車とトミカのブログ

車とトミカのブログ

車好きの、車好きによる、車好きのためのブログ。今はミニカー紹介がメイン。久々の記事更新に向けて準備中...

【トミカ】No.75 スズキ スペーシア ギア【遊びゴコロ】〔記事No.85〕

どうもこんにちは。

ホビーオフで昭和の麻雀牌を見つけるも値札が貼ってなかったから買えなかった主です。(´ ・ω・`)買いたかった...

今回はジムニーに次ぐスズキの軽自動車f:id:sone0731:20191019190805j:image

スペーシアギアの紹介です。

トミカ No.75 スズキ スペーシア ギア

価格(定価):450円+税(495円)

価格(購入):315円+税(346円)

購入場所:ビックカメラ

発売日:2019年10月19日(土)

スケール:1/57

アクション:サスペンション

色:黄色+黒(アクティブイエロー ガンメタリック2トーンルーフ・代表色)

ここで実車について…

スズキが販売するSUVデザインの軽ハイトワゴン「スペーシアギア」遊びゴコロを前面にアピールしているだけあり、ターボモデルの設定車内空間の広さ自転車も積める荷室撥水加工のシートなど、アウトドアに頼もしい装備が充実している。

運転装備も充実していて、秘密基地のようなインパネパドルシフト搭載(ターボモデルのみ)、安心のスズキSafety Supportも採用されている。

日常を離れて、自分だけの時間を味わう。

スズキ スペーシアギア

販売期間:2018年12月〜

定員:4人

エンジン:直3/直3 ICターボ(0.6L)

最高出力/トルク:52PS/60Nm,64PS/98Nm

型式名称:DAA-MK53S

エンジン名称:R06A

トランスミッションCVT

新車価格:161万円~181万円

f:id:sone0731:20191019193004j:image

今回はスズキのスペーシアギアです。(大事なことなので二回言いました。)

スペーシアギアは他のスズキ車(クロスビーやジムニー)と比べて比較的マイナーです。しかし、「あいつ真面目なやつだけど、車も真面目なのかな?」のCMで印象に残っています。

f:id:sone0731:20191019194031j:image

今回は代表色のアクティブイエローを元にした色です。もう少し明るい黄色でもいい気がしましたが、実車の写真と見比べてみるとこんな感じの色です。まぁ、写真なので細かい色合いまではわかりませんが。

実はスペーシアカスタムやハスラーにも設定されている色。

フロント

f:id:sone0731:20191019194502j:image

フロントはバンパーやライトまわりが細かいです。細部まで造形されています。

ライトとスズキエンブレム印刷でが再現、グリルメッシュやフォグランプ、運転席からみて左側のフォグランプの右上の3つの穴まで造形されています。ウインカーとフォグランプの塗り分けはありません。
f:id:sone0731:20191019194746j:image

ボンネットの凹みやAピラーの塗り分けがあります。

左側面

f:id:sone0731:20191019194914j:image

側面もフロントと同じくとても細かい再現です。

フロントフェンダーからガソリンの給油口にかけてのプレスラインフロントフェンダーの凹み、ドア下部のアクセサリーまで再現されています。

f:id:sone0731:20191019195227j:image

ホイールは実車にあわせて黒になっています。

リヤ

f:id:sone0731:20191019195326j:image

リヤも細かい造形ですが、窓が黒の塗り分けで再現になっています。それ以外は造形も細かく、エンブレムの再現もリアルで良いです。

右側面

f:id:sone0731:20191019195526j:image

左との違いは給油口ぐらいです。

f:id:sone0731:20191019195732j:image

ガンメタ塗装のルーフは造形が細かいです。

裏側

f:id:sone0731:20191019200009j:image

上から順に「TOMICA」「ⒸTOMY」「NO.75」「S=1/57」「2019」「SUZUKI」「SPACIA GEAR」「MADE IN VIETNAM」の記載です。床下機器類の再現がいつもより少ないです。


f:id:sone0731:20191020093610j:image

このスペーシアギアは1/57スケールで、先日発売のスズキの軽自動車ジムニー」と同じスケールです。どちらもリアルで、サイズがちょうど良く、二台並べるとすごくいい感じになります。
f:id:sone0731:20191020093730j:image
f:id:sone0731:20191020094136j:image
山や海、川系のジオラマを作るのに相性はいいですね。

 

ー総評ー

全体的に造形も塗り分けも細かく見た目のバランスが良いトミカでした。特にフロントの造形が細かく、ダクトやウインカーまで造形されていました。実車のコンセプトである「遊びゴコロ」まで再現されていたように感じます。

一部窓が塗り分けになっていますが、塗り分けではない窓はスモークガラスのようになっているので塗り分けが目立ちません。

同一スケールのジムニーとの相性は最高です。

 ー関連記事ー

同一スケールのジムニーの記事です。

 こっちは初回特別仕様の方

ー注意ー

評価、感想等は全て主の主観ですので、ご了承ください。

このブログを読んで買ったものなどに対するいかなる損害、責任は一切負いません。

この「車とトミカのブログ」内のテキスト、画像等の無断転載・無断使用を固く禁じます。

スマホでも見れるけどパソコンからの方が見やすいよ~
またのお越しをお待ちしております。(・∀・)ノシ~