車とトミカのブログ

車とトミカのブログ

車好きの、車好きによる、車好きのためのブログ。今はミニカー紹介がメイン。久々の記事更新に向けて準備中...

【ホットウィール】カーカルチャー JAPAN HISTORICS 3 `85 HONDA CITY TURBOⅡ【ワンメイクレース仕様】〔記事No.145〕

どうもこんにちは。

新型コロナウィルスよりもスギ花粉のほうが怖い主です。(  > A <)=3ハックシュン

今回は、一目惚れしたこちらの…

f:id:sone0731:20200314172548j:image

CITY ターボⅡ R!!!

HOTWEEL CARCULTURE JAPAN HISTORICS 3 '85 HONDA CITY TURBO Ⅱ

価格(定価):‐

価格(購入):712円+税(769円)

購入場所:トイザらス

発売日:2020年3月14日(土)

スケール:記載なし

アクション:なし

色:オレンジ系

ここで実車(ターボⅡ R)について…

ホンダの販売していたコンパクトカー、シティのスポーツモデル「ターボⅡ」をベースにしたN2仕様のワンメイクレース車両「シティーターボⅡ R」。チューニングとエアロに無限製のパーツを使用し、フルチューンされている。

鈴鹿F2レースの前座として開催された「シティブルドックレース」ではクラッシュが相次ぎ、短期間の開催であったものの、後に語り継がれるレースになった。チョロQのような可愛らしい見た目からは想像もつかないようなハイパワーで、見るものを圧倒し、興奮させた。

記録破りの、ニュースです。

 ホンダ シティーターボⅡ

販売期間:1983年~1986年

定員:5人

エンジン:直4 ICターボ(1.2L)

最高出力/トルク:110PS/160Nm

型式名称:E-AA

エンジン名称:ER

トランスミッション:5MT

新車価格:125万円

その他:フルチューン費用 130万円

f:id:sone0731:20200314172649j:image

もう解説しなくていいよね?(マニア開けしてます)

f:id:sone0731:20200314173012j:image

今回のシティターボⅡは、ワンメイクレースが開催されたときの「ターボⅡ R」仕様です。

f:id:sone0731:20200314173142j:image

デザインをよく見ないで、「シティだから買う」と考えていたので、店頭で手にとって驚きました。

f:id:sone0731:20200314173302j:image

少し前のシティの記事のときに、「どうせならワンメイク仕様にすればいいのに」って思ったんです。まさかこんなに早く実現して、手に入るとは。

f:id:sone0731:20200314173635j:image

ホットウィールマニアックな車好きがどんなものを欲しがるかをよくわかっています。オレンジ色が鮮やかでいい。

フロント

f:id:sone0731:20200314180045j:image

無限のエアロが造形されていて、ヘッドライトグリルホンダマーク印刷で再現されています。

エアロ部分のTURBO Ⅱの文字が鏡文字になっています。左右が反転しているので、バックミラーで見たときに読めるようになっています。

左側面

f:id:sone0731:20200314180635j:image

11番のゼッケンとターボⅡ Rのアクセサリーが印刷されています。かっこいい。

リヤ

f:id:sone0731:20200314181055j:image

ホンダやシティターボⅡのエンブレム、テールランプが再現されていて、リヤスポイラーやナンバー灯まで造形されています。とてもリアルです。

右側面

f:id:sone0731:20200314181134j:image

左側面と変化はないです。

上から

f:id:sone0731:20200314181224j:image

サンルーフ付きです。ボンネットのゼッケンやフロントガラス上部のステッカーがよく見えます。

f:id:sone0731:20200314181522j:image

ワンメイクレース仕様を忠実に再現するなら、Ⅱの横のRが足りません。スペースが狭くて入れなかったと考えられます。

裏側

f:id:sone0731:20200314181859j:image

上から「'85 Honda City Turbo Ⅱ」「FJV43」「Ⓒ2019 Mattel」「1186 MJ,1,NL」「MADE IN THAILAND」と、ホットウィールロゴの記載です。

腹下は運転席側に出るマフラーのみ再現されています。

ー総評ー

鮮やかなオレンジ色のボディーと、精密な造形と印刷で、精巧に作られたミニカーでした。

特に、ターボⅡ Rのステッカーやフロントの鏡文字の印刷が良かったです。

写真にもよく写って映えるし、自分的には完璧なミニカーです。欲を言えば、リヤのエンブレムをもう少し細かくしてほしい。

ー関連記事ー

序盤で出演してくれたCITYです。

ー注意ー

評価、感想等は全て主の主観ですので、ご了承ください。

このブログを読んで買ったものなどに対するいかなる損害、責任は一切負いません。

この「車とトミカのブログ」内のテキスト、画像等の無断転載・無断使用を固く禁じます。

Unauthorized reproduction or unauthorized use of text and images on this site is strictly prohibited.

严禁未经授权复制或使用本网站上的文字和图像。

スマホでも見れるけどパソコンからの方が見やすいよ~
またのお越しをお待ちしております。(・∀・)ノシ~