車とトミカのブログ

車とトミカのブログ

車好きの、車好きによる、車好きのためのブログ。今はミニカー紹介がメイン。久々の記事更新に向けて準備中...

【イベント】NISMO FESTIVAL 2019 報告会 / 旧型23号車 オーテックモチュール炎上!? / 巷で話題のロド芋に遭遇!【富士スピードウェイ】〔記事No.106〕

どうもこんにちは。

寒くなってきましたね。風邪をひかないように注意しましょう。

で、今回は、日産ファンの毎年恒例行事、ニスモフェスティバルに行ってきた報告と記録です。

今回は午前中だけで帰ってしまいましたが、内容は詰まっている記事なので楽しんでいってください。

f:id:sone0731:20191208154902j:image

朝5:00頃に自宅を出発し、7:00頃に到着。

外気温は-1℃という寒さの中、限定ミニカー販売ブースへ直行

寒さと格闘しながらポケモンプラチナ「ちかつうろ」セガネット麻雀「MJモバイル」をプレイすること二時間…

f:id:sone0731:20191208155325j:plain

綺麗に和了れて幸先がいい♪

f:id:sone0731:20191208155658j:image

ニスモフェスティバル限定(後日ネットでも販売)のトミカタウン ニスモピットトミカ モチュールオーテックGT-R 2019年モデル

ニスモピットは組み立て用と保管用で2個!…と行きたいけど4000円もするから1つモチュールオーテックGT-R自分用、保管用、友人の代理購入で3台購入。

 

で、ここまではただの購入報告ですが…すごいのはここから

限定ミニカーを買うのは、制限個数を破らないように、カウンターで注文をして商品を受け取りその後レジで会計という方法。

主はその注文するカウンターの後ろに積み上げられたダンボール箱に目をつけた。6本入り2L烏龍茶の箱ぐらいのサイズのダンボールにはタカラトミーロゴとニスモピットが入っている旨の記載が。

 

俺→(・A・).。oO(ニスモピットがあるなら、オーテックモチュールのもあるのでは?

(・A・).。oO(レジで聞くか?…いや、そんなことをしていたら後ろに迷惑が…)

レジ係「次の方ー!会計どうぞー!」

(・A・).。oO( ( ゚д゚)ハッ! いいや!聞いちゃえ!

(・A・)「すみません、これ(トミカ)が入ってたダンボール箱って貰えたりしますか?

レジ係「すいませーん!こっちいいですかー!」(別の係の人を呼ぶ)

係の人「どしたの?」レジ係「カクカクシカジカ…」係の人「OK」

数分後…

係の人「こちらでいいですか?」

(・A・)「そうです!ありがとうございます!

で、ゲットしたのがこれ

f:id:sone0731:20191208161144j:image

ただのダンボーにしか見えない人はただのダンボールですが、わかる人には価値がわかる(と信じたい)

この小さいダンボール箱は、ベトナムで生産されてから販売場所の富士スピードウェイに輸送するまで、商品のトミカが入ってた箱なんです。36個入りと書いてあるので、36台の箱入りトミカがぴったり収納できます。

f:id:sone0731:20191208162209j:image

ほら、ぴったり36台。超キモチイイ。壮観です。これだけきれいに収納されてくれるのはめっちゃ嬉しいです。

 

なぜこんな奇抜な発想があったかというと… 

この記事のときに「ホットウィールのようなブリスターパックは箱をもらって、それに入れて持ち帰るのが基本」と学びました。

理由は「ブリスター台紙部分が折れたり破れたりしないように保護するため」です。それを応用(?)したわけです。

トイザらスなんかはそれをわかっているので、ホットウィールの空き箱は商品棚の下に残しておいてくれるのですが、トミカはそういうわけにはいかないみたいで。

 

無茶なお願いに素早く対応して下さった係の人には感謝です。

そんな経緯と目的でこの保管用の空き箱をもらってきたわけです。

 

で、その後はヒストリックカーエキシビションレースを見ました。

f:id:sone0731:20191208164003j:image

少々見えにくいですが、こんな感じの車種が参加しています。サニークーペやS30が多かったです。

ストレート速度は、流石にGTマシンほどは速くないですが、空気を切り裂くキャブレターエンジンの音は迫力満点です。是非一度は見てほしい。

 

その後は、ピットの方にある展示を見に行きました。(語彙力皆無)

f:id:sone0731:20191208164340j:image

フェアレディとか、Z31とか、

f:id:sone0731:20191208164416j:image

スカイライン(←ちなみに4ドアGT-R)とか、都市工学とか、鉄仮面とか、ニューマンとか、

f:id:sone0731:20191208164547j:image

GT-Rとか、GT-Rとか、Zとか、GT-Rとか、
f:id:sone0731:20191208164801j:image

GT-Rとか、GT-Rとか。

 

特にすごかったのは

f:id:sone0731:20191208165148j:image

全ての伝説の原点。S54 日本グランプリ二位入賞車とか

f:id:sone0731:20191208165324j:image

幻のケンメリレーシングとか

f:id:sone0731:20191208165433j:image
f:id:sone0731:20191208165444j:image
GT-R 50とか
f:id:sone0731:20191208165539j:image

R33のLMとか。

 

更にすごかったのが

f:id:sone0731:20191208170537j:image

このGT-R  23号車の暖気。

当然、暖気ともなればブンブンとエンジンを吹かして大迫力ですが、なぜこれが他のザナヴィニスモR34やハセミのTOMICA Zよりもすごかったか。

f:id:sone0731:20191208170933j:image
f:id:sone0731:20191208170941j:image

相変わらずの低画質で申し訳ないが、お分かり頂けるだろうか。MOTULのMの文字の上辺りに赤い炎が見える。そう。(プチ)炎上したのだ。(バックファイヤー程度だけど)
f:id:sone0731:20191208171615j:image

ちょっとだけオイルが垂れて、それがちょっとだけ燃えただけで、大事には至らなかったが、この事件が何よりも迫力があった。割とマジで死ぬかと思ったGT-Rが原因の火災で死ねるならそれでもいいかな

何よりも、消火器の出番や怪我人が無くて良かった

 

あとは、ラストにきれいな富士山見て終わりかな。
f:id:sone0731:20191208171709j:image

富士スピードウェイ天気が悪いと霧で何も見えないけど、天気がいいと景色が最高なのがいいところ。

 

ラストと言いつつ、メインスタンドの飯屋で昼飯を食べて帰ろうとしたところ…

f:id:sone0731:20191208172147j:image

巷で話題のロド芋に遭遇!!!

ロードスターで焼き芋を略してロド芋。ユニークで斬新な発想が話題になって人気の焼き芋屋さん。
f:id:sone0731:20191208172703j:image

ナンバープレート横の「焼き芋が乗ってます」ステッカーとか、細かいところにこだわりを感じる一台。

肝心な焼き芋本体の写真をとり忘れてしまったが、とても美味しかった。また食べたい。

 

ニスモフェスティバル2019はこんな感じで終わりですね。また来年も行きたい。

ー関連記事ー 

ー注意ー

評価、感想等は全て主の主観ですので、ご了承ください。

このブログを読んで買ったものなどに対するいかなる損害、責任は一切負いません。

この「車とトミカのブログ」内のテキスト、画像等の無断転載・無断使用を固く禁じます。

スマホでも見れるけどパソコンからの方が見やすいよ~
またのお越しをお待ちしております。(・∀・)ノシ~