車とトミカのブログ

車とトミカのブログ

車好きの、車好きによる、車好きのためのブログ。今はミニカー紹介がメイン。久々の記事更新に向けて準備中...

【トミカイベントモデル】No.02 トヨタ クラウン コンフォートタクシー(トミカ博仕様)【限定】〔記事No.66〕

どうもこんにちは。

あつい主です。(・A・)アチュイ

今回はこちら
f:id:sone0731:20190816151508j:image

遂に我がブログに登場!!クラウンコンフォート!!!

トミカイベントモデル No.02 トヨタ クラウン コンフォートタクシー(トミカ博仕様)

価格(定価):700円+税(756円 [8%])

購入場所:トミカ博 inYOKOHAMA

発売日:2019年8月15日(木)

スケール:1/63

アクション:サスペンション、後部左ドア開閉

色:赤/白(トミカ博カラー)

ここで実車について…

トヨタ自動車商用車「クラウンコンフォート主にタクシーに使用される車種で「コンフォート」とは別の車種。80マークⅡをベースにしている。2018年に23年間のトヨタのタクシー専用車としての役目を終えジャパンタクシーにその座を譲った。

TOYOTA CROWN COMFORT

販売期間:1995年12月〜2018年2月

定員:5人

エンジン:直4(2.0L OHV/DOHC)/直6(2.0L)

最高出力/トルク:79PS/160Nm,116PS/189Nm,110PS/152Nm

型式名称:##S10

エンジン名称:3Y-PE/1TR-FPE/1G-GPE

トランスミッション:4MT/4AT

新車価格:250万円~280万円

その他:燃料は天然ガス

f:id:sone0731:20190816151652j:image

主はこのクラウンコンフォートやコンフォートが大好きな珍しい部類の人間です。できれば先に通常仕様のクラウンコンフォートを紹介したかったのですが、トミカ博ということで先にイベントモデルを紹介します。

フロント

f:id:sone0731:20190816152114j:image

ボディの造形は通常仕様と同じでリアル似できています。ボンネットにトミカ博タクシー」の文字とトミカのキャラクター「Tくん」の顔が印刷されています。行灯は黄色で「トミカ」と書いてあります。

横(左)

f:id:sone0731:20190816152513j:image

赤と白のツートンのボディに赤いラインが二本入っています。前ドアには「トミカ博タクシー」、後ろドアには飲食禁止マークが印刷されています。赤の発色がきれいで、白との組み合わせも良く、アクセントに黄色い行灯といった感じです。

リヤ

f:id:sone0731:20190816153219j:image

トヨタマークとクラウンコンフォートのエンブレムの再現があります。テールランプ部分のバックランプとウインカーの塗り分けはありません。トランクの上の部分には「TOMICA EVENT MODEL」の印刷があります

横(右)

f:id:sone0731:20190816153422j:image

右側にはドア開閉はありません実車のタクシーが左側が自動ドア(運転席で操作)になっているからです。

上から

f:id:sone0731:20190816153546j:image

Tくんとイベントモデルの文字がよく見えます。

内装

これは通常仕様の紹介のときにじっくり語りたかったのですが、
f:id:sone0731:20190816153658j:image

このクラウンコンフォートトミカには防犯用のアクリル製仕切り板が再現されています。これを初めて発見したときは鳥肌が立ちました。いつものようにシートやナビ関係もリアルです。

裏側

f:id:sone0731:20190816154135j:image

ロングセラー商品ということもあってシャーシに塗装がされているので何も写りませんが一応写真をのせておきます。上から順に「TOMICA」「ⓒ2007 TOMY」「NO.61」「S=1/63」「TOYOTA  CROWN COMFORT」「MADE IN VIETNAM」の記載です。

ー総評ー

パット見のカラーリングは子供向けのように見えますが、いざ買ってみると赤のラインと発色が良く大人でも十分満足出来るトミカでした。塗り分け等は通常仕様と同じでした。お金の余裕があれば是非、一台買ってみてください。

 

ー注意ー

評価、感想等は全て主の主観ですので、ご了承ください。

このブログを読んで買ったものなどに対するいかなる損害、責任は一切負いません。

この「車とトミカのブログ」内のテキスト、画像等の無断転載・無断使用を固く禁じます。

スマホでも見れるけどパソコンからの方が見やすいよ~
またのお越しをお待ちしております。(・∀・)ノシ~