場の壁を印刷して貼ったりするだけです。

 

⑦やる気!元気!意志!

正直に言います。忘れました

二週目ともなると最初に書いてあったことを忘れますw

さっきまで手元に写真を撮った材料達があったのに部屋が狭いから全部片付けてしまった。

見てもどうしても思い出せない(泣)

思い出すまでちょっと待ってくださいw

ここから下↓が生き残った記事です

 

その他端材

f:id:sone0731:20190203215800j:image

なんか軽量鉄骨の破片だとか、クリアファイルの破片だとか、タイヤバランサーのウェイトだとか、なんか使えうなものはゴミ箱に入るギリギリで拾ってきました。

使うタイミングがあれば使おうかな。 

そんなもんですね。

 

最近はちょっと更新までは時間がかかっていますが、最低でも3日に一回は更新したい(大噓)と思っています。

今後ともよろしくお願いします。<(_ _)>

スマホでも見れるけどパソコンからの方が見やすいよ~
またのお越しをお待ちしております。(・∀・)ノシ~