車とトミカのブログ

車とトミカのブログ

車好きの、車好きによる、車好きのためのブログ。今はミニカー紹介がメイン。久々の記事更新に向けて準備中...

【ドリームトミカ】出川哲朗の充電させてもらえませんか? E-Vino【ヘルメット付き】〔記事No.28〕

どうもこんにちは。

ミニカーへの出費が多くて困っている主です。

今回は今日(昨日)発売のドリームトミカの紹介です。

f:id:sone0731:20190331001718j:image

E-vinoです。ホットウィールも欲しかったので、トイザらスで買ってきました。ほぼ定価は痛い・・・

ドリームトミカ 出川哲朗の充電させてもらえませんか ヤマハ E-Vino

価格(定価):700円+税(756円 [8%])

価格(購入):699円+税(754円 [8%])

購入場所:トイザらス

発売日:2019年3月30日(土)

スケール:記載無し(計算したら約1/28でした)

アクション:記載無し(ハンドル可動)

色:白+赤・オレンジ(ビビッドイエローイッシュレッドメタリック+スイカ柄シート)

ここで実車について…

知っての通り「出川哲朗の充電させてもらえませんか?」で使用されているヤマハ発動機の電動スクーター。会社名がヤマハ「発動機」なのに発動機が搭載されていない。2015年から販売されていて、充電は自宅で簡単に出来て経済的、静かでクリーンなので、注目された。名前からわかる通り、E-Vinoは普通の原付スクーター「Vino」をベースにしている。

実写画像

f:id:sone0731:20190815112040j:image

トミカ博 inYOKOHAMA 2019にて

ヤマハ E-Vino

販売期間:2015年〜

定員:1人

原動機:交流同期電動機

最高出力/トルク:1.6PS/7.8Nm

型式名称:SY11J

エンジン名称:Y809E

トランスミッション:-

新車価格:219,000円+税(236,520)

その他:三時間で満タン、30km走行可能

フロント

f:id:sone0731:20190330233350j:image

運転手から見て右側の『e』の文字が再現。これが無いとほぼただのvinoになってしまうという重要な部分。

ライト銀色ウインカーオレンジに塗装。

f:id:sone0731:20190330233749j:image

ちょっとわかりにくいですが、極小のヤマハマークも再現

 

横(左)

f:id:sone0731:20190330234018j:image

e-vinoの『e』の文字が小さく再現。重要な一文字ですからね。

シート(イス)部分はイカの皮カラー

足を置く部分凸凹は無いみたいですね。

f:id:sone0731:20190330234236j:image

サスペンションもちゃんとバネまで再現されています。流石タカラトミー

f:id:sone0731:20190330234626j:image

 

リヤ

f:id:sone0731:20190330234334j:image

手すり(?)的なメッキ部分は膨らみで再現。

 

横(右)

f:id:sone0731:20190330234751j:image

『e』がよく見えますね。

タイヤは片持ち(後輪の支えが片方)です。

 

ハンドル周辺

f:id:sone0731:20190330235135j:image

スピードメーター形だけ再現。

ミラーは繋がったまま再現。バイクにミラーが付いてないのは致命的なので、今回に関してはミラーの再現はありますね。


f:id:sone0731:20190330235305j:image

鍵穴があるところも再現。

 

裏側

f:id:sone0731:20190331000205j:image

スペースが狭いのでTV TOKYOとTOMYCHINAとしか書いてないです。

f:id:sone0731:20190331000439j:image

安定感のあるスタンド。安定感抜群な割に目立たずいい仕事をしています

 

全体的に

f:id:sone0731:20190331001318j:image

この手のバイクの模型は倒れやすいのですが安定感がすごいです。ここまで倒れにくいのは初めて見ました。

色は、オレンジいい色合いで、似合っています

タイヤはEVA(エチレン酢酸ビニルコポリマー)という樹脂でできています。そのため、質感がリアル

 

その他

このe-Vinoは左右でボディが分かれるらしく、カシメの位置が特殊です。

f:id:sone0731:20190330235758j:image

足元に一つ、タイヤ近くに一つ、車軸の部分に二つですね。

 

忘れかけたヘルメット

f:id:sone0731:20190331000546j:image

あのスイカ柄のヘルメットですね。

f:id:sone0731:20190331000713j:image

裏側は見ての通り真っ黒。

 

ヘルメットスタンド

f:id:sone0731:20190331000810j:image

組み立てるとヘルメットを置くことができるみたいですね。

組み立てようかすごく迷いましたが、結局組み立てることに。

すごく簡単でした。

f:id:sone0731:20190331001108j:image

カメラがちゃんと出川さんの顔を認識するのがなんか面白いw

 

ー総評ー

バイク本体の安定感があるのに、リアルで色合いもよく良い出来だったと思います。

ただ、バイクなので限界があるのか、カシメが見えていたりしましたが、許容範囲内ですね。

自分的には、サスペンションの再現があったことが地味に嬉しいです。

 

今回のE-Vinoはナンバリングが無かったので、限定品かと思いましたが、随分長い間店頭に並んでいて、イトーヨーカドーUFOキャッチャーの景品になったり、アピタピアゴでは世界の国旗トミカとセットでネット販売されたり、在庫処分感が凄いです。なんせ、箱が大きい(プレミアム二台分の大きさ)ので店員さんもコレクターも困りますよね。

ー注意ー

評価、感想等は全て主の主観ですので、ご了承ください。

このブログを読んで買ったものなどに対するいかなる損害、責任は一切負いません

スマホでも見れるけどパソコンからの方が見やすいよ~
またのお越しをお待ちしております。(・∀・)ノシ~