車とトミカのブログ

車とトミカのブログ

車好きの、車好きによる、車好きのためのブログ。今はミニカー紹介がメイン。久々の記事更新に向けて準備中...

【トミカイベントモデル】No.6 MR2【SW20】〔記事No.78〕

どうもこんにちは。

たった今、膝を強打した主です。(´x A x`)イタイ

今回は紹介しそびれたこちらの

f:id:sone0731:20190917191609j:image

イベントモデルのMR2の紹介です!

トミカイベントモデル No.6 MR2

価格(定価):600円+税(648円・17年[8%])→700円+税(756円・18年[8%])

価格(購入):700円+税(756円)

購入場所:トミカ博inYOKOHAMA 

発売日:2017年4月29日(土)(トミカ博inOKAYAMA)

スケール:1/59

アクション:サスペンション

色:青・紺系+つや消しブラックボンネット(ストロングブルーメタリック?)

ここで実車について…

セリカ・コロナ・カリーナベースで作られているトヨタミッドシップスポーツカーMR2」。初代「AW11」からの大幅なパワーアップにより、初期は足回りやブレーキ関係が追いつかずにハンドリング性能が悪かったが、10年に渡る4度の改良で完成度の高いスポーツカーとなった

MR2 は「Midship Runabout 2seater(ミッドシップ ランアバウト 2シーター)」の略で、ランアバウトは「小型で安価な車」の意味。

今、羨望の眼差しに触れる。

トヨタ MR2 Ⅴ型(ターボ・Tバールーフモデル)

販売期間:1989年〜1999年

定員:2人

エンジン:直4(2.0L ICターボ)

最高出力/トルク:225PS/304Nm

型式名称:E-SW20

エンジン名称:3S-GTE

トランスミッション:5MT

新車価格:210万円〜310万円

その他:後継車種はMR-S

f:id:sone0731:20190917191656j:image

今回のSW20のMR2トミカとしては初めての車種で新規金型で生産されています。AW11は実車販売当時にプロトタイプとしてトミカが販売されていましたが、SW20は無かったそうで。

f:id:sone0731:20190917214441j:image

今回も色を調べましたが、なかなかマッチする色が出てきませんでした。唯一「ストロングブルーメタリック」という色が一番近かったです。掟破りの地元走りの「インベタのさらにイン」で有名な小柏カイのMR2は青いけど前期型

ちなみ、このMR2はリヤウイングの形状とエンジンフードの膨らみからⅤ(5)型のターボモデルであることがわかります。
f:id:sone0731:20190917205121j:image

フロント

f:id:sone0731:20190917210331j:image

トヨタエンブレ厶の再現とリトラクタブルヘッドライトやフロントバンパーの造形がリアルです。

つや消しブラックのボンネットと青のボディー後期型ならではの白いウインカーとフォグランプの色合いが良いです。

ちなみに、MR2ミッドシップなので、ボンネットの中にはスペアタイヤが入っています。

左側面

f:id:sone0731:20190917210818j:image

給油口やリヤフェンダー部のエアダクト小さな三角窓まで再現がありとてもリアルです。リヤの部分にはウインカーが見えます。

ドアの前の部分に「TOMICA EVENT MODEL」の印刷があります。この部分にはよく「HKS」とか「RAYS」とか、パーツメーカーのステッカーが貼ってあることが多いです。

リヤ

f:id:sone0731:20190917211306j:image

写真ではボケてしまっていますが、MR2のエンブレムがリアルに再現されています。ツインテールマフラーやバックランプまで造形されていてリアルです。リヤウイングも別造形。これは高評価。

f:id:sone0731:20190917212152j:image

エンジンフードのダクトが細かい造形で再現されています。平らだとNAモデルですが、今回は出っぱっているのでターボモデルです

f:id:sone0731:20190917212402j:image

少し見えにくいですが、リヤのガラス部分がクリアパーツになっています。見えにくい細部までこだわる。これでこそタカラトミー。(ドア開閉ついてないけど)

右側面

f:id:sone0731:20190917212700j:image

左と変わりはないです。ドア開閉のアクションはついていない模様。

f:id:sone0731:20190917213023j:image

Tバールーフ仕様車なわけですが、Tバーの部分が黒で塗り分けされていて、サンルーフがクリアパーツになっています。つや消しブラックのボンネットがよく似合っています。

裏側

f:id:sone0731:20190917221002j:image

上から「TOMICA」「ⒸTOMY」「S=1/59」「2016」「Toyota MR2」「MADE IN VIETNAM」の記載。マフラーや機械類の再現がリアルです。

ー総評ー

全体的な塗装やデザイン、色合いは良かったです。

エンジンフードやリヤウイング、フロントバンパーなどの造形やクリアパーツのリヤガラスなど、細部までリアルな仕様でした。

TOMICA EVENT MODELの印刷位置やつや消しブラックのボンネットが青のボディーに似合っていてかっこよかったです。

造形や塗装は良かったものの、アクションがサスペンションしかついていないのは少し寂しい…

トヨタ車では珍しくお気に入りミニカー認定です。

ー関連記事ー

MR2と同じくトミカ博のためにタカラトミーが新規金型を制作したトヨタのスポーツカースープラ」の記事です。

car-tomica.hatenablog.com

 ついでだから新型スープラの記事も(。ゝ∀・)ゞヨロシクゥ♪

car-tomica.hatenablog.com

ー注意ー

評価、感想等は全て主の主観ですので、ご了承ください。

このブログを読んで買ったものなどに対するいかなる損害、責任は一切負いません。

この「車とトミカのブログ」内のテキスト、画像等の無断転載・無断使用を固く禁じます。

スマホでも見れるけどパソコンからの方が見やすいよ~
またのお越しをお待ちしております。(・∀・)ノシ~