車とトミカのブログ

車とトミカのブログ

車好きの、車好きによる、車好きのためのブログ。今はミニカー紹介がメイン。久々の記事更新に向けて準備中...

【トミカ】No.100 トヨタ カムリスポーツ【カムリ WS】〔記事No.81〕

どうもこんにちは。

麻雀の無料チップのためにインストールした少年マガジンが読めるアプリにドハマりしている主です。また出費が増えそう。

今回は、トヨタの王道セダン

f:id:sone0731:20190921165028j:image

カムリスポーツ!

トミカ No.100 トヨタ カムリ スポーツ

価格(定価):450円+税(495円 [10%])

価格(購入):315円+税(340円 [8%])

購入場所:ビックカメラ

発売日:2019年9月21日(土)

スケール:1/64

アクション:サスペンション

色:青・紺系(ダークブルーマイカメタリック)

ここで実車について…

2017年7月にフルモデルチェンジされたトヨタの高級セダン「カムリ」新開発のプラットフォームやパワートレインを搭載。中でもスポーツモデルの「WS」はトヨタ「カムリスポーツ」と呼ぶほど気合いの入ったモデル。WSを選択することでフロントからの見た目は大きく変わり、サスペンションの変更やリヤスポイラーやマフラーカッターが装着される。中身はほとんどそのまま。

Are You Ready ?

トヨタ カムリ WS

販売期間:2018年〜

定員:5人

エンジン:直4ハイブリッド(2.5L)

最高出力/トルク:178PS/221Nm

型式名称:DAA-AXVH70-AEXSB

エンジン名称:A25A-FXS/3NM

トランスミッションCVT

新車価格:370万円

その他:通称「CAMRY SPORTS」

f:id:sone0731:20190921165203j:image

唐突ですが、カムリの名前の由来って知ってます?

冠(カンムリ)が名前の由来です。他のトヨタのゼダンにクラウンがありますが、カムリもクラウンもトヨタの主力車種です。

 

これぐらいしか話のネタが思いつかないので本題へ↓

フロント

f:id:sone0731:20190921170602j:image

複雑なフロントグリルやフォグランプの形が造形されています。ライトとトヨタエンブレムも再現されています。カムリスポーツの特徴的なフロントからの眺めがかっこいいです。

左側面

f:id:sone0731:20190921170754j:image

きれいな塗装です。今まで見たトミカの中で一番きれいな気がします。代表色であるダークブルーマイカメタリックを意識した色になっています。

肝心な造形もリヤのあたりが細かくてリアルです。

リヤ

f:id:sone0731:20190921171116j:image

スポーツグレードのWSにしかついていないリヤスポイラーや左二本出しマフラーカッターなど、しっかりとカムリスポーツの特徴を捉えた再現になっています。トヨタマークの再現とテールランプの塗り分けはありますが、CAMRYのエンブレムの再現はありません。小さいししょうがないですね。

右側面

f:id:sone0731:20190921171338j:image

左て同じです。青がきれいでいいですね。

f:id:sone0731:20190921171422j:image

ボンネットのプレスラインやリヤスポイラーなど、細かい造形になっています。

裏側

f:id:sone0731:20190921171610j:image

上から順に「TOMICA」「ⒸTOMY」「NO.100」「2019」「S=1/64」「Toyota CAMRY」「MADE IN VIETNAM」の記載。いつもどおり機械類の再現があります。

ー総評ー

造形も塗装も、前よりも少し進化した気がします。造形はレベルは前と同じだったものの、少し精密さを感じました。塗装は第一印象で何か新しい技術を開発したのかと思うぐらい綺麗でした。深みのある青が見事に出ていました。

リアルにはなりましたが、トミカ感は無くなりました。ドア開閉などのアクションが無いことと、大きさと重厚感の迫力が少し減ったことが原因でしょう。

ー関連記事ー

 同日発売のトミカ、センチュリーと家畜運搬車の記事です。

car-tomica.hatenablog.com

car-tomica.hatenablog.com

car-tomica.hatenablog.com

ー注意ー

評価、感想等は全て主の主観ですので、ご了承ください。

このブログを読んで買ったものなどに対するいかなる損害、責任は一切負いません。

この「車とトミカのブログ」内のテキスト、画像等の無断転載・無断使用を固く禁じます。

スマホでも見れるけどパソコンからの方が見やすいよ~
またのお越しをお待ちしております。(・∀・)ノシ~