車とトミカのブログ

車とトミカのブログ

車好きの、車好きによる、車好きのためのブログ。今はミニカー紹介がメイン。久々の記事更新に向けて準備中...

【トミカ】No.76 日産 スカイライン(初回特別仕様)【400R】〔記事No.158〕

どうもこんにちは。

はてなスターや読者、ツイッターのフォロワーが段々と増えていて嬉しい主です。読者様のブログを覗きに行くの楽しい。

さて今回は…

f:id:sone0731:20200516161238j:plain

400Rでの発売を期待していたスカイライン

トミカ No.76 日産 スカイライン

価格(定価):450円+税(495円)

価格(購入):405円+税(445円)

購入場所:ビックカメラ

発売日:2020年5月16日(土)

スケール:1/64

アクション:サスペンション

色:白(ブリリアントホワイトパール)

ここで実車について…

かつてNISMOが限定販売した幻のコンプリートカー400Rの復活と話題になった「新型スカイライン 400R」。特別なチューニングが施されたV6ツインターボエンジンを搭載し、歴代スカイライン最高出力の405PSを発揮。マニュアルモード付7速オートマでスポーツカーに劣らない性能とフィールで他車を圧倒する。

「史上最強のスカイライン」として発売され、月間販売計画の8倍を売り上げるなど、若者からの人気がなくなりつつあるセダンとしては異例なほどの人気になった。

その名に“R”を冠するには特別な意味がある。

実車画像

f:id:sone0731:20200516182502j:image

f:id:sone0731:20200516182513j:image

日産グローバル本社ギャラリーにて

 日産 SKYLINE 400R

販売期間:2019年9月

定員:5人

エンジン:V6ツインターボ(3.0L)

最高出力/トルク:405PS/475Nm

型式名称:5BA-RV37

エンジン名称:VR30DDTT

トランスミッション:7AT(マニュアルモード付)

新車価格:562万円

その他:「史上最強のスカイライン

f:id:sone0731:20200516161356j:plain

今月発売のトミカは新型スカイラインです。

f:id:sone0731:20200516162117j:plain

公式ホームページの画像を見たときから400Rとしてモデル化されることを期待していたので、帰宅後すぐに開封して確認しました。

f:id:sone0731:20200516162410j:plain

赤はプロパイロット、白は400Rのイメージが強かったので通常も400Rだったことは意外でした。

f:id:sone0731:20200516162620j:plain

400RといえばやはりR33 GT-Rをベースに作られたニスモ 400Rが思い浮かびます。新しい方の400Rがマイナーチェンジで発表されたときにはそのネーミングとスペックに驚きました。

f:id:sone0731:20200516162949j:plain

3LのV6ツインターボエンジンを搭載して、歴代スカイラインで最高の出力の405PSを発揮する「史上最強のスカイラインです。直6のエンジンでないのは少し寂しいですが、現代で強くなるにはV6エンジンの選択は必須かと思います。

f:id:sone0731:20200516163345j:plain

公式サイトやカタログの「スカイライン史上最強」の部分に『歴代スカイラインブランド(スカイラインGT-R含む)中で最高出力』の注意書きがあります。

強い印象のある二世代GT-R馬力自主規制で280PSだったので数値では史上最強ですが、個人的には実際は(自主規制の無かった)二世代GT-Rの方が強いと思ってます。

f:id:sone0731:20200516172040j:image

ハイパワーのアピールでの文言ですが、かつての自主規制を皮肉った言い方にも捉えられるような気がします。

フロント

f:id:sone0731:20200516172642j:image

クリアパーツのヘッドライトやフォグランプの造形が細かくVモーショングリルや日産エンブレムの印刷があります。

日産エンブレムに関しては中のNISSANの文字やあの"プラスチック感"(伝わってくれ…)もあります。

左側面

f:id:sone0731:20200516172912j:image

ピラーの黒とメッキの塗り分けがあり、深いドアノブの造形もされています。

リヤ

f:id:sone0731:20200516173054j:image

エンブレムやテールランプ、ディフューザーの塗り分けがあります。見えにくいですが400Rのエンブレムも印刷されています。

f:id:sone0731:20200516173459j:image

誰もがずっと気になっていたトランクやリヤゲートの溝の塗り分けが改善されています。タカラトミーさんよ、やればできるじゃんか。

右側面

f:id:sone0731:20200516173704j:image

左側面との違いは給油口があることぐらいです。かっこいい。

上から

f:id:sone0731:20200516173749j:image

ドルフィンアンテナの再現があります。ボンネットの造形が丁寧です。

裏側

f:id:sone0731:20200516173916j:image

上から「TOMICA」「ⒸTOMY」「No.76」「S=1/64」「2019」「NISSAN SKYLINE」「MADE IN VIETNAM」の記載です。製造刻印はD20で20年4月を意味します。

ー総評ー

新型スカイライン400Rという車種の選択が良く、全体的な完成度の高いトミカでした。

クリアパーツのヘッドライトやエンブレムの再現といった大きな部分から、ピラーやテールランプの溝部分の塗り分けといった細かい部分まで手が込んでいました。

特に不満な点はなく、高評価なトミカです。

ツイッター

ー注意ー

評価、感想等は全て主の主観ですので、ご了承ください。

このブログを読んで買ったものなどに対するいかなる損害、責任は一切負いません。

この「車とトミカのブログ」内のテキスト、画像等の無断転載・無断使用を固く禁じます。

Unauthorized reproduction or unauthorized use of text and images on this site is strictly prohibited.

严禁未经授权复制或使用本网站上的文字和图像。

スマホでも見れるけどパソコンからの方が見やすいよ~
またのお越しをお待ちしております。(・∀・)ノシ~