車とトミカのブログ

車とトミカのブログ

車好きの、車好きによる、車好きのためのブログ。今はミニカー紹介がメイン。久々の記事更新に向けて準備中...

【トミカ】No.93 マクラーレン Speedtail(初回特別仕様)【ハイパーカー】〔記事No.110〕

どうもこんにちは。

毎朝、ツイッターで交通安全の呼びかけをすることにした主です。世の中から交通事故が少しでも減ってほしいです。

今回は12月発売の初回特別仕様から、

f:id:sone0731:20191221155133j:image

マクラーレンのスピードテールの紹介です!

トミカ No.93 マクラーレン Speedtail(初回特別仕様)

価格(定価):450円+税(495円)

価格(購入):314円+税(346円)

購入場所:ビックカメラ

発売日:2019年12月21日(土)

スケール:1/68

アクション:なし

色:オレンジ

ここで実車について…

マクラーレン社が106台限定で発売したハイパーカーマクラーレン スピードテール」。V8ツインターボのハイブリッドエンジンは1000馬力以上を出力し、マクラーレン史上最速の最高時速403㎞0-300km/h加速は12.8秒という圧倒的な性能を誇る。空力性能も非常に高く、全長は5mを超え、ミラーにはデジタルリアビューカメラを採用、エルロンと呼ばれる自動車業界最先端のエアロパーツを搭載している。

中央に運転席がある独自のシートレイアウトを採用し、一台一台が手作業で組み立てられる。内外装のパーツはかつてないほどに細かいカスタマイズに対応。自分だけのマクラーレン スピードテールに仕上げることができる。

マクラーレン Speedtail

販売期間:2019年

定員:3人

エンジン:V8ツインターボ(4Lハイブリッド)

最高出力/トルク:1070PS/非公開

型式名称:-

エンジン名称:-

トランスミッション:-

新車価格:2億5000万円

その他:最高時速 403km

f:id:sone0731:20191221172112j:image

今回のトミカマクラーレンのスピードテールです。

例の如く外車が苦手な主は、トミカが発売されるまで知らなかった車種ですが、調べてみるとこれが物凄いスペックのスーパーカー…もとい、ハイパーカーでした。

f:id:sone0731:20191221172216j:image

スピードテールというだけあり、特徴的なテールをしていますが、先述の通り最高時速が403km/hで、時速300キロまでの加速にわずか12.8秒しかかからないというとんでもないマシンです。

一般的な高校生の100m走の平均タイムが大体14秒らしいです。つまり、高校生が100mをせっせと走っている間にこのスピードテールは時速300キロまで加速しているわけです。恐ろしい…

f:id:sone0731:20191221175036j:image

トミカとしては、後述もしますがヘッドライトやテールランプの再現が無く、ボディー本体はオレンジの単色です。しかし、塗装がいつもより良いです。背景に使っているエンツォ・フェラーリの初回やランボルギーニアヴェンタドールSVJと見比べながら記事を読んでいただければ、反射や色合いの違いが伝わると思います。

f:id:sone0731:20191221175401j:image

塗装が良いおかげか、流線形が綺麗…いや、美しいです。流線形フェチにはたまらないミニカーなのかと思います。

フロント

f:id:sone0731:20191221172742j:image

エアロやライト周辺の造形がリアルで、マクラーレンエンブレムも再現されていますが、ヘッドライトの塗り分けがありません

ヘッドライトはボディーの奥に位置しているので、塗り分けしにくい構造です。しかし、ヘッドライトの塗り分けがないトミカホットウィールみたいに見えます。ヘッドライトの塗り分けだけは意地でもして欲しかった…

左側面

f:id:sone0731:20191221173127j:image

美しい流線形のボディーが造形されています。よく見るとドアの部分にリアビューカメラが造形されています。

リヤ

f:id:sone0731:20191221173424j:image

テールランプやエンブレムの再現はありませんが、独特な形をしたダクトが再現されています。

f:id:sone0731:20191221173615j:image

テールの、リヤウイングが装着される部分に切り込みが見えると思います。それが先の説明の「エルロン」です。飛行機では補助翼として利用されている技術で、翼の一部を折り曲げることで旋回します。

このマクラーレンの場合は飛行機の翼とは違い、縦に切り込みを入れたボディが曲がって、リヤスポイラーのようになるそうです。(・A・) ス・スゲェ…

右側面

f:id:sone0731:20191221174103j:image

左側面と変わりません。

このスピードテールは全長が5mもあって、全高が1.1mしかないらしいですよ。とんでもないバランスですね。

上から

f:id:sone0731:20191221174251j:image

流線形のボディがきれいです。

f:id:sone0731:20191221174409j:image

窓やピラーが今までとは違った形で再現されています。今までのような、金属のピラーの枠の中に透明なプラスチックをはめ込むのではなく、透明なパーツに黒でピラーを塗り分けして、一つのパーツとして中から出しています。少し安っぽく見えますが、このマクラーレンはこういう再現のほうがリアルに見えると思います。

裏側

f:id:sone0731:20191221174702j:image

上から順に「NO.98」「TOMICA S=1/68」「ⒸTOMY  2019」「McLaren Speedtail」「MADE IN VIETNAM」の記載です。普段と違い、機械類の再現が全くありません。

ー総評ー

全体的に、エンブレム関係やライト系の塗り分けが無く単色なトミカでしたが、その分塗装がきれいでした。また、窓やその周辺が今までとは違った形で再現されていたので、普段よりリアルに感じました。

ライトの再現が無く、ピラーの再現も簡素に見えるので悪く批判されそうですが、主は塗装がきれいなのを高く評価したいです。

艶がありますが、艶々しすぎて安っぽく見えることもなく、高級感がある塗装です。

塗装も造形も綺麗なので、何度もこの言葉を使いますが、本当に「流線形が美しい」の言葉が似合います

ー関連記事ー

 スピードテールの通常仕様の記事です。

 同じ日に発売のトミカボルボXC60の記事です。今までのトミカとは少し違った印象を受けたスピードテールとは違い、いつものトミカらしいトミカです。

ー注意ー

評価、感想等は全て主の主観ですので、ご了承ください。

このブログを読んで買ったものなどに対するいかなる損害、責任は一切負いません。

この「車とトミカのブログ」内のテキスト、画像等の無断転載・無断使用を固く禁じます。

Unauthorized reproduction or unauthorized use of text and images on this site is strictly prohibited.

严禁未经授权复制或使用本网站上的文字和图像。

スマホでも見れるけどパソコンからの方が見やすいよ~
またのお越しをお待ちしております。(・∀・)ノシ~